利用規約の変更について

平安朝以降の天皇、例えば、冷泉天皇→冷泉町  三条天皇→三条通 一条天皇→一条通 
醍醐天皇→伏見区醍醐 水尾天皇→嵯峨水尾。
最近よくTVで見かける 竹田恒泰さんは、旧皇族の竹田家→伏見区竹田(結構ガラの悪い地区ですが)。 そのた、近衛、久我、鳥羽などなど。。。 お公家さんや、天皇の名前には 京都の地名にちなんだ物が多いと思いますが 何ででしょうか? 歴史に詳しい方 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天皇に関しては



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87% …


追号
譲位後の在所

このへんが多いようで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 リンク先を見て納得できました

お礼日時:2014/10/19 21:47

逆に、邸宅があった地名で呼ばれていた、というだけかと思います(竹田は多すぎて、現在のどこかわかりませんし、明治以降なので京都か江戸かわかりませんし)



百人一首の「喜撰法師」: わが庵は都のたつみしかぞすむ世をうぢ山と人はいふなり

のように、都の巽(南東)の「宇治山」の庵と、世を憂いるのを掛けた句があるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/19 21:32

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E6%B3%89% …


追号は、後院(上皇の御所)となった冷泉院(現在の二条城の東北に嵯峨天皇が造営した離宮「冷然院」の後身)に由来する。


偉い人を地名で呼ぶことはよくあること。

永田町筋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E7%94%B0% …

「永田町」は「政界」の代名詞になっていった。

というように、歴史云々ではなく言語ではふつうのコト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/10/19 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市で住環境の良い場所を教えて下さい。

現在埼玉県在住なのですが、仕事の都合で京都に引っ越すことになりました。
私自身埼玉県育ちで全く他の地域のことを知らないので、参考にさせていただきたく質問させていただきました。
会社が京都駅の近辺にあるので、できればその沿線で、30分以内で行ける所が希望です。
あと小さな子供がいるので子育て支援などにも力の入れている地域がいいのですが・・・。
買い物にも便利で、繁華街(東京で言う池袋や渋谷みたいな地域)にも電車で数十分で行けるような所はあるのでしょうか?
全くと言っていいほど無知なので色々細かいことまで教えていただければうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。

京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、それはそれは酷いものですから。

京都で住むなら、上京区、左京区、北区だったら、地下鉄烏丸線の北山、北大路を降りてすぐ北らへんの、北区に限ると思います。

それよりどれくらいの年数を京都で過ごされるかですね。
京都はいろいろある土地柄なので、念入りに下調べされておいた方がいいと思います。捜せば、一軒家なんかもお手頃価格でありますよ。

京都駅までなら、自転車でも通えると思います。
住む場所によっては、歩いて30分も可能だと思います。

気候に関しては、さほど問題ないと思います。
よその地域に比べると、京都で痴漢や誘拐は少ないはず。
京都は学生街なので、ファミリー向けの賃貸は捜すのが大変だと思いますが、がんばってくださいね。

今晩は。

京都駅から南には住まない方がいいでしょう。
南といっても、伏見区や南区などなどありますが、
やはりここは市内なのっていうくらいの、市街地中心から
いくと、もう京都ではありません。柄もいいとはいえないですね。右京区は便利が悪いし、京都駅からは離れています。いろいろ観光するところはありますが・・・。

どれくらいお家賃が出せるんですか?
バスを乗るという手段はやめておいた方がいいです。
朝はいいとして、夕方以降のラッシュ時になると、
シーズン中は、観光客だらけで、...続きを読む

Qお公家さんの末裔は今、どの様な暮らしをされているのでしょうか?東京在住

お公家さんの末裔は今、どの様な暮らしをされているのでしょうか?東京在住の四条家や京都在住の冷泉家は裕福そうですが、旧五摂家や他の旧公家はどうでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知人は藤原北家隆家流の堂上家で、ご本家は明治維新後は子爵でしたが、曾祖父の代で傍流になり、祖父が変な修験道に凝って土地を切り売りして没落、父親はそれでも一流企業の役員として悠々自適の生活でしたが、子ども(私の知人ですけど)の代で相続争いで残った資産も散逸し、現在は何とか暮らしているという状況です。

別の知人は堂上華族で、維新の後はうまく資産家のところに婿養子に入り込み、戦前戦中は上手に生き抜いて、この知人の父親の代は徴兵逃れで医者になり、知人の代でも医者や歯医者が多く、比較的裕福に暮らしています。

両方ともご本家ではなく、傍流ですけど、ご本家は神社関係の仕事をしています。

Q江戸時代、藩がどう分布していたかがわかりやすい日本地図を探しています。

たとえば、
今の山口県のあたりには長州藩があり、藩主は毛利家
ということが見てわかりやすい日本地図を探しています。
そのような地図がおいてあるサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

江戸時代初期は大名の取り潰しが多かったので、いつの時代が必要なのか難しいですが、一応300藩と言うことで参考URLをご覧ください。
地方ごとに分かれています。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~me4k-skri/han/hantop.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報