電子書籍の厳選無料作品が豊富!

適応障害で薬を処方されている娘が、気が滅入ったためか大量に薬を飲んでしまい、夜、商業施設で倒れてビル管理の方の手配で救急車で救急病院に運ばれました。
幸い娘は薬を飲んだ直後にほとんどを吐いたようですが、運ばれた病院で胃洗浄などをうけ、翌日11時まで入院となりました。
退院の際、請求額が9万円を超えており、もちろん保険証は提示しているのですが、こんなにも高額なものかと驚いております。
病院は都立の有名病院です。
この金額が妥当なものなのか、何か手続きが欠けて高額なのか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

妥当です。

私もちょっとした足の怪我で救急車のお世話になったことがあります。
そのときの治療の内容と請求された費用を天秤にかければ妥当としか言えません。
もし減免の方法があれば、医療機関から説明をしているはずです。
これが全て自己負担ならいいんですけどね。
こんな患者が治療費の7割を保険組合から出させるなんて納得いかないでしょ。
それと差額室料は払う必要は無い、なんて世迷い言を真に受けないよう。
払うのが嫌なら、満室ならば差額を払いたくないんで廊下か玄関か便所で処置してくれ、と前もって言うべき。
今の診療報酬の体系では医療機関がつぶれるし、それを防ぐためにまともな患者にしわ寄せが行く。
    • 0

明細を見る方がいいですけどね。

ただ熱中症で倒れた場合でも同じような値段が請求されますよ。

初診料とか紹介状無しとかいろいろな可能性はありますけどね。

個室に入ってしまうと高いとは聞きます。差額ベット代で。自己負担率とか。

妻が熱中症で倒れたときでホテルに一泊して食事しての料金より高いと言いましたからね。ちなみに4人分で。

食事とかも保険外だからね。

レントゲンなどの検査料も高いです。MRIとか使って居ると高いです。1万円以上かそれぐらいの値段は請求されたかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
項目にベッド代金との表記はありませんでしたが、約3万ポイント×2というのがありましたので、確認してみます。

>気が滅入ったためか大量に薬を飲んでしまい、

自殺とみなされたのでは?

健康保険は自殺を図り死に至らず医療機関で治療を受けた場合には適用外になるので全額自己負担となります。

>適応障害で薬を処方されている娘
このあたりを病院へ説明する、カルテや診断書が必要と言われたら主治医に伝えて取得する。。
    • 0
この回答へのお礼

自殺とみなされてはおらず、保険適用の3割負担で9万円弱でした。

退院の際、請求額が9万円を超えており

内訳が無いから・・妥当なのか判りません

ベット代金の1人部屋×2日とかあるのではないですか?

差額ベット代金は支払う必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

項目にベッド代金との表記はありませんでしたが、約3万ポイント×2というのがありましたので、これがそれにあたるかもしれませんので、確認してみます。

薬物の過剰摂取による自殺未遂は病気ではないので、健康保険の適用対象外

ってことではないのか?
    • 0
この回答へのお礼

自殺とみなされてはおらず、保険適用の3割負担で9万円弱でした。