プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。

母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml)
なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。
なぜかというと、
おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。
なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。
ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。
なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T
このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。

完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。

頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、
授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。

同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。

当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。

とても悩んでいるので、どうかご意見ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

生後4週の第一子を育てています。

私も主さん同様、母乳がほぼ出ておらず、
毎回ミルクを足しての混合育児をしています。
満足の区切りが無いという感じ、分かります。
イコール赤ちゃんが満足する量の母乳が出てないってことなんでしょうけどね。。

私が入院中に助産師さんから言われたことは、
おっぱいは片方5分ずつ、長くても10分(両方で20分)までということです。
おっぱいを吸うのはとても体力を使うため
それ以上の時間は赤ちゃんが疲れてしまうので、
そこで満足せずに泣いたり、口をパクパクさせて欲しがるようならミルク、とのことでした。

寝入ると4~5時間とありますが、毎回そのくらいの時間でしょうか?
うちも寝る時は3~4時間寝ますが、日を追うごとに起きてる時間が増え、
合間で機嫌が悪くなって泣いたりするので、その時におっぱいをくわえさせてます。
30分おきまではいかないですが、くわえる時は1時間おきなどになったりします。
そうやって少しでも“くわえさせる時間”を作れば違ってくるかな、と。

私も完母とまではいかなくても、もう少し母乳量を増やしたいと日々試行錯誤してます。
がんばりましょうね(^-^)
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
区切りがない、というのを共感してくれる人が周りにいなかったので、
すごく嬉しかったです。
ミルクを飲むと、寝かしつけて置くとすぐぐずってそのたびおっぱいをふくませるんですが、
ものの数秒でおっぱい咥えて寝てしまう…というのが
4時間くらい続いちゃうんです。
でもおなかすいてるときはちょっとミルク足したくらいじゃ満足してくれないしで、、。
多分ガッツリ一度飲んでガッツリ寝たいのかなと思って、
なるべくそれが母乳でまかなえるように頑張ってみます…。
回答ありがとうございました★

赤ちゃんも体力が付いてくると吸う力も強くなってきます。

だんだんと母乳も吸い出される量が増えれば
作られるようになってくると思いますよ。

1時間は長すぎでお互いに疲れてしまいますから
ある程度時間を決めてみては?
10分づつでも15分づつでも良いです。

あとマッサージは自分でもできると思います。
いろいろやり方はあると思いますが
ご自分で絞ってみて出るならその方法でいいと思いますから
少しでも作られた母乳は出すという方向で慣らしてみてはどうでしょう。

私の場合は色の違う周りから先端へ向けてねじるような感じで
出すと良く絞れました。
絞るとその分作られます。
それを赤ちゃんが飲んでくれればさらに作られるようになると思います。
でも痛いとか熱を持ってしまうとか違和感があるなら力を入れ過ぎないでくださいね。

マッサージをして絞る、ある程度出るようになったら飲んでもらう。
左右15分したら足りない分はミルク、という流れで。
あまり頑張りすぎるのもママの体力が心配です。

3か月くらいまではそんなかんじでためしてみては?
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり15分ほどで区切って、足りない分を足すほうがメリハリつきますよね…
おっぱいを含むとすぐ寝てしまうのに、離すと延々と口パクパクが続いてしまって。
おっぱいマッサージ、自分でやってはいるのですがイマイチ効果が分からなくて…。
よくプロにやってもらうとおっぱいがピューピュー出てきたとか聞くので、日本にいたらかけこむのになあと羨ましい限りです。
絞るのも毎回やるようにしてみます!なんとか分泌を増やせるよう頑張ってみます。
ありがとうございました!