アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ様万歳する人間だけが生き残り、そり以外は無理やり悪にしたて上げて滅ぼそうとしてますか?

A 回答 (4件)

アメリカは第二次世界大戦後から現在まで戦時経済体制(経済構造)から抜け出せないでいるのです。

しかし幸いなことに戦争の火種はそこかしこにまだ存在する。ただ、一国のみではその戦費を補うには無理が生じています。その費用を出すのが属国である日本なのでしょう。しかしこの国もすでに限界?

そもそも、資本主義と言うのは拡大再生産なくしては続かないものですし、アメリカ資本主義ももうその構造自体が行き詰まっているのですから、今後の資本主義がどうなるのか誰にもわかりません。共産主義と考える人もいますが、それにも疑問があります。新しい生産構造がどのようなものになるのかは今後何十年と言う苦難の時間を経て出来上がってくるものだと考えています。

結局、今のところは質問者様もお考えの通り、『アメリカ様万歳する人間だけが生き残り』なのでしょうが、その天下もすでに下降線上にありと思っています。

もう一度、現状を分析し、マルクスを読み直す賢人が出るのを待つしかないのかな? 現状(現象)を計量的に分析していっても根本にメスを入れない限り変わりようはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカは第二次世界大戦後から現在まで戦時経済体制(経済構造)から抜け出せないでいるのです。

巨大な軍事国家だから、戦争しなくなったら山のような失業者であふれかえります。だから抜け出すことなど到底無理です。それにアメリカの世界の億万長者は別に抜け出す必要がないのです。自分達は億万長者でいたい。その為には世界経済を牛耳る必要がある→他国から反発される→その為の軍事強化が必要。という具合じゃないでしょうか?戦争も全て自分達の都合の悪いものを消す為です。都合が悪ければ無理やり悪者に仕立て上げて潰す、神の名を持ってね。

いいえ、

万歳しようがしまいが、
アメリカ製品買ってくれて(できれば民主主義国)なら、米軍が守ります\(^^;)...マァマァ
開国しない国には黒船じゃ( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

アメリカは自由を最優先にする考え方を信奉する人達が建てた国です。

だからそれを理想としています。ただ、一神教を信じる人達は自分達の考え方が唯一正しいもので、その他の考え方は間違っていると思い込みがちで、その点ではイスラム国の人達とあまり変わるところがないと言えます。ですから自分の考え方を遮二無二押しつけようとするところがあるのです。しかし他国をすべて滅ぼそうという考えはないと言えます。だからこそ第二次大戦で負けた日本は存続できたでしょう? イスラム国はその点は違っています。世界中を自分達の考え方に広げようとし、それに逆らうものはすべて抹殺することが正義だと考えているから危険なのです。それはアメリカだけではなく、日本人も許すことはできませんよね。アメリカは自分達の理想を世界中に広げようとしていますが、それに従わないものは抹殺ということは考えてはいないでしょう。だからこそ多くに人達がアメリカを盟主と認めているのです。
    • 0

そうですよ?ほかの国も全部そうですよね。

たまたまアメリカは大国になってしまったから実行が伴っているので目立つだけ、アメリカがくしゃみをすると世界中が風邪ひきますよ。いまでは。
じゃあ中国がアメリカより力を持ったら?イスラムの国がアメリカよりも力をもったら?まあこんな掲示板さえなくなるでしょうね。香港で起こっていることを考えてみればわかります。
    • 0