電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビジネスにおける訪問マナーについて皆様の考えをお聞かせください。

先日職場の先輩社員と社員証の発行の件で、グループ会社へ
訪問する機会がありました。

アポの時間よりも30分程早く到着したのですが、時間になるまで
待つのも時間がもったいないので、先に中に入りましょうという
ことになりました。

そこで私は先方へ、「予定よりも早く到着したのですが、対応して
いただくことは可能でしょうか」と一報を入れたところ、先輩社員から
「もっと効率を考えろ。いちいち確認の電話は不要だ」
と、お叱りを受けました。

一報を入れてから訪問しようとした自分は非効率でしょうか?
連絡を入れずに訪問すれば早く対応が済むのは事実です。

<補足>
今回とは別件ですが、非常によく似た状況が過去にもありました。
その時は別の先輩社員でして、「予定より早めに着いちゃいましたけど、
行きましょうと」言ってそのまま訪問しようとした自分の行動に対して、
「相手の都合も考えて、一報入れてからのほうがいいな。
次回からは気を付けよう」と言われた経験があります。

※指導方法、状況によりけりだとは思いますが、世間一般的に
 どうなのかと疑問に感じたため、ここで質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

先輩社員によって、考え方が異なる点もあるでしょう。

今回は、グループ会社への訪問ということでしたから、その日その時間帯の訪問先の忙しさがある程度把握できたことと思います。忙しい時間帯であれば、あまり早い時間に対応していただくのは失礼ですから、一報を入れるのが礼儀です。反対に忙しくない時間帯であることが明らかな場合には、一報を入れずに訪問するのが効率良いでしょう。

訪問マナーも、ケースバイケースです。状況に応じて使い分ける、相手の身になって考える。これが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「相手の身になって考える」を意識しての行動だったので、今回の先輩社員の考えには
納得できない部分もありますが、人それぞれ考え方が異なることがよく分かりました。
臨機応変に対応していければと思います。

訪問先が自分のグループ会社と取引先では当然対応はちがいます。

まず30分前について中というのは事務室ですか?エレベーターホールとかですか?
30分前に到着することはいいことですが、早く着いたとしてもアポの時間10分前くらいに連絡するのが常識です。(遅れる場合は早い方がいいですが)
約束の少し前まで会議や、打ち合わせしている可能性も考えて連絡入れるのは当然です。

>「もっと効率を考えろ。いちいち確認の電話は不要だ」
どういう意図で言ったのかわかりませんが例えば○時~▽次の間に行きます。
と先輩が前もって連絡していた可能性もあります。
ただそういう場合はあなたにも知らせるべきですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>まず30分前について中というのは事務室ですか?エレベーターホールとかですか?
→エレベータホールでした。

>>どういう意図で言ったのかわかりませんが例えば○時~▽次の間に行きます。
>>と先輩が前もって連絡していた可能性もあります。
→アポを取ったのは私で、○月○日○時頃に伺いますと伝えており、先輩社員も
 CCに追加し、(口頭でも説明しており)認識済でした

30分前に連絡を入れた自分にも先輩社員の行動にも常識が欠けていたのかなと思います。
普段グループ会社を相手にして仕事をしているので、フランクな対応に慣れすぎて
いるのかもしれません。