プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の女子です。
相談に乗ってください。

私はとてもネガティブで、いつも悩みを持ってます。
それと、ストレスを抱きやすいです。

リストカットではないのですが、腕には無意識につくった爪の跡がほんの少し残っています。
最近は自分を傷つけないように心がけています。


話は変わりますか、ここ最近、幻聴に悩まされています。
このことは親には話してなく、お世話になってる保健室の先生にだけ話しています。
私はかなりの人見知りで、その先生しか心を開いていません。
先生には自分の腕も見せています。
悩みも全て打ち明けています。
担任は『なんかあるんなら言えよ』と声をかけてもらってます。


そこで、質問です。
私はメンヘラですか?
保健室の先生は私のことをメンヘラな子って思ってますかね?

関係ないと思いますが、彼氏はできたことはありません。
成績はクラスで上の下くらいです。
感情が顔にでやすいです。
よくツンデレと言われますが、心を開いてないだけです。
素直じゃないとも言われますが、結構ズバズバ言うタイプです。
自分でいうのもあれですが、頑張り屋さんだね、褒められることが多いです。
努力するのは好きです。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ここで素人判断を仰ぐのは危険ですね。


といって書いてしまいますが、これは素人意見。

ネガティブだの頑張り屋さんだのメンヘラだのツンデレだのという性格の話はここでは重要ではありません。
一番のキーワードは 「幻聴」です。
「幻聴」という症状は不安障害やうつ病なんかよりはるかにはるかに重篤な統合失調症の症状です。
保健の先生だけではなくてメンタルクリニックで相談しましょう。
    • good
    • 0

>私はメンヘラですか?


そんな言葉2chanelerが使う言葉です。
忘れなさい。

>いつも悩みを持ってます
私は中学の時から爺いになった今まで「悩みがなりのはアホな証拠」
と信じています、世の中悩みだらけ、第三者が解いて上げる為に掲示板が在る。

>ストレスを抱きやすいです。
ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があるの知っていますか?
前者は学校なら「試験前に張り切らなきゃ」など、後者はあなたの場合「軽いけど自傷に走るどうしよう」
などでしょう、

>よくツンデレと言われますが
それなのに「感情が顔にでやすいです」と言うのは変じゃないかな、ツンデレの定義が変わったのかな
ツンデレは完全無視から始まらないとおかしいと思う、もう誰かの前ではデタラメになったりしたら、
全然ツンデレでは無く、可愛い子になっている。

人生長いよ「頑張る」のは「受験」や「告る」「就活」「婚活」だけに取って置こう、「頑張る」のは「無理」をすることだ、一生頑張っていたら他人に介護して貰う世界にまっしぐらだ、自分の事を先に片付けて、
まともな社会人になろう、それで余裕があるなら誰かを助けよう。
初めから無理をすれば社会に迷惑を掛ける人になってしまう。
    • good
    • 0

自分は他人に心を開いてないと思うのは、その年齢なら多いとおもいます。


そういう自分に酔いやすい年齢ですし。
ただ、度を過ぎるとコミュ障と呼ばれるような人種の仲間入りコースに突入してしまいますので要注意です。

幻聴はハッキリ聞こえて日常生活に支障きたすほど気が狂いそうなものであれば両親に言って精神科に行きましょう。
親に言いたくないと思えるレベルの幻聴なら、これも思春期こじらせすぎただけでしょう。

結論として

メンヘラではなく、ちょっといやかなり思春期をこじらせた人のように思えます。
治るといいですね!
    • good
    • 0

メンヘラとは


うつ病などの精神疾患を指しているとして話させていただきます。

このサイトでの回答を信じるより
精神疾患かどうかは、お医者さんにしか診断できません。

心療内科やメンタルヘルス、精神科に受診し診察してもらうと良いと思います。
親御さんに話し連れて行ってもらうのがいいでしょう。

年齢的にこのことについて
大人以外に相談は避けたほうがよいでしょう。

保健室の先生もメンヘラかどうがというような相談は
大人以外に相談は避けたほうがよいと言うと思います。

あなたが心身ともに健康であることを祈ってます。
    • good
    • 0

メンヘラとは


うつ病などの精神疾患を指しているとして話させていただきます。

このサイトでの回答を信じるより
精神疾患かどうかは、お医者さんにしか診断できません。

心療内科やメンタルヘルス、精神科に受診し診察してもらうと良いと思います。
親御さんに話し連れて行ってもらうのがいいでしょう。

年齢的にこのことについて
大人以外に相談は避けたほうがよいでしょう。

保健室の先生もメンヘラかどうがというような相談は
大人以外に相談は避けたほうがよいと言うと思います。
理由は先生が教えてくれると思います。

あなたが心身ともに健康であることを祈ってます。
    • good
    • 0

 その幻聴が、‘単なる音’なのか、‘人の声’なのか、その中でも‘悪口’なのか、そういうことを保険の先生に伝えましょう。


 だいたい、我慢しすぎるのはよくないです。でも、我慢しないといけない現実もありますよね(僕もいろいろと…)。親とか学校とか、いろいろ…。我慢するのでもなく、攻撃するのでもない、アサーティブ(アサーション)な方法を考えてみましょう。何と言うか、こう、障害をかいくぐって‘言いたいことを言う’工夫とか、そっちの方にエネルギーを使った方がいいですよ。そっちの方が健康です。
    • good
    • 0

メンヘラではなく思春期をこじらせた普通の人ですね

    • good
    • 0

メンヘラ。

。ではないと思いますよ。

質問内容に 答えが出ていると感じました。

>私はとてもネガティブで、いつも悩みを持ってます。
それと、ストレスを抱きやすいです。


>成績はクラスで上の下くらいです。


>素直じゃないとも言われますが、結構ズバズバ言うタイプです。


>頑張り屋さんだね、褒められることが多いです。


>努力するのは好きです。


何か自分で追い込んで 期待に応えなければ。。と

心のどこかで思ってませんか?

私には それが質問者さんにとって 凄いプレッシャーに

なってるんじゃないかな~と感じますよ。

これは 御自身では気づきにくいことなんですよ。

もう少し 気楽にはなれませんか?

周りの目なんて気にしないで 御自身のやりたいことを

やってみてください♪何かが見えてくるか 感じることが

有ると思いますよ。 保健の先生は そんな事思ってないと

思いますので どんどん 相談して下さいね☆


また 丁度 お年頃なので ホルモンバランスの乱れも考えられます。

他の人より 感受性が高いんじゃないでしょうか?


いずれにせよ 御自身で傷つけるのは 止めて下さいね お願いします。


アドバイス・回答になってないですが 御免なさい☆
    • good
    • 0

そんな奴なんぼでもおるしそんなんどないもないわ。



要するに暇なんでしょう。忙しかったり明確な目標があってそれに向かって一心不乱に打ち込んでいたらそんなことを考えている暇はないでしょう。

あるいは打たれ弱いのでしょう。中学生で学校生活や人間関係がぼちぼち難しくなりはじめ壁が出てきて自分には乗り越えられそうもないと感じて逃げ出したくてそういうふうになっているのでしょう。

幼稚園に行きたくなくて熱を出す幼稚園児の延長線上ですね。社会に出たりましてや結婚して子供でも生まれたらそんなんまったく通用しないですよ。非常に甘い。
そんなことを言ってる暇があったら他になんぼでもすることあるんやない?
    • good
    • 0

中二なので中二病ですね。


中二にはよくあることです。
みなが通る道です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!