プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。先日見かけた光景なのですが、あるお客様(複数)が、弊社社員が渡した名刺を会議テーブルの上に置いて話をして(これは普通なのですが)、お帰りになる時、お客様全員が、社員から貰った名刺を残したまま帰られました。
テーブルの上には書類など一切なく広々としており、名刺だけが置かれたままで・・・。うっかり置き忘れたというより、何かの意思表示のためにわざと残していかれたように見えました。
私には関係ない部署でしたので話の内容は分かりません。
マナー違反かも知れませんが、無言の意思表示の目的で名刺を置いて帰るという事は、ビジネスではある事なのでしょうか?
その方々がそのようなご判断をされただけで、通常は考えられない事なのでしょうか?
(もしかしたら、持ち帰るのを忘れただけという可能性もあるのかも知れませんが;)
どなたか、ご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

>その方々がそのようなご判断をされただけで、


>通常は考えられない事なのでしょうか?

聞いたことがないですね。

可能性として

1.名刺を以前に交換済みだった。
  一応顔と名前が一致するように、名刺はいったん受け取ったが
  名刺は会社に保管してあるので
  持って帰らなかった。(エコの為)
  
2.携帯の名刺整理ソフトに取り込んで、
  現物は置いて帰った。

が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ネットでキーワード検索しても通常のビジネスの形式(?)としては見当たらなかったので、やはり、普通にある事ではないのですね。初対面だったように思うのですが、そして、弊社の社員がクレームを言っていた可能性もありますので、もしかしたらその方々が反抗的な態度を取ったのかも知れません。ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/24 16:37

何かまともな理由があるのなら、断りを入れているはずです。


(すでに持っているなど)

そうでない場合は、忘れたのでなければ、
ほぼ喧嘩売ってるのと同じです。
要するに「お前らとは二度と合う事も連絡する事もない」という意味ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね・・・喧嘩を売っているのかも・・・。弊社の社員がその方々に凄くクレームを言った可能性がありますので、それに対する反抗の意思だったかも知れません。ビジネス上で、名刺を置いたまま立ち去るという事に形式的な意味があるのかな?と思いましたが、そうではないのですね;)どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/10/24 16:43

どんな会議の内容だったか分からないでしょう?



複数の相手企業(?)の人間が全員名刺を受取らず置いて行ったののなら 先方は貴女の会社に憤慨していたと言う所でしょうか?

私が、相手企業(?)の人間・・と書いたのは、理由があります。
相手が取引先の社員とは限りませんよね。

貴女の会社の社員の不祥事にクレームを付けに来た危ない人達か 又は、弁護士を連れて来た人かも知れません。

先方)「上司を出して下さい」又は「〇〇と言う社員を連れて来て下さい」
御社)「上司は(〇〇は)出張中です(居留守)」
先方)「彼方じゃ話にならない」
御社)「申し訳けありません」
先方)「居ないなら話になりません 後で本人から連絡するか、内容証明を送致させて頂きます」
 又は・・・「話にならんから 〇〇の家の電話番号教えろや」
御社)「我が社には関係ない事ですから〇〇の事は、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ」

こんな事も考えられますよ。

私は、その昔 渉外担当もしていたので こんな事は、月に何度も経験しています。

要は、対応した社員では用をなさなかった だけです。
意味のない名刺など何の役にも立ちませんからね(ゴミになるだけですから)

まぁ 結果的に言うなら 要らない名刺だったと言う事です。

因みに 私の経験から言うと社員(男も女も)の既婚者との浮気問題で弁護士と加害者側が来て
会社の管理責任を問われた事がありましたよ。

もちろん 業務時間外の事なので会社は関係ないので好きにして下さい。と言いましたが・・(笑) 

まぁ~対応した社員の態度から推測するしかないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、そんな事があるんですね!月に何度もあったとはビックリです。私は弊社社員の話の内容は分からないのですが、多分、ご回答に書いて下さった例で言いますと、「先方」の立場が弊社社員の立場だったように思います。こちらが複数の相手を呼びつけて、謝罪させたんじゃないかなという感じで・・・具体的な内容は分かりませんが。自分が悪いと思っていない事で謝罪させられて、怒って名刺を置いて帰ったのかなと、想像が膨らんでおりました;)
とにかく、名刺を置いて帰ったということは、「要らない名刺だった」という事なのですね。よく理解できました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 21:55

一番多いのは


この話は無かったことにしてください(白紙にしてください)というようなときには、名刺はお返しします。
持って帰ろうとすると、名刺はお返しいただけますでしょうかといわれる場合もあります。
これは完全な物別れで今後一切お付き合いをしないという表れです。

要するの今後付き合いをしない場合はお互いの名刺は不要、お返しするということです。
お付き合いもしないのに名刺を持ち帰るのは失礼になります。
そののちにお付き合いが始まるのではとお互いが思うのであればそのまま持っていくでしょう。

名刺をお返しした場合でも諸般の事情でお付き合いが始まる場合もあります
その時は、「改めまして」と名刺をかわすことになります。

これはお見合い写真と同じですね、お断りする場合は写真はお返ししますよね同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。全然知りませんでした!なるほど!とピンと来ました。具体的な内容までは分かりませんが、弊社社員がその複数の方々を呼びつけて謝罪させたような状況ではないかな、と思いますので、話が終わって全て白紙になったという事なのだと思います。私はてっきり、その方々が怒って、怒りを表現する為に名刺を置いて帰ったのかと思ってしまいました。とても勉強になりました!本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!