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海外サイトで購入した商品が配送予定期間を大幅に過ぎても届かなかったため、出品者に返金を要請し、その後返金されました。
商品代金が返金された場合、記帳の際の科目は何を使用すればいいのでしょうか。
使用ソフトは「やよい 青色申告14」です。

調べてはみたのですが似たようなケースを見つけることができなかったので書き込みました。
もしわかる方がいらっしゃいましたらお手数ですがご回答をお願いします。
足りない情報などあればご指摘下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

注文したときに貴方がどんな科目で記帳したかにもよりますが、一例として



・代金先払いで振込により注文したとき
前渡金 ×××  普通預金 ×××

・上記代金が普通口座に返金されたとき
普通預金 ××× 前渡金 ××× 


のようになります。

この回答への補足

こんなに早くご回答下さりありがとうございます。

私は海外サイトで購入したものを日本で販売しておりますので、購入の際に「仕入高」を使用しています。
この場合はどのように記帳すればいいでしょうか。

ご回答いただけますと非常に助かります。

補足日時:2014/10/26 15:58
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>購入の際に「仕入高」を使用しています。


  
支払時に 
    仕入高 ××× 普通預金 ×××
としているのであれば、
返金時は
ア)会計期をまたがないのであれば単純に
    普通預金 ××× 仕入高 ×××

イ)会計期をまたぐ(返金が翌年度になる)場合
   ・期末の処理
     未収金 ×××  仕入高 ×××
   ・返金時
     普通預金 ××× 未収金 ×××

   のようになります   
 
*以下参考

>購入の際に「仕入高」を使用しています。
 
本来であれば下記のように仕訳ます
 
ア)代金前払いであれば前述のように
  ・支払時
    前渡金   現金預金
  ・仕入れ時
    仕入高   前渡金
  
イ)代金後払いであれば
 ・仕入れ時
   仕入高  買掛金
  ・支払時
   買掛金  現金預金

の2段階の処理が必要です。今度の課題としてください

 
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この回答へのお礼

まさかこんなにも早く解決するとは!
しかも他の仕訳方法までご回答いただけるとは、本当に助かります。

貴方様にご回答いただけて本当に嬉しいです、心から感動しています。
本当に本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/26 20:43

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