![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
資料を作成し、請求書と一緒にお渡しする際のマナーとして教えてください。
ファイルに綴ってお返しするのですが、今まではファイルの表紙にお客様名を入れてお渡ししていました。
作成した資料に対する報酬ですから、当社の商品として考え、ネームシールを貼って、お届けしていました。、
中身を見ればお客様の名前もわかるし必要ないと言う意見があります(お客様の意見は聞いていません)
当社で保管する資料なら省略してもよいかと思いますが、社外に出すお客様の資料なので、名の記載が、必要ではないかと考えています。
ファイルの表紙には、お客様の名前が入れられる線が引かれていて線の上にシーツを貼る様式になっています(ファイルは、お客様の手元で10年位保管します)
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
>当社で保管する資料なら省略してもよいかと思います
⇒管理上、他のお客様と区別するためには、背表紙に、お客様のお名前や日時があった方が、便利ではありませんか?
但し、御社で、お預かりした状態のままで、お客様に、そのまま、ご返却なさる場合には、予め、お客様に、御社でのお取り扱い方法をお話なされば、お客様には、それなりにご理解いただけると思います。尚、受け取った後に、お客様側で、記載方法を、ご変更なさられても構わなければ、既に、記載された部分に、新たなシールでも貼って、ご利用なられるかもしれませんので、それをしても宜しければ、そのことをお伝えなされば事足りると思いました。
>社外に出すお客様の資料なので、名の記載が、必要ではないかと考えています。
⇒間違い無くお渡しするという御社側には、必要だと思います。
但し、ファイルの表に、お渡しするお客様の名前を書いても、お客様には意味がないですね。自分のですから。
むしろ、お客様にとっては、資料の題名と、取り扱い機関名や日時等が一目瞭然であることは、必要だと思います。
ですから、今後可能であれば、袋状の透明の四角いフィルム式にできたもので、その脇から、紙をスライドさせるようなものにでも様式を変更するか、或いは、線の上に、お渡しする目の前で、客様にとって必要な事項が書かれたシールを、既に書かれたお客様名を覆うように、その上に、貼ったら良いのではないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Excel(エクセル) 【エクセル」 特定のセルで条件抽出した列を、別シートに上から詰めて表示したい。 8 2022/04/08 16:00
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- 財務・会計・経理 個人情報と税務・会計について 1 2022/04/12 03:39
- Visual Basic(VBA) 指定月分の顧客データファイルを統合して並べ替え、所定の場所に貼り付ける (再質問) 4 2022/09/14 22:51
- 消費者問題・詐欺 代金の支払いをクレジットカードで行った場合の領収書の発行義務について 2 2023/01/15 00:20
- 会社・職場 下っ端が全部やるのは当たり前ですか?? はじめまして、私は小さな職場で働いてます。 職場のスタッフは 5 2023/06/01 23:33
- 新卒・第二新卒 就活 新卒 自己PR 強み 添削お願いします。 以下の文章で自己PRを書いてみたのですが、どこが競争 3 2023/02/25 21:27
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
- Excel(エクセル) 【関数】【マクロ】データの転記の方法について 2 2023/07/26 15:22
- コンサルティング・アドバイザー 台湾内での商談反故への対応策を教えて下さい。 2 2022/08/01 07:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
深夜の打ち合わせ
-
至急お願いします! お客様に営...
-
席にいない人に関する電話応対...
-
クレーム対応について教えて下さい
-
現在、洋服のリフォーム店をや...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
怒らせてしまう…
-
「あんた」と呼ぶ客
-
お客様への書類を届ける際の宛名
-
春に実習にいっていた病院に 国...
-
【ビジネス】訪問マナーについて
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
お茶出しについて。
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
アンソロジー企画の依頼メール...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
FAX送りますと電話で伝えられた...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
お茶出しについて。
-
スナックのママをしています。 ...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
アポなしで怒る
-
来客応対。先方が立って待って...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
怒らせてしまう…
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
席にいない人に関する電話応対...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
人を紹介するときの順番につい...
-
メールで問い合わせた際に
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
「あんた」と呼ぶ客
-
連絡先を聞いたら怒る方。
おすすめ情報