アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中2女子です。
私の性格は結構大人しい方だと思います。
ですが普通の大人しい子と比べたら、私はうるさい方だと思います。
今私が所属?しているグループは、学年で1番悪い11人グループです。
ある子はタバコを吸ったり、お酒をたくさん飲んだり、ピアスがジャラジャラと開いている、そんな子がたくさんいるグループの1人です。
ですが私の家庭はタバコはもちろんピアスなんて開けてはいけないという厳しい環境に置かれているため、タバコは吸ったことありませんし、ピアスも1つも開いていません。
11人の私だけ、という事ではなく、もう一人吹奏楽部に所属していて、厳しい環境に置かれている子が1人います。
ですがその子は一回程度タバコを吸ったことがあるらしく、お酒も普通に飲んでいると聞きました。
なので今この11人グループでタバコを吸ったり、お酒を飲んだりしていないのは私1人だけなのです。その影響か、何もしていない真面目な私はみんなの輪に入れなくなりました。
中1の時には11人ではなく、まだみんな分離していた頃でした。
ですが中2になってから、1クラスに2人ずつ分けられたため、今の11人グループとなりました。
なので中1の頃の真面目な性格はみんなから消え去り、今では悪くなっていく一方です。
現在秋休みの最中なのですが、秋休み前に私を合わせて4人でお泊り会をしよう!と言っていたのですが、ある日3人が目の前で小声で話していたのを耳をすまして聞いていたら、「○○(私)ほんとに泊まりにくるの?」「私がなんとか言っておくから断るよ」…なんていう事を言っているのが聞こえたのです。
だから私は怪しいと思って、あえて「私泊まりに行ってもいいんだよね?」と聞いてみました。
そしたら1人の子が「その日は台風が来るから、なくなったよー」と言いました。
本当に丁度その時、台風が近くに上陸していて、私たちのお泊り会のときには直撃しているらしいのです。
だから私も納得して、「わかった!」と言ったのですが…
やっぱりあの日小声で言っていたことが気になって、自分で確証を得るために探ってみました。
お泊りをするはずだった日の1人の子のTwitterにツイキャスが配信されていると投稿されていました。そのコメント覧を見てみると、「○○ちゃん(友人)のとこに泊まっているの~?」とコメントされていました。この時、明らかに私抜きの3人でお泊り会をしていることを確信しました。
でも「私抜きでなんでお泊り会したの?嘘付いてたの?」なんて堂々と言ったら、もっと遊びに誘われなくなるかな、と思い、自分の心の中に秘めていますが…。
なぜ私を抜いて遊んでいるのでしょうか?
私がみんなに合わせていないから、省られているのでしょうか?
やはり自分から「私も誘って~」と積極的に言うべきでしょうか?
誘われるのを待っていたら、またもっとみんなの輪に入れなくなるだけなのでしょうか…。
質問ばかりですいません。
本当に悩んでいます。
何かアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

あなたくらいの年代だと
たばこを吸ったり、お酒を飲むのが
仲間に入る為の「儀式」だったりします。

ひと昔前だと「髪を明るく染める」
「ピアスを開ける」というのがありました。

お互い危ない橋を渡ることで仲間意識が生まれるわけです。

で、老婆心までにアドバイス。

そのグループと無理に仲良くする必要はないのでは?
と思います。
どうしてもたばこやお酒が共通の話題になりますよね。

大人でもたばこグループが仲良くなったり
飲み友達みたいなのがあって、
飲めない人は「ノリ悪いな」と入りづらい雰囲気です。

タバコやお酒は
あなたのイメージ(先生や親から)のイメージを悪くします。
あなた自身が吸っていなくても
タバコは一緒にいるだけでにおいが移るので
すぐわかります。お酒もにおいでわかります。

なのであなた自身も「たばこやお酒やってるグループ」に
ひとくくりにされてしまいます。

その評判はこれからずっと地元では付いて回ります。
神学にも影響するでしょう。
仲良くするために、話題を合わせる為に。
将来を棒に振るのはもったいないな、と思います。

あのグループにいる、ってだけで
あなたを好きな男の子も避けていくかもしれません。

部活とか、趣味の合うお友達を探しましょう。
あなたが自然体で付き合える、一生ものの仲間です。
    • 0