プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの面接が来ましました。
その際お店側からの指示で「当店に合うような(すぐにでも仕事ができるような)服装でいらしてください」と言われました。
今までもアルバイトの経験はあり、面接も何回か受けたことがありますが、このように服装のことを言われたことがありませんでした。お店の雰囲気上、スーツ堅苦しいので面接に受けてもおかしくない程度の私服をお伺いしたく質問しました。
私は丸襟シャツにジャケット、ダークグレーのワイドパンツでパンプスなどと考えているのですがこれだとおかしいでしょうか?また小ぶりのネックレス程度ならやっても大丈夫ですか?

因みに面接するお店は革製品の鞄などを販売しているところです。従業員の方はだいたい20代後半から30代くらいの男女だと思われます。スーツを着ている方はいませんでした。売っている鞄などは学生の身である私には買えるようなものなのですが(オーダーメイドも受けているようです)鞄や革製のものが好きなので是非働きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

派手な服じゃなければ基本は普段着でも大丈夫です。


装飾品は付けない方がいいと思います。
    • good
    • 0

採用担当者です。



>私は丸襟シャツにジャケット、
>ダークグレーのワイドパンツで
>パンプスなどと考えているのですが
>これだとおかしいでしょうか?
>また小ぶりのネックレス程度なら
>やっても大丈夫ですか?

面接にはジャケットとシャツ、パンツの組み合わせが無難でしょう。
(明るい色で無いもの)

ネックレスは当日他の店員さんの服装見て外してもいいし。

接客されている店員さんの服装は見なかったのですか?

バッグを選ぶ時はは洋服との組み合わせが大事ですよね。
「お客様の服装ですとこのお色が合います。
セミフォーマルですとこんな使い方もできます」
と実際にお客さまにかばんを掛けてもらって
鏡で見てもらう接客シーンを想像してみて下さい。
    • good
    • 0

いくら好きで働きたいといっても、TPOに合わせた自分の服装も自分で選べない人が、接客で他人にアドバイスできるんでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!