アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

躁鬱病の男性です。ときどき薬局で思うのですが
私の処方箋やお薬手帳を見て、顔色が一瞬
変わる女の子がいます。

やっぱり怖いのでしょうか。もちろん後ろには
男性スタッフはいますが。

内科とかの看護師でも、私が躁鬱病と
知った途端、ちょっと引いてしまう人もいます。

一般人はもちろん、怖いでしょう。でも一応
専門教育を受けた医療従事者が、そういう
態度でいいのかなあとは、いつも思います。

医療従事者でも精神科に関係のない
医療従事者がそういう態度でも
仕方ないと思いますか。

A 回答 (4件)

医療従事者も精神科患者が恐いかのご質問ですね。



 先ず、残念なことですが、「精神科」は医療関係者からも色々な偏見や誤解を受けている診療科のようです。
 現実として、「医療に掛かっている通院患者」は普通の対応で差し支えありません。むしろ、医療に掛かってない精神障害者の方が余程危険なのです。
 理由は説明を要しないと思いますが、前者は、薬などによりコントロールされて自傷他害などの虞は殆どありません。後者の場合は、即刻入院が必要な急性期の病気かもしれませんね。
 ご参考となれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし私のように
「通院している精神患者」にも偏見が
あるようです。医療教育はどうなっているのでしょう。

お礼日時:2014/10/13 17:08

母が精神科以外の薬剤師です。



母が言うには、カルテに「リストカットあり。」とか書かれているらしいです。
看護師さんが書いているようですが…。
母も「こういう患者がくるけど、それに比べるとruseiはだいぶ良くなったよね。」
とか、精神病を患っている患者のことも引き合いに出します。

そういえば、最近精神科とは別のかかりつけの病院で、
ある薬剤師に臨床試験の説明を聞いたときに、
「わたし血管細いんですよ。」と腕を見せたら、リストカットを見て
ビックリされてしまいました。酷いですよね。
ちなみに某国立病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあみんな怖いということですね。

お礼日時:2014/10/13 17:48

引く・・というよりは、何かその方に対して失礼があってはならない、


自分の言葉や態度で何かあってはならない・・と、気負ってしまった
のかも?!・・と自分は思いました。(詳しくは分りませんが・・)
やはり、精神科、心療内科等の薬を出す場合、かなり神経は使っている
とは思います。間違っては大変な事になるので。
でも、逆にそうであれば、そういった態度自体が、患者さんと傷つけて
しまった事になるのですが・・汗

自分はうつで、10年以上になります。
一時、体重が今より20キロ近く太っていた時期があります。

自分は、うつになってからも引きこもらないで、何とか良くなりたい
と思って、仕事は出来ませんでしたが、習い事に行ったり、何かの
セミナーへ行ったりと、とにかく良くなりたくて、出てきました。
引きこもらない様に努力もしていました。

しかし、薬の影響や過度のストレスから太ってしまい、でもそれでも
買い物で出たり、犬の散歩をしたり、地域のパソコン教室等へ出かけて
いました。
そしたら、極々近所のおばさん(孫まで居る人で、しかもそこの家族は
皆医療関係の仕事をしている人です。看護師とか、医療事務など。その
人自身も昔は、看護師だったそうです)に、太った自分を見て「何あれ?」
と自分に聞こえる位大きな声で(丁度車に娘さんと乗るところで、自分の
娘の前で)そういった言葉を言われました。

自分自身、病気になって色々な事を言われてきました。太っても引きこもらない
で出かける事はしていたのですが、その一言で、怖くなり、暫く家から出られな
くなりました。
医療に携わっていても、そういった感じです・・しかもお孫さんが居ても・・
旦那さんは、精神科の病院に看護師?か何かで勤めている人で、精神疾患に
ついて、地域で講演もしたことがあるそうです。
それでも・・です・・

誰にでもなる可能性のある病気だし、偏見を持ったりはおかしい、増してや医療
従事者が・・って思いますが、仕方ないですね・・
盲腸で入院した時も、術後すぐで、高熱で寝付けなかったときに、当直の看護師達
が自分の悪口を色々と言っていました。びっくりしましたが、でも仕方ないですね・・
もう・・そういう人はそういう人なので・・。
場所によっては、自分という事がばれない様であれば、手紙等で、病院側にクレーム
を出すとかも良いのではないでしょうか・・やはり長く通うのであれば、出来るだけ嫌な
思いはしたくないですもんね・・

近く、作業所の様な所で、身体を慣らしていこうと思っているのですが、場所が近く
なので、とくにそのおばさんとかには、ばれない様にしないととは思ってはいます。

皆さんが皆さん・・そうではないのかもしれませんが、医療関係の仕事に就いている
からと言って、患者さんの気持ちに立てるか?傷つけないか・・と言ったら、残念
ながら、そうではないですね・・。本当に耳を疑うような、目を疑うような光景は、多々
自分自身経験してきました。

少しでも、偏見や差別のない世の中になれば良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療従事者だからこそ、差別しているのかな
と思いました。実態をしっているのは、返って
差別につながるのかなあと。

お礼日時:2014/10/13 19:22

薬局での話?


自意識が過剰。
誰もあなたのことなど気にとめていませんよ。
たかが躁鬱でしょ?
医療の現場って、もっと修羅場なんですよ。
寝たきり患者の食事や下の世話ばかりでなく、集中治療室で24時間の監視が必要な患者もいる。
認知症で徘徊しかねない患者もいる。
私も精神科にお世話になったけど、うつ症状の患者は生きた屍状態なんで、ほっといても他人に害はありません。
もっとひどく危険な病気の患者がいくらでもいます。
私が見たのは、病院の屋上からの投身ですね。
下に誰かがいたら大変なことになるし。
薬局のオネーサンだって、精神疾患の患者など普通に来ますので、あなたの勘違い。
たかが躁鬱病。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかすっきりしました。

お礼日時:2014/10/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!