アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳地方の経済学科の公立大学を出ています。以前、食品会社の営業をしていました。
大学の同期では、公務員や銀行員になっている人がそれなりにいます。
私の地元の友達は高卒ばかりで、工場で働いています。

私が営業として働き始めたころ、毎日12時間働いて21万円もらっていたのに対し、高卒の友達は残業こみで30万近くもらっていたことにひどいショックを受けました。

私の街は工場が多い地域で、工場で働いている父からも製造の方がもらえるから、食品で働いたら給料低いぞと言われたことを思い出し、後悔しました。

最近、大学の同期と集まり、話を聞いていると製造で働いている人はいません。
製造の話をするとぽかんとされます。なんとなく製造で働くことは恥ずかしいことなのかなと思いました。

そして、現在私は中小企業の製造で内定を頂いたので働くことにしました。家から15分と近くハロワの人からも求人が少なくいいとこと伺ったからです。職種は資材の購買の管理です。
職種が経済の大学で学んだことを生かすことが出来るので選びました。
提示された給料は10時間の時間外手当込みで20万6000円です。

創業昭和5年、工作機械をハンドメイドで作る企業。
休日110日ボーナス4か月本人給は9万6000円職務給9万2000円 で手取りは17万5000円になります。
父からは100人以上の会社から働け、大卒で製造なら生産管理だと言われ
地元の高卒の友達は50人以下の会社で3人働いていますが、比べられる人がいないので友達の中では、劣等感はないです。
慶応に行った友達はスーパーで働き、もったいなと思い、
大学の友達からは製造で働くと言えばぼかんとされる。
彼女からは公務員とか銀行員は関係ない、あなたに自信をもってほしいと言われます。
近隣の100人~300人の製造の会社を調べるとどこもブラックと言われているところばかりです。

私は自分の位置・地位がどこにあるのか分かりません。

70人の製造の会社では200~300人の製造の会社に比べてやはり将来性はないのでしょうか?
大卒なのでいずれ400万もらえるとして
500万くらいの給料で終わるのでしょうか?

かなりの乱文ですが思うままに書かせて頂きました。ここまで読んで頂いてありがとうございます。
働く自信をつけたい、もやもやしたものをなくしたいと思い投稿しました。
どんな意見でも構いませんのよければご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いやあ、70名位の製造業に26歳で転職、ってウン十年前のわたくしと


全く同じなのでうれしくなっちゃいました(笑

わたくしは今でもそこで働いています。長らく同期の中では給料が最も
少なかったですが、結構大企業をリタイヤして地元に帰ってしまう人も
増えてきたので、今では半分よりは上にいます。

その会社の年齢構成はどうなっていますか?
若い人が多くてベテランが少ない、ってことは無いかと思いますが。
そういうところに大卒で採用されたのであれば有無を云わざずに
幹部候補生なので、普通に仕事ができていろいろと仕切れるように
なっていれば、15年後には出世争いも何も無いまま管理職でしょう。
しかも人手不足なので現場にも借り出されてしまって、椅子に座って
一日中会議しているよりも全然楽しい、とか。
そういう楽しみもあると思いますけどねぇ。

どんな規模の会社にいても結局は自分で将来を切り拓くもんですから、
余計な比較はしないで粛々と頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近若い人もとっているのでバランスよくいます。
仕事は半分お金の計算と伝票で、半分は資材の受け入れです。
両方やれているほうが楽しいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 23:02

能力のある人間は学歴に関係なく稼げる。



能力のない人間ほど学歴うんぬん言う。

あなたに飯食うだけのスキルがあるのか問いたい。
    • good
    • 4

全て会社によりけりです


この質問でまともな回答をすることは不可能です
一般論として言えば、社員300人の会社に比べて社員70人の会社の方が小規模で将来性はないでしょう
年収500万も行くのでしょうか
就職四季報を見ていると、結構な大手メーカーでも平均年収500くらいだったりするので、社員70人の会社が年収500万も行くのか疑問です
正直ハロワの中小企業の製造はほぼ全てブラックだと思います
初めてハロワを見た時、基本給が10万円前後の求人が当たり前のように掲載されていてビックリしました
中小の製造業は劣悪なところが本当に多いと思います
製造を選ぶなら、業界や会社の質をしっかり見極めることをおすすめします
就職するならある程度社員数が多くて、労働組合のある会社に就職しないと、会社に良いように搾取されてロクでもない人生になります
みなし残業の中小は大体ケチで社員を大事にしません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

劣悪かは給料をもらわないとわかりませんが、環境はとてもいいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/17 23:03

確かに乱文。

支離滅裂ですね。
開き直ってないで、ちゃんと推敲してから投稿しましょう。
あと疑問点をはっきりさせること。回答しようがないので。

そろそろ周囲の目ばかり気にするのはやめて、仕事そのものに集中しましょう。
でないと、その田舎の中小企業ですら通用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

働いたばかりですが、環境がいいです。
これから簿記2級を自発的に勉強していこうと思います。

お礼日時:2014/10/17 23:05

製造業といっても色々あります。


今は輸出メインの製造業が儲かっていますが5年前は逆でした。
将来性と言っても労働者や業界の努力ではどうしようもない要素で業績が大きく変わります。

会社の大小もどちらが良いとは言えません。
例えば大企業が工場を閉鎖すると数千人が一斉に職探しに奔走します。
ただでさえ職の少ない地方では就職できず、多くの方が引っ越すことになります。
それに大企業なら転勤も普通にあります。
定年まで地元で暮らしたいなら、中小が良いこともあるのです。

その時々に必要とされるものを作る会社が成長できます。
規模や給料を気にする前に自分に何が出来るのか考えてみたら?
中小企業でも結果を出せば給料は上がるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/17 23:06

 >70人の製造の会社では200~300人の製造の会社に比べてやはり将来性はないのでしょうか?



 分かりません。会社によるのではないでしょうか。それに、あなたのいう「将来性」って何? 会社の将来性? 自分の将来性? 将来性のない会社でも、あなたの働き次第では持ち直すかもしれない。あなたの将来性がなくても、会社が何とかしてくれるかもしれない。後者の場合、給与は期待しない方がいいとも思うけど。


 >大卒なのでいずれ400万もらえるとして500万くらいの給料で終わるのでしょうか?

 知らんがな。質問文から判断するに、内定もらっただけでしょう? 働いてから考えなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/17 23:06

>大卒なのでいずれ400万もらえるとして500万くらいの給料で終わるのでしょうか?



これから務めるところに給与表があれば、将来いくらになるかは見れば予測がつきます。

それと、賞与の基礎算定が基本給のみなら
年間9万6000円×4か月分。



>彼女からは公務員とか銀行員は関係ない、あなたに自信をもってほしいと言われます。

結婚したら逆のこと言われかねない。


>近隣の100人~300人の製造の会社を調べるとどこもブラックと言われているところばかりです。

製造業は仕入れ率がかかるし、自社製の主力製品(この会社じゃないとできないというような)がなければ、どんなに大きくても単なる下請けでしかありませんから、一番わかりやすい人件費削るのは当たり前といえば当たり前。


地元の地銀や信用金庫の募集はないのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーであるので下請けではありません。
ニッチな産業と言われているのでこの会社にしかないともいえると思います。

夜勤も三交代もありません。残業と休日出勤だけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/17 23:09

そんなの自分がどう思うかじゃないですかね


将来設計をどう考えているのかにも寄りますし。

工場街ですが、工場も残業代がどれぐらい出るかにも寄りますし
生産調整でつぶれたり何より
海外移転などが増えていて、製造の末端の工員ほど切られやすい面もあります。
三交代の大変さもあったりしますし
怪我などに悩む人も居ます。

社会的地位で言えば大卒は、企業の方も管理者として採りたいと思うでしょうし
しかし日本の企業だとサービス残業も多く、出世するほど残業手当もなくなり苦しい
という会社も多いでしょう。

製造といっても町工場のようなところでも、世界で高いシェアを誇るような
ニッチな産業だったりする場合もありますね。
航空機やロケットの部品を作っていたり。
船のある部品のみ作っていたり。
大きい会社だときしろみたいなところもありますが
北島絞製作所みたいな小さいところもありますね。
大きいところなら経営や管理者もそれなりだと思いますが
小さいところだと技術者の方がやはりメインになるのでは?とも思います。

70人の会社、確かに小規模経営はワンマンや一族会社のブラックも多かったりしますが
仕事を覚えて、ある程度真剣に取り組めば
自分の意見をくみ上げられやすい、頑張って利益を上げて会社を大きくするとか
自分の地位を上げていくってことはしやすいとおもいますよ。

そしてそのうち、真剣にやって成果をだしてれば
大学の仲間内と集まったときも「まあ、うちは小規模だから割といろいろやらせてもらえて
やりがいがあるよ」
と答えておけばいいのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています