プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日出産を終えた者です。遠方から一人暮しの母のところへ里帰りしています。

産後二日目、義両親(70代・初孫)が3日間の主人の休みにあわせ主人の車で病院に来てくれました。その際私の実家に泊まって行きました。

以前から姑は義実家に里帰りして欲しかったようで実家への里帰り出産を決めた時に
実家に手伝いに行くから~と言っていました。母一人では大変だと思ってくれたのでしょうが実家に手伝いに来るというのでびっくりしました。ですので主人に事前に「来たときは実家には泊まらないよね?」と聞いたところ「忙しいだろうから迷惑をかけないように宿を手配する」との返答でした。で、病院に近いビジネスホテルを一泊手配しました。

来る前日に主人は義実家に泊まり朝に出発したのですが…朝になって主人から電話で「やはりもう一泊したい。宿が混んでいて手配できそうもないから実家に泊めてほしい」と連絡が入りました。恐らく義両親にリクエストされたのだと思います。「母もお産扱いの準備やらで忙しくて可哀想だから無理」「なんとか」とやり取りをしましたが最後には「そんなに忙しいの?」と。母に相談したところ「私も泊めて頂いているし顔を長くみたいのでしょう。大変だけれど泊まって頂きましょう。」と言ってくれました。主人の実家訪問の際、強い薦めで宿泊させて頂き観光に連れていって頂いています。

病院に来ていただくというのも、主人が病院では長居できない(実家には長居出来る)と言っていたので病院に来ていただきました。新生児を抱える実家に長居されるのはかなりしんどいですから。

到着した日、病室に二時間(内一時間は私は授乳室に行っていた) 滞在。他にも見舞いに来てくれる人もいて、安産で動くようにと言われていても横になれないのは足が痛みました。その日はビジネスホテルに一泊。遠方からいらして頂いているのだから主人には長居はしんどいけれど徒歩圏内なのだから何回か見に来たら、と伝えました。
翌日は朝に来てくださいました。疲れるだろうからとの事で10分程の滞在。そのまま主人の車で観光ドライブに行き、夜に母と合流し食事をして実家に向かったそうです。そして帰る日も朝に来て下さって10分程で帰って行きました。

正直二日目に二回くらい見て帰っても変わらないのでは?と思ってしまいました。主人も出産に立ち合い、翌朝は新幹線で職場に向かい、長距離を病院まで運転して来てかなり疲れたようです。3日目は休んで貰いたかったのですが姑は「このこ体力あるから大丈夫よ」といっていました。

お宮参りも里帰り先でしたのですが私達夫婦持ちで宿を手配し実家への宿泊は阻止しました。

地域や習慣、価値観の違いはあるでしょうがお産扱いをする実家に義両親が泊まりに来るのを配慮がないと言うか…非常識と思うのは私が心が狭いのでしょうか?強引・苦手と感じるのは私がわがままなのでしょうか?親しく思ってくれてはいるのでしょうが…

主人にも呆れてしまいました。

かねて姑は私一人でも義実家に泊まりに来てほしいようでベッドも用意して下さいました。主人は一週間程の出張があり、私も初めはそうしても良いかとも思いました。出張の時には一人暮しの母のところへ里帰りしています。近くに知り合いも居ない私を心配してくれるのでしょうか、出張の度に主人に私がどうするのか聞いている様子なのも、私が里帰りしたら忙しくても義実家に泊まりにいく(←恐らく義両親に呼ばれている)のも強引さを感じて辟易しています。
先日はベビー布団を用意してくれたのも重くかんじます。

ちなみに住まいから実家までは車で7時間・新幹線を利用すれば三時間半、住まいから義実家までは車で空いていれば二時間弱、六時間かかったこともあります。

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが解答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ、ちょっとびっくりの義母さんですが、、、。



もう、済んだことですし、、。

これから、似たようなことがあったら、毅然とお断りをして

ホテルを用意しましょう。

これから、貴女のご主人抜きでも「赤ん坊と一緒にodatumokkoさんだけでも

来て頂戴!」と言われるようになりますから、それは、やんわり断りましょう。

医師から、赤ん坊を2時間も車に乗せて移動は薦めない、、と言われましたので」と。

とくに、冬場は、行かない方がいいですよ。

義両親が、貴女達のアパート?に来る!!というときは、ホテルを予約してあげましょう。

お正月に行きたい、、と言われたら、「年末年始は、ホテルが混んでて予約が取れませんので

正月過ぎた辺りにして下さい。その頃なら、ホテルの予約もとれますから」と。

インフルエンザも流行っていますから、赤ん坊は外に出さない方がいいですよ。

私は、3人子育てしましたが、子供が半年を過ぎる頃まで外に出したことはありません。

せいぜい、家の周辺を10分くらい一回りするくらいでした。

1歳過ぎる頃になると、母親の母乳の免疫も少なくなって、病気しやすくなります。

なるべく義実家に連れて行くのはやめて、義両親の方に来てもらいましょう。

もちろん、ホテルの予約はとって。

食事は、ご主人と義両親で食べてきてもらいましょう。

赤ん坊は、2歳近くになるまで、外には出さない方がいいです。

貴女も一緒に食事、、、となると、必然的に赤ん坊も連れ出すことになりますから。

風邪が原因で耳が聞こえなくなることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風邪が原因で耳が聞こえなくなることもあるんですか。怖いですね。これから冬に向かってあまり外に出さないようにして気を付けないといけないですね。

お礼日時:2014/11/08 23:03

多分お姑さんは泊めたり、泊まったりするのが好きな方じゃないのでしょうか。



でなければ、わざわざベットまで用意しないと思うし。


しかもあなたがいないのに、あなたのお母さんの家に泊まったんですよね?

衝撃です!!(゜ロ゜ノ)ノ

悪い人ではなさそうですが嫌ですよね。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悪い人ではないのですが、善意が重いです。。。

お礼日時:2014/11/08 23:00

孫がかわいい、かわいくて仕方ない‥という気持ちから、あれこれ考えて行動されてるんだと思います。



まあ確かに、子供が産まれて大変な時に実家に泊まりに来る‥というのはどうかと思いますが、
以前にあなたのお母様もダンナ様の実家に泊まったことがあるとのこと。
一方的に泊まりにきたダケなら、やり過ぎだと思いますが、ここはグッと我慢したほうが良いかと思います。納得いかなくても‥

あなたのお母様とも仲良くしたいという(義母さんの)気持ちの表れだと思います。行き過ぎてる感じもしますが‥
まあ、遠慮してよ‥というあなたの気持ちも分かります。
赤ちゃんいて、毎日忙しくて大変で、それどころちゃうわ、、ってそう思います。
私も少し前赤ちゃん抱えて大変でした。

孫が生まれてほんまは嬉しくて仕方ないんでしょうね‥。
色んなことがあなたには重いんだろうな‥とは思いますが。
でも、ダンナさんの子供でもあるワケだから‥

積極的というか行動派な義母さんですね、、70代、、元気ですね。
重いわぁ‥ウザイわ‥と思うことがあるかもねって正直思います。
でも、こんなに積極的で行動派な義母さんとは、
出来ることなら、相手に合わせておく方が賢明かと思います。
もちろん絶対に譲れないことは別として。
(仲良い関係を今後維持していきたいなら)

ダンナさんに呆れたとのことですが‥
ダンナさんは、ダンナさんなりにご自身両親を大切に思ってるだけだと思います。
あなたがあなたのお母様を大切に思ってる気持ちと一緒だと思います。

赤ちゃん抱えて大変な時でしょうが、
お互い頑張りましょう(^^)

この回答への補足

解答ありがとうございます。確かに孫がかわいい気持ちもわかりますし親しく思ってくれているのだろうとは思うのです。母が泊めて頂いている事実もあるのですが…

母は初めてお伺いするしは日帰りか宿をとりますと何度も辞退したのですが最後は「泊まって頂きます!」と言われて泊まったのでした。結果歓待して頂いたのですが。

補足日時:2014/10/24 02:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。saashappyさんの回答は思いやりを感じます。見習わなくては。

お礼日時:2014/11/08 22:57

>非常識と思うのは私が心が狭いのでしょうか?強引・苦手と感じるのは私がわがままなのでしょうか?



そうは思いませんがそれが当たり前な家風のお宅に嫁いだのでしょうね。
ヨメの常識と姑の常識が違うだけだと思います。
ご主人さまは貴女の味方のようですからこの先も何とかこなしていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに嫁ぎ先の常識=我が家の常識ではないですよね。

お礼日時:2014/11/08 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています