プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの最上階角部屋に住んでいます。一人暮らしですが、なるべく静かに暮らすよう心掛けています。
ほぼ毎晩、隣の男子学生がしゃべりながらゲーム(恐らくスカイプ+ネトゲ)しており、笑い声や盛り上がる声が聞こえてきます。遅い時は0時近くまで。それ以外の音は特に気になりません。どうしても漏れてしまう生活音なら我慢できますが、本人に気を付ける気が全く無く(多分、どれだけ響いているかわかってない)、夜に大きな声で娯楽を楽しむのは非常識だと思いますし、こちらは社会人で夜は10時には寝たいのに睡眠に支障が出ているので、まず管理会社に報告・相談しようと思います。

その際に気を付けたほうがいい事はありますか?単なるクレーマーだと思われたくないので・・
伝える事は

・迷惑している事の内容を説明
・このような連絡は他の部屋からはないか。
・直接注意することはできないか(できないと思いますけど、やっぱり無理ですよね・・?という感じで聞いてみる)
・マンション内で、夜間の出入りや生活音についてのルールはあるか(多分無いです)
・効果はないかもしれないが、夜間の生活音についての注意文の張り出しや投函はしてもらえるか。
・隣人の声は何回か録音しているので、聞いてもらっても構わない。
・現時点で私からの苦情だと言う事は言わないでほしい。
・もし改善しなければ、直接言いに行くかもしれない。
・逆に私の部屋への苦情は無いか

という事を言おうと思います。

またこの件とは別で、先日下の階の男子学生が大人数で深夜~朝方まで飲んで騒いでおり、結局寝つけませんでした。正直こちらのほうが辛かったです。この件もあったので、これまで半年我慢してきましたが、初めて管理会社に言おうと思います。

学生が多いマンションですが、失敗でした。どう思いますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

兼業大家です。

まず、音の問題は、質問者様と相手との問題であることをご理解されると良いです。
受忍限度を超える騒音であることが証明されなければ、管理会社や大家は相手に改善請求ができません。

管理会社や大家を間に挟むのであれば、まずは騒音、または、受忍限度を超える音である証拠と、質問者様が相手にどのような方法でどれだけの回数の改善請求をしたが改善されていないという内容が必要です。

1.まずそれが「騒音」であることを証明すると良いでしょう。

騒音は、国家資格を持った環境計量士の測定、または、市区町村が推奨する計測機器での測定が必要です。
自前のテープレコーダーなどでの録音は証拠として不十分です。

その測定で、夜間(22時~6時まで)の騒音条例に違反しているのであれば騒音です。
一般的に騒音とは、夜間であれば40~50デシベル以下程度、遮音住宅として契約しているのであれば夜間30~40デシベル以下程度です。

40デシベルですとエアコン室外機の音程度が目安で、50ですと子供が板の間で自分の目の前を走りまわる程度が目安です。
夜間の場合、その「40デシベルを超えた音が数十分間にわたり鳴り続ける」ということが「1週間のうち複数回」あれば「騒音」です。

2.管理会社と大家は、この騒音のレベルを超えていることが証明されれば、騒音主に注意をしなければなりません。
しかし、騒音ではなく、あくまで「生活音」や「建物の設備上、改善できない音」であれば、管理会社と大家は介入できません。

受忍限度(日々測定をしたら騒音としては認められはしないレベルであったが、毎日数時間続くので精神に異常をきたす可能性がある、といった限度のこと)を超えていると判断すれば、大家であっても注意はできます。

3.騒音というほどでもない音は、あくまで個人間の問題です。

(1)口頭で注意をして改善請求をします。週1~2度、数週間にわたりします。

(2)書面による改善請求をします。この時期になれば、大家や管理会社にクレームしても、クレーマー扱いはされません。内容証明などを使い、日付・改善請求・氏名を記載して、数週間ごと数回行います。

>・このような連絡は他の部屋からはないか。

他室の個人的な話はできません。

>・直接注意することはできないか

個人間の問題なので、直接の改善請求をされてください。

>・マンション内で、夜間の出入りや生活音についてのルールはあるか

世間一般常識的な範囲での行動…としか言いようがありません。
なぜなら、居住者の夜間の出入りや生活音までを管理する権利がないからです。

>・効果はないかもしれないが、夜間の生活音についての注意文の張り出しや投函はしてもらえるか。

改善請求を何度かされても、それでも改善が見られない場合は回覧板や張り紙、直接注意などができます。

>・隣人の声は何回か録音しているので、聞いてもらっても構わない。

個人の録音は証拠にはなりません。

>・現時点で私からの苦情だと言う事は言わないでほしい。

言わなくとも、言われた側は分かるでしょう。

>・もし改善しなければ、直接言いに行くかもしれない。

直接言いに行く…が先です。

>・逆に私の部屋への苦情は無いか

もしもあったとしても、受忍限度内であれば苦情がありましたよとは言いません。

>学生が多いマンションですが、失敗でした。

実感されているとおりだと思います。学生向けマンションは学生特有の、ファミリー向けはお子様特有の騒音などの問題が多いですね。

>こちらは社会人で夜は10時には寝たいのに睡眠に支障

誰が何時に寝たいかについては、管理会社や大家のみならず、隣人の責任でもありませんので、あくまで「夜間の騒音」として直接改善請求をされると良いと思います。早く静かになると良いですね。
    • 0

あー、はいそれはニコ生主さんですね。

ゲーム等をプレイしながら実況生放送してるのです。
人が集まる時間帯ということで、18時~24時等の時間にやることが多いですね。
学生マンションなら尚更です。
えとえと、ニコ生主さんにはある暗黙のルールがあって、夜間等、明らかにダメな場面でうるさい場合は、壁をドンっと一回ドツキましょう。
これを壁ドンと言います。
すると、「うわっ、ちょっと待て。壁ドンきた、ヤバイヤバイヤバイ」
コメントが「壁ドンキター(AA略)」、となって穏便に静かになります。
……なるはずです。

ニコ生主の最低限のモラルですので。
これが出来ない生主はちょっとダメですね。
まずいないと思いますが。

ニコ生というのはライフラインの一つであり、ある種、人生であり、人気生主さんならファンも多数つきますので、完全に止めさせるのは難しいかと思いますが、その一方で、周囲にできるだけ迷惑をかけないように配信したいと思うのは、生主共通の意識です。
そのために、スロット台に毛布を詰めたりカーペットしいたりスピーカー直結したりするのはもはや生主の基本となっております。

あなたにも学生向けマンションに入られたという落ち度があります。
できるだけ穏便に共存できますよう、お祈りする次第です。
    • 0