アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースを見ていてよくわからないので
教えてください

なぜ国会議員は他の議員の粗探しをして辞めさせる為に一生懸命エネルギーを使うのでしょうか?
政策とか法律とか予算とかについて、色々な意見を出し合って議論するのかなと思っていましたが、
蓮舫さんなどは他の議員のうちわとか調べて辞めさせる事が仕事なのでしょうか?
たとえば普通の会社だったら、半分の社員が生産活動で利益を上げて、
それ以外の社員は働いてる社員をやめさせる為の粗探しをするなんてありえないと思うんですが。
こんな事ばかりやっていて国民が喜ぶと思っているのでしょうか?国民は阿呆なのでしょうか?
(一部よろこんでいる方もいるとはおもいますが)

言葉や根回しなどで他の人と権力争いしたり、人を陥れたりだましたりする事を
「政治的」というけど、政治って本当にそうゆう事をやる為のものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

少なくとも野党は何もできませんから、「次の選挙でいかに自党が当選者を増やすか」が最重要課題なわけです。

そのためには今の政権が勝手なことをされたら困るわけで、「いかに何もさせないか」「そのためにはどんな不正があるか」表沙汰にするのが一番簡単です。
    • good
    • 0

おっしゃる通りだと思います。



うちわ問題をあぶり出して、鬼の首でも取ったように騒ぎ立てて、

それで民主党の株でも上がるとでも思ってるんでしょうか。

小渕さんの問題は、確かに野党として追求してもいいとは思いますが。
    • good
    • 0

政策を考える頭がなければ、相手の政策に対抗できる知識もない。


理論では対抗不可能なので、攻撃は幼稚化せさるを得ない。

なので、お前のかーちゃん出~ベソ的な批判になってしまいます。

ウチワやネギ買って配って問題なら、そういう法改正すべきであって、法案提出して規制に動けばいいのに、それすら書けない。

自分らの時は、知りません訂正します。とすぐに問題をうやむやにする。

マスコミは、これも”政治と金”らしい。

ま~他にやることなしね・・・
zzzzzzzzzzzzzz

日本ってそれでも大丈夫。
平和ボケの極みですね。
こういう質疑をした議員は次から選ばないことです。
時間の無駄。
    • good
    • 0

野党の資質。


あらさがしは、野党の方々は得意ですし
何かがあればその追及に、全精力を注ぎます。
また、それらの言動をマスコミも、
応援するかのごとく報道しており、
そのような野党の言動を批判するマスコミって
ありましたっけ?

マスコミは与党の言動をチェックして
「与党の暴走」を許さず、との認識なのかもしれません。
でも、野党ってその暴走をさせないために策があるのか。
それが、野党の資質だと、思います。
議員は論戦で暴走を止めなければなりませんが
言葉じりや失言があれば、そこばかり大げさに取り上げ
与党の失態待ちに、なってはいないか?

野党の言動が、国民を動かす様なことにならなければ
何時まで経っても、野党のまま、なのでは・・・。
    • good
    • 0

日本の政治家のレベルが低いの一言です。

 もともと頭もよくなく努力もしない。 政治屋を家業としている連中や、テレビの露出などによる知名度の高さを利用して議員の席を得たような連中が大半。 やり易いのは人のあら捜し。 だから知能指数だけは高い役人に馬鹿にされて言いなり。 幸い、日本国民のレベルが高いので、こんな国会議員ばかりでもなんとか日本の国は成り立っています。
    • good
    • 0

本来内閣が行う国政、野党はそれを検討討議する存在。


現在それらは官僚が牛耳り行っています。
つまり今の日本において政府だの議員だのは機能していません。
政治家政党にとっては票とか議席数というのはイコール金ですから
金にならない国政より金になる他人の足を引っ張る事は遥かに重要です。

団扇の例を見ても分かるように、やってない政治家はいませんよ。
夏場の選挙はほとんどの立候補者が政策チラシと言い張り団扇をばら蒔いていますよ。
それと同じ事で闇献金もイベント事の補助金もほとんどの政党政治家がやっている事です。
だから政治家本人があえて指示しなくても
秘書や後援会が勝手にやってくれる訳です。慣例でやっている事ですから先生は知りません。
後は政敵やマスコミやプロ市民にに尻尾をつかまれるか否かです。
    • good
    • 0

”なぜ国会議員は他の議員の粗探しをして辞めさせる為に


 一生懸命エネルギーを使うのでしょうか?”
    ↑
これは政党間の権力闘争です。
イスラム国みたいに、武力を使う権力闘争もありますが、
日本はあら探しで権力闘争をやっているのです。


”政策とか法律とか予算とかについて、色々な意見を出し合って
 議論するのかなと思っていましたが、
蓮舫さんなどは他の議員のうちわとか調べて辞めさせる事が
 仕事なのでしょうか?”
    ↑
議員は、選挙はプロかも知れませんが、
政策や法律、予算については素人です。
しかも、過去の実例をみれば解りますが、
選挙のことしか頭にありません。
そんな議員達が政策、法律、予算を議論して何の意味が
あるというのでしょう。
ウチワで騒いでいる方がまだマシですk。


”たとえば普通の会社だったら、半分の社員が
 生産活動で利益を上げて、
 それ以外の社員は働いてる社員をやめさせる為の粗探しを
 するなんてありえないと思うんですが。”
    ↑
質問者さんは誤解しています。
議員は会社でいえば、取締役です。
会社の舵取りを右にするか左にするかを決めるのが
その仕事です。
だから生産活動などする必要は無いのです。


”こんな事ばかりやっていて国民が喜ぶと思っているのでしょうか?”
    ↑
蓮舫さんについていえば、民主党のポイントを稼いだ、
ついでの自分も手柄を立てた、ということでしょう。
国民にも色々あります。
民主党を支持している国民は喜ぶんじゃないですか。
そして、議員は選挙、つまり自党を支持する国民の
喜びしか念頭にありません。


”国民は阿呆なのでしょうか?”
   ↑
少なくとも、民主党を支持している国民はアホです。


”言葉や根回しなどで他の人と権力争いしたり、人を陥れたりだましたりする事を
「政治的」というけど、政治って本当にそうゆう事をやる為のものなのでしょうか?”
     ↑
政治とはそういうモノです。
国際政治がその典型です。
どこの国も、自国の利益を巡って、権謀術数の限りを
尽くすのが政治です。

イラク戦争が石油目的であったことは国際政治学者の
間では通説になっています。
石油の宝庫リビアには軍事介入しますが、石油が出ない
シリアは放置プレイです。
空爆したのは、イラク最大の石油基地が危なくなった
からに過ぎません。

それを、人道だ人権だ、民主主義だ、自由だ、という
キレイな言葉で誤魔化しているだけです。

規模が違うだけで、やっていることは同じです。
    • good
    • 1

国会議員の仕事とは?



議員の仕事は、頂ける多額の政治資金で、自分自身が議員で居続けるのが仕事。
政治資金を国民の為に使った議員はおりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!