アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年間ほど不摂生(過食)が続き、そろそろ身体が心配で健康的な食生活にしようと思います。
18歳で部活もしてたんですが、やめて1年間で10kg以上太ったのでこれから受験もあるので健康的になりたいです。
今からでも健康的になれますか?

運動はできるんですが、食事をどのようにしたらよいか分かりません。
どのような食事が理想でしょうか?

炭水化物や塩分が多かったと思います。

A 回答 (5件)

今からでも取りかえせます。

食事はなるべく加工食品ではなくて素材から作られたものがりそうです。
例えば一例ですがソーセージやハムなら本当の肉を使ったものがいいです。
加工食品はどうしても添加物や塩分など多く摂取することになってしまいます。
あとは野菜です、葉物、根菜を食べます。
他は豆類、海藻類、卵、万遍なく食べるといいです。
ちなみに食べる順番は大切です。
野菜から食べて、汁もの(味噌汁)、副菜、そして最後にご飯などの炭水化物を食べます。
こうすると急な血糖値の上昇が抑えられるそうです。
また、ゆっくりよく噛んで食べます。
ご飯はいつもより少し減らせるといいですね。
食べてはいけないものは菓子パンや、スナック菓子など。
量の割にカロリーは高いし、糖質や油脂、塩分も多いです。
清涼飲料水もよくないですね。
できればお茶系にしましょう。
ゼロカロリーなどの人工甘味料は取り過ぎると体にあまりよくないそうです、気を付けてください。
食生活一つで病気にもなるし食べ物は注意しましょう。
糖尿病だけでなく、腎臓や肝臓にも悪いですし、動脈硬化で血管が傷むので、心筋梗塞や脳卒中にもなりやすくなります。今すぐではないですが5年、10年と悪い食生活が続くと危険です。
そして運動はできるようですが、激しい運動はお腹が減り過ぎますので注意も必要です。
その点早歩きのウォーキングはとてもいいですよ。
そして、ポイントは急激に痩せないこと、無理がかかるし、リバウンドしやすいです。
太った分の期間をかけるつもりで焦らずゆっくり、でもしっかりやってください。

この回答への補足

ありがとうございます。

しかし、趣味がないせいかどうしても食べたくなります。
好きなことが特にないので、食事のことばっかり気にしてしまい、どうしたらよいのdrしょうか。

• 0

炭水化物、糖質というのはどちらかというと減らした方が良いようです。

特に白米とか精製した小麦粉で作られたパンなどはあまり食べない方が良いです。
むしろタンパク質や脂質をしっかり摂る方が良いです。
以上は糖質制限というもので、元々は糖尿病の患者向けに考えられた食事の仕方ですが、実際にはいろいろな人に良い効果があり、ダイエットにも良いということです。
ご飯やパンを全く食べないというのも一つの方法ですが、無理のない程度に、量を減らす程度でもいいと思います。
ただ、注意が必要なのは、ご飯などばかりでなく、菓子なども控えた方が良いということです。
ポテトチップスなどのようにジャガイモが原料だと、これもデンプンが多いので、ご飯などと同じですし、甘いものは砂糖でやはり糖質ということなので、控えた方が良いものになります。
塩分に関しては、身体を動かして汗をかいたりすれば、摂取はあまり問題ないです。
    • 0

病気で体調不良(太った場合)は別に考える必要がありますが、ただの不摂生なら「我慢」で十分です。

酒は飲みますか?これは止めましょう。別に一生止めろとは言いません。試しに3ヶ月やめましょう。口寂しかったら水、お茶です。ジュース、缶コーヒー、他スポーツドリンクもNGです。
間食、こいつも徹底して減らしましょう。(分量次第ですが、少なければ差ほど問題にしません。)
食事は1度に沢山取らず、1日に三回きちんととりましょう。米、麺、パン差ほど気にしなくても良いですが、野菜、酢の物(もずくとかめかぶとか)繊維のあるものは有効です。この季節きのこなんかもいいですね。
食べ物はこのくらいで大丈夫だと思います。
後は、少しでもからだを動かすこと。ランニングや水泳は有効な手段ですが、自信がなければ歩くことからはじめましょう。全身に汗が出るくらいが望ましいです。
そしてお風呂で半身浴。30分~1時間くらい出来ればベストです。

目視管理として、2日に1回はヘルスメーターを覗きます。全身が映る鏡なんかがあると最高です。

私は、165cmで高校時代64kgでした。30才代は100kghw超えました。
51才の今、65kgを維持しています。

体質もありますから、自分で自分を見ながらすることをお勧めします。
    • 0

私も18歳くらいでは食欲魔人でした。

食べたい時はところてんなど低カロリーの物とか、
お菓子でなくて豆腐や納豆を食べるとか、色々と工夫です。
ガムを噛んでみたり、歯磨きもいいかもです。
暇ですか?バイトに精を出すとか、、お金も稼げて一石二鳥ですよ。
    • 0

朝昼晩3食、毎日決まった時間に、規則正しく、和食が理想です。

こつは、毎回、食べた後に、すぐに、食べたものをノートに記録することです。

この回答への補足

ありがとうございます

• 0