アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は152cmの57kgと、けしてぽっちゃりという言葉ではいい表せないほどです。

前々から色々なダイエットをしてきましたがあまり結果が出ず…。
ストレスも溜まりやすいほうで困っています。
私は喘息持ちなので激しい&長時間の運動は厳しいのですが、何か私にあったダイエット方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

前の回答がながーくなったので、別回答として補足&自分語り

エクセル使えるならエクセルで体重と体脂肪と筋肉量を管理すると目に見えますね。
これは性格次第だけど、コツコツが嫌いじゃないならこういう管理をすると、やる気が維持できる人もいます。

私は途中で妊娠してしまった為にやむなく走るのはやめていますが、(しかも初めてだからよく分からんし)
それまでにはすぐに結果が出ましたよ。

2週間でマイナス3kgと、体脂肪率が3%ほど減り、体重計で測る限りは筋肉の重さは500グラムも落ちていません。
エクセルで色々と計算したのですが、筋肉量はプラスマイナス1kgほどは誤差が出ますが、
確実に体脂肪の重さが開始時から2kgは落ちました。
今のところ2か月以上たってますけれど、維持してます。

当然と言えば当然ですよね。
摂取カロリーをストイックに計算可能な物に限定して全て記録を取っていたのと、
摂取カロリーを基礎代謝と比較して何パーセント摂取したのか、あと何カロリー食べられるのかをエクセルで
見られるようにしておいたので、超える事は無く、且つ、基礎代謝に対して95%以上は摂る様にしてたんです。

つまり、基礎代謝ギリギリまで食べるようにしてました。
そうすることで「飢餓状態」になるのを防げると考えたからです。
勿論、栄養素のバランスが良い事が前提ですよ。
飢餓状態になってしまっては、摂取カロリーを抑える作戦が台無しになりますからこれは重要です。

それで有酸素運動も1日最低20分と決めて継続したわけですから減って当然です。
(時間の根拠は、自分が継続して走れる時間がそのくらいだからというだけです。)
念のために書きますが、最低20分運動しないと効果がないというお話はデマですからね~。
最低何分からでも、やればやるだけ効果はありますが、20分くらいやれば効果が目に見えるくらい
出るでしょという目安だと思ってもらえればいいかと思います。
だから目標何分と決めるのはお勧めですよ。10分1セットがお勧め。

あっそうそう!
最初の1週間で3kgとか落ちる人もいます。
けどそれは、体内の水分が抜けただけだったりするので「誤差」ですよ!「誤差」ね!
どっちかというと水分補給はしっかり行いましょう。
飲みすぎはダメだけど、身体が乾いてるだけとか・・・干物かよ!(°Д°)(笑)

霜降りポークの方がアジの干物より美味しそうです(違
 ・・・冗談ですよ!

保湿は美容に必要ですよ!(^ω^)お互い頑張りましょうねぇ

身体のむくみが気になる場合、塩分の取りすぎが考えられます!
食べ物の塩分に気を付けましょう。
起き抜けの顔のむくみは「かっさマッサージ」が効果的ですよ!
リンパマッサージなどと一緒に勉強すると、ダイエットと相乗効果が期待できます(^ω^)
かっさマッサージしつづけてると、「痩せた?」って言われたことがあります。
実際その時はダイエットもやってて痩せていってましたけれどね。

有酸素運動だけで筋トレしない日も、プロテインは飲む方が良いですよ。
プロテイン飲んでると、日々落ちていく筋肉量がちょっとでもマシになります。
ただし、摂取カロリーの範囲内で、運動の直後に飲むのがベストですよ。

でも、何事も飲みすぎは注意ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しく教えてくださりありがとうございます!
無駄にならぬよう精一杯頑張りたいとおもいます!

(1)合計20分のその場での足踏みジョギング(息がはずむ程度)

なら出来そうですか?というか、しんどくなったら休めます。

>(1)そのくらいでしたら出来ます。

(2)体脂肪率は具体的に何パーセントですか?

>(2)体脂肪率は26%前後です

(3)体脂肪率、基礎代謝、筋肉量が出る体重計を持っていますか?

>(3)基礎代謝と体脂肪率が出るものを持っています。

(4)┗yesの場合、筋肉量は何キロとなってますか?

>(4)筋肉量は分からないです。

(5)┗yesの場合、基礎代謝は大体何キロカロリーと出てますか?

>(5)基礎代謝は1230程度です。

(6)マックシェイクみたいな甘い飲み物はたまに飲みたくなる程度以上に好きですか?
 (自ら飲むかどうか)

>(6)たまに飲みたくなります。

(7)長風呂は好きですか?

>(7)長風呂好きです!

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

回答ありがとうございました(^ω^)

長くなりますが私のお勧めをいくつか書いておきますね♪

(1)
WiiFitっていうゲーム知ってますか?
私も妊娠前にやっていたんですが、その場で真面目にジョギング行動をするだけで汗だくになれます。
WiiFitがお勧めな理由としては、自分が動けばキャラクターが画面内で走ってくれるので、「その場で足踏み」の気がまぎれる事です。
あと、扇風機で風を感じながらと言うのも気持ち良いし、なんちゃってジョギングがはかどるので楽しいです(^ω^)
重要なのは、外に出なくてもその場でジョギング足踏みするだけで運動量としては充分という事ですよ。
(Wiiを買わなければ)お金がかからない、服装も好きなのですればいい、
汗だくになったらすぐシャワー浴びれる、しんどくなったらその場で休める、水分補給も。
見た目(髪型や服装)や他人の目線を気にしなくていい、排気ガスも吸わなくていい。良い事いっぱい。
ぜんそくもちで発作が怖いとかなら、なおのこと良いのじゃないでしょうか。

やらないと、「やってない罪悪感」でストレスになるかもしれない。
やれば体脂肪減るし、やってやった満足感でストレスも発散!

(2)~(5)
★1日2~3食 朝昼晩 腹八分目を超えない様にキッチリ食べる事。
 その際気にしないといけないのは、栄養バランス。
 特に注意すべきは、卵、肉、魚介類。
 卵やイカやエビなど、コレステロールのかたまりともいえるようなのがあります。
 コレステロールの量を調べてみてください。
 ┗参考:コレステロールの多い食品
  (http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/chol …
 【重要!】↑ここに載ってる物は、一度に沢山食べない様にしよう。

★置き換えダイエット禁止。
 リバウンドとストレスの原因です。
 置き換えダイエットは食欲を我慢する為、十分ストレスになります。

★摂取カロリーを、毎朝測った基礎代謝のカロリーに抑える事。
 必然的に、お腹いっぱいにしたければ野菜多め、肉少な目になりますよ。
 あと、調味料のカロリー(特にドレッシング)もバカにならないので、薄味になりますよ。
 和食以外食べるのが怖くなりますよ(笑)
 でもそれでいいんです。栄養素的に。

★お腹がすいたらお勧めの間食をすること。それ以外を食べる事をやめればいい。
 お勧めの食品は、最後の方に書きますのでそっちを読んでください(^ω^)
 美味しいよ?(°∀°)もぐもぐ

★筋肉量は自宅でいつでも測れた方が良いですよ。
 体脂肪率より違う意味で重要です。
 だけど一応こういうものもあります
 (http://park7.wakwak.com/~m.s/calc/niku/muscle.ht …

あなたが何歳か聞き忘れましたが、30代で筋肉量が20kgも無いと、そのままだと将来寝たきりになる恐れがあります。
 大体の、目安ですけれどね。私の友人がジムでトレーナーからそう注意されました。

(6)あなたにチョーお勧めの食品があります!はいっ( ^▽^)丿
★イデアストアで通信販売してる「グリーンベリースムージーダイエット」
 ┗イデアストア(http://www.idea-store.jp/
 私、半年ほど飲み続けてるんですけど、めっちゃ美味しいんですよコレ。
 粉末なので、液体に溶かしてシェイカー(別売り)でシャコシャコしてグビグビ。
 青汁とかプロテインと作り方は同じかな。
 最初は水で割ったんですけど、甘さはあるけど水っぽすぎてイマイチ。
 ┗でも、実はこれ、私が甘さに鈍感だったからなんですよ。
 次に低脂肪牛乳で割ってみたら、甘すぎ!本当にマックシェイクと同じような味。
 あまっ(笑)!
 しかも5分置いておくと、作り立てのマックシェイクなみに飲みづらいドロドロ。
 粘度高すぎて、ストローだとなかなか吸い込めないくらいになります。
 マックシェイク飲んだことあったらわかるでしょう?(笑)
 このスムージーはシェイカーで混ぜたらすぐ飲み干すのがお勧め。
 飲みやすさは、作り立ての時がベストですよ。
 時間経つと飲みこむのもしんどくなる。
 そこそこ冷えてないと不味いし。

腹もちは、まぁまぁ。
 お昼に普通に500kcalくらいに抑えた食事をして 持って3時間。
 大体「おやつの3時」ころには血糖値が下がってきて空腹感が出てきます。

でも6時に夕飯と決めておいたら、まだカロリーを摂るわけにもいきませんよね。
 3時にカロリーとっちゃったら、夕飯を我慢しないといけないし・・・。

そういう時に、グリーンベリースムージーダイエットを水と低脂肪乳半々(100ccずつ)で
 割ったものをグイッと一気飲みします。
 甘いのと腹もちのよさで、6時ぐらいまでは空腹感がなくなりますよ。
 カロリーは 私の飲んでいる牛乳を使うと、126.5kcal です。
 美味しければ無脂肪乳でもいいかも。甘いし。

※置き換えダイエットをうたっている商品ですが、置き換えダイエットはやめましょう。
効率の良いスムージーの取り入れ方は、上記のおやつ代わりのほかにもあるよ。

1日3食食べるとして、食事の前に100cc分作って飲む!
これだけで、カロリーと満腹度と血糖値にだいぶ貢献してくれます。

さらにさらに、食物繊維がタップリ&栄養バランス良い ということで
食事の前に飲むことで 真っ先に腸に到着し、そのドロドロが腸にはりついてくれます。
するとその後から来た食べ物の吸収を、飲まなかった時と比べて格段におだやかにしてくれる。
ただの食物繊維だと、吸収が減るだけで栄養失調になりかねないけど、スムージーには栄養含んでるから安心。

おまけに食べた満足感は普段通り。

食べてないっていうしんどさが無い。
いえ、ご自分でそれを実感してくれれば、このスムージー作戦は大成功。

★むぎスナック(http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GX4KET4/
 シリアルですよ。駄菓子の「むぎむぎ」とか知ってます?アレです。
 コーヒー味なので、コーヒー味が嫌いでなければお勧め。
 45gに低脂肪牛乳200ccかけて食べますよ。無脂肪牛乳でもイイですな。
 私はセブンプレミアムの低脂肪牛乳か、おいしい牛乳の低脂肪版を好んでます。美味しいのだ。
 これで1食として、282kcal。 やっぱり、3時間くらい持つよ。
 栄養バランスも、下手にかたよった物を作って食べるより良いですし、
 ダイエットすると不足しがちなカルシウムも、牛乳で摂れますね。

★鉄分については、「ひじき豆」とか鉄板!作成簡単、保存も効くし、美味しいし!チョーお勧め♪
 参考:クックパッド(http://cookpad.com/

(7)
長風呂スキーなあなたに。
1日の疲れを取るのにお風呂が好きなら入浴剤(保湿)をお勧め♪
半身浴などもリラクゼーション効果がありますし、ダイエットにも利用できると思う。
それに、夫婦のコミュニケーションの場としてもお勧め。(小さいお風呂だとしんどいけど(笑))
美容のためにも、保湿には気を付けましょう(^ω^)b
折角ダイエットするなら、美容についてもチェックしてみてくださいね。
美容と健康、ダイエットは切っても切れませんし。
どうせ摂取制限して調節しないといけないなら、美容に良い物取り入れたらどうざましょ。
是非、うっかりハマってください(笑) ハマると趣味になりますよ(笑)

これも、長い人生で継続するためのコツですね♪
    • 0

質問です はいっ( ^▽^)丿

(1)合計20分のその場での足踏みジョギング(息がはずむ程度)
 なら出来そうですか?というか、しんどくなったら休めます。

(2)体脂肪率は具体的に何パーセントですか?

(3)体脂肪率、基礎代謝、筋肉量が出る体重計を持っていますか?
(4)┗yesの場合、筋肉量は何キロとなってますか?
(5)┗yesの場合、基礎代謝は大体何キロカロリーと出てますか?

(6)マックシェイクみたいな甘い飲み物はたまに飲みたくなる程度以上に好きですか?
 (自ら飲むかどうか)

(7)長風呂は好きですか?

この回答への補足

(1)そのくらいでしたら出来ます。
(2)体脂肪率は26%前後です
(3)基礎代謝と体脂肪率が出るものを持っています。
(4)筋肉量は分からないです。
(5)基礎代謝は1230程度です。
(6)たまに飲みたくなります。
(7)長風呂好きです!

• 0