プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっとした自分の中での銀行定期まではいかないんですが、貯蓄口座を作りたいとおもっています。

現在ネット口座利用の方、いろんなご意見ください!

A 回答 (4件)

貯蓄用なら定期預金の金利が高い楽天銀行のほうが良いと思います。

楽天スーパーポイントや現金がもらえるキャンペーンも毎月いろいろあって何かとお得です。難点はキャッシュカード発行やATMでの入出金に手数料をとられることですが、他のネットバンクや証券口座を経由して入出金すれば、キャッシュカードは不要で手数料をとられることもありません。ちなみにわたしは、楽天銀行もJNBも両方使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありません。
わかりやすいご回答、ありがとうございました。
楽天スーパーポイントも貯めてるので大変参考になりました。
キャッシュカードの発行でお金が発生することを知らなかったので教えて頂けて助かりました。
ありがとうございました。

入金・出金の手順や手数料については既出の回答に譲るとして、

税引前の利息が多く入るのは楽天銀行です。
貯蓄目的でお金を何もせず転がしておくのなら、どうせなら利息が多くもらえる方がいいでしょう。

現在の普通預金の金利が両行とも0.03%だけど、
楽天証券と連動すれば金利が0.10%になるから、ということもありますが、

証券会社と連動させずに同じ0.03%であっても、
ジャパンネット銀行よりは楽天銀行の方が利息は多く入る可能性が高いです。

楽天銀行は3/31と9/30の半年ごとの年2回に対して、
ジャパンネット銀行が毎月1日が利払日で年12回あるというのが話の根拠。
どうせなら短いスパンで 毎月利息がもらえる方がいい、と考える人も多いようですが、
利息の1円未満は切り捨てられるため、
利払日が多いジャパンネット銀行の方が切り捨てられて消える利息が多くなるわけです。
毎月利息を払っている別の銀行でも同じことが言えるわけだけど。

極端な例を示すと、残金が3万円で6ヶ月間変動がない場合、
金利は0.03%、1ヶ月が30日、6ヶ月が180日、1年を365日とすると
楽天銀行は6ヶ月の利息は4円になります。
対してジャパンネット銀行は1ヶ月の利息は1円未満のため、端数切捨てで0円。
毎月0円しかもらえないので、6ヶ月経過しても利息は0円。

源泉徴収される所得税・住民税を考慮すれば、また話が変わることもあるわけではありますが、
話がややこしくなるので今回は割愛。
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありません。
利息の事、とても細かくわかりやすく教えてくださってありがとうございます。
楽天銀行の方がわずかでも良い様ですね。
楽天証券は調べたことがないので調べてみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

私は両方使っていますが、JNBには、トークンという安全確認の用具が付いており、安全度が高いと思います。

どちらかを選ぶとするならJNBです。
    • 0

どちらも無料で出入れ出来る回数は月1回だけ(楽天はノーマルだと0回)で手数料がかかります。

手数料を取られたくないのであれば、新生銀行か住信SBIネット銀行をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ございません。
新生銀行、住信SBIネット銀行は初めて聞きました。
調べてみようと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。