プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパに住んでいた頃、多く経験した事で、同じような経験をされた方がいるのかどうか知りたくて質問しました。
白人、黒人という分け方も嫌いですが、ここでは説明せずには進みませんので・・・
こちらは白人の多い地域ですが、もちろん色々な人種が混ざっています。
白人から日本人(アジア人)だから、という差別を受けた事は今までまだありません。
が、黒人からの差別はかなりひどいものだと感じています。
白人に対してはペコペコと機嫌を取りながらいい顔をしているのに、アジア人となると態度が急変します。
見下した目、色々と分けのわからない言いがかりをつける、など。
数人の黒人ではなく、今まで会ってきた人たちが全員そうなので・・・
アラブ系の人たちなんかは白人の人たちに煙たがられていますが、特に私は見下されたり、差別されたりということは受けた事がありません。
とにかく黒人がひどいのです。
これは、いつも白人に差別されていたものの、アジア人に対しては優越感のようなものを持っているのでしょうか。
昔ロンドンのトイレでお金を入れる機械にコインを入れたところ、なぜか戻ってきてしまい、その戻ってきたコインを手にとってもう一度入れようとすると、どこから現れたのかやはり黒人の掃除のおばさんが大騒ぎしながらやってきて、「盗んでんじゃないよ!!」って・・・・・・何を説明しても聞いてもらえず、トイレは使えず、さらに自分の入れたお金も没収されました・・・
今日も黒人の女性に合ったのですが、他の人たち(ヨーロッパ人です)には全員に握手をしてハローの挨拶をしたのに、私の順番になってわざと飛ばされました。
本当に黒人がむかついてなりません。
今まで差別を受けていたからかわいそうだ、とか言いますが、こうやって差別を仕返ししている人種をかわいそうだとは思えません。
同じ経験の方がいらしたらお話を聞かせてください。

A 回答 (8件)

私も日本人は甘く見られていると思います。

特に女性は頭の悪い軽い女にみられて見下されて良く声をかけられますよね。日本人って自己主張も弱くてなんか情けない感じがそうさせるのかもしれません。でも皆が皆じゃないのに・・・。でも自分が差別されたから人を差別しないってことも無いと思います。(どこの世界でもみんな自己中だから)彼らは自分が差別してることに気づいてないのかもしれません。

でもmiranaさんも差別を主張するなら黒人という言い方はどうでしょう?せめてAfrican American アフリカ系アメリカ人という言葉では駄目ですか?(アフリカ系アメリカ人じゃ回答者が分らないと思ったのでしょうか?経験談を聞いてるところを見ると、経験者ならそのことばが分って当然だと思います)

私も白人と黒人をわけて考えるのは嫌いですが、どうしても分けて説明しなければならない場合、黒人という言葉は使いません。ずっとそうしてきたし、子供の頃から黒人という日本語を使ったことは本当に少ないです。自分のなかで黒人ってことばを使うのが気落ち悪くてしょうがない・・・・今こうしてタイプするのも違和感があります。

差別をなくしたいなら、そういう所から改善された方が良いと思います。自然と差別用語を口に出さなくなればと思いました。あなた自身が差別してるのだから、あなたも、その差別した人と同じですよ。まずそれに気づいてから考えてみてください。

あくまで私なりの差別に対する考え方なので、きつい言い方ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前にもかきましたが、アメリカのことは分からないので聞いていませんでした・・・あくまでヨーロッパでのことです。
ヨーロッパとアメリカでは全く違いますから・・・
アフリカ系アメリカ人とは違います・・・

ヨーロッパで暮らしていたとき、黒人の人もblack peopleって自分たちのことを指して言っていましたよ。
人種の話をする際には必要不可欠だと思うし、それを差別ととるほうが差別なのではないでしょうか。
あくまで説明ですので。
ヨーロッパに住んでいる人たちの意見が聞けなかったのは残念です。

お礼日時:2004/06/19 05:53

下で回答したものです.



日本人が嫌い、という人がいたときに ふと、思ったのですが、
なら日本人のお世話にならずに暮らせる?と。

それができないなら 嫌っていてもいいから、せめて言うな、と.

もし黒人に関わらない、というのなら、
極端ですが、スポーツも見れないし、ジャズもきけない、
黒人の店員からは、物が買えないし、黒人の人が掃除した施設にお世話にもなれないし、。。。。もし、自分の命が危ないときに 黒人が助けてくれたら断るのかな??と思います.

実は 恥ずかしながら、わたしの父は、
ある国を侮蔑する発言を 良く してました.

が、アメリカに遊びに来て、娘のわたしが その国の人のお世話になってるのを見て
一切言わなくなりました.
父自身も、、英語がしゃべれなくて 生活も不便、
見下されることが、どんなに嫌か、を知ったみたいです.

アメリカ西の方でも、確か韓国人の店に火をつけた黒人とか、そういう話は聞いたことがあります.

ほかのご回答にもありますが、ある人が 信じられない失礼な行動をしたからといって、
あの国の人…肌の色がああだからこうだ、、、と、
一般化するのが怖いのです.

それを言い出せば、日本人にひどい仕打ちを受けたといってうらまれても、
仕返しし返しの応酬になり、いつまでも 話す事すらできないままです.

海外にいたときに、年配の 韓国系?のひとが、日本語を話せるひとをみることがあります、
そのときに、
なぜですか?と聞いたら、 習わされた. と…

もう数年前よんだことですが、アメリカも、白人以外の数の方が、白人より多いそうです.

あの人種がいやだ、付き合いたくない、といって、一日でも生活できるか疑問です.

手っ取り早く言えば、差別する黒人が嫌だ、といって、黒人全体を嫌う発言は、
似たもの同士ということだと、わたしは思います.
    • good
    • 1

すみません、今頃ですが、ちょっと付け足しを・・・。



 確かに現代の、それも欧米諸国に住む黒人さん方が抱くアジア人のイメージには、多少の歪んだ部分が含まれているとはよく言われます。
 ですが、ちょっと考えてみてください。
 
 日本には日本人が長い時間をかけて作り出して来た、引越ししたらお隣に蕎麦やタオルを送ると言った、或いは飲み会で一緒に盛り上がって仲間意識を深めるなどといった隣人同士、仲間同士の「付き合い方のルール」が有ります。
 同様に、欧米には欧米人とアフリカなどからの移民の方々が長い間時には争ったり、時には和解したりしながら作り出して来た、「こう言う場合には、こうしても良い。けれどああしてはいけない。」と言った感じの、やはり暗黙の内に出来上がった付き合い上のルールとでも言うべきものが有ります。
 
 ところが残念な事に、日本人を始めアジア系の人々と欧米諸国に住むアフリカ系の人々との間には、これまでお互いに行き来する事も特に無かった為か、こうした「付き合い方のルール」とでも言うべきものが未だに存在していないのです。
 なのにアジア系の企業は、しばしば雇う前から「黒人=必ず問題行動を起こす連中」と言った態度を平気でとります。時には旅行中の人々までもが「黒人=スラムでたむろしている危ない連中」みたいな態度を露骨に見せたりします。
 ちょっと前まで何の付き合いも無かった良く知らない人々からいきなりこんな態度を取られて、それでも両手を上げて歓迎するほど、アフリカ系の人々は根っからのお人好しでは有りません。
 
 また以前アメリカの景気が悪かった頃、自国が経済的な苦境に立っているのは全てジャップの差し金だなどとする口汚いバッシングが多くの(もちろん白人の)政治家、財界人、労組幹部、ロビイストたちから発せられました。その頃に得た強烈な「アジアが豊かになると、自分達の暮らしが貧しくなる」と言うイメージが、再びアメリカに不景気がやって来た現在、切実な問題としてふいに思い出されていると言う現実も有ります。
 確かにあまり彼らと付き合わない・・と言うのも、それはそれで賢い選択だとは思います。
 ですが今の日本は世界でも珍しいほど、熱心に深くアメリカ世界との関係を結んでいます。そのアメリカの経済的にも、文化的にも確かに一部である彼らと今後一切の関係を持たない、そんな事はおそらく不可能です。
 
 私達アジア系の人々と、彼らアフリカ系の人々は、互いにまだ相手の事を良く知らず、イメージだけで付き合っている様なところが有ります。これから仲良くなるか、犬猿の仲になるかは彼らとともに私達の努力次第です。

 日本人だけで1億人。アジア系全体では約16億人。その中にはやっぱり「なんだかな~~」な人も結構います。
なのに同じアジア系だと言うだけでそうした人たちと同じ目で見られたりしたら・・・、それは、とても残念な事だとは思いませんか?
 『日本人と黒人達との友好関係の構築に努力するべきである!』とか何とか、ヘンに肩の凝るような事は言いません。
 ただ、もし彼らになんだか腹立たしい態度をとられる事が有ったとしても、それはあくまで「意地悪なのはあのオバハン」「非常識なのはこのオッサン」「すごいムカツクのはそのヤンチキ」個人である事実にだけ、そっと目を向けて欲しいと思います。

 自分から積極的に友人の数を減らすと言うのは、やっぱりちょっと寂しい態度ですしね。
    • good
    • 0

一般的に、その理由は2つ有るとされているようです。



 第1の理由は「アジア人が自分達を見下している」との想いから、と言うものです。
 特に日本、韓半島、台湾などの出身者に顕著な事ですが、彼らは出身地に置いてはたいてい単一民族に非常に近い環境の中で生活しており、そのため人種差別の問題をしばしば「興味が無いから」と言う理由だけで過小評価する傾向が有ります。
 またミッキーやコーラと言った典型的な白人製アメリカ文化に幼い頃から慣らされている場合が多く、その為に自分達が単なる「色付き」の移民や滞在者に過ぎないと言う現実を忘れ、アメリカ建国以来常に圧倒的な力を振るってきた白人達と同じ扱いを受ける事をよく当たり前と見なします。

 第2の理由は「アジア人が自分達の仕事を奪っている」言うより切実な思いからです。
 既に指摘された方もいらっしゃいますが、残念ながらやはり黒人の方々の家庭は貧しい場合が多く、その為に高額な収入を得る事が出来るタイプの職種にはなかなか就く事が出来ません。
 それに対してアジア系の移民は大抵の場合母国でか移民後に専門技能を身に付ける場合が多く、また母国系の企業の中ではやはり当然の様に優遇されます。またしばしばその手先の器用さや滅私奉公的な態度によって、単純労働などでも評価されます。
 また日本国内と同じくアメリカなどの国内からも工場その他の施設のアジア移転が進み、かつそれらの国々から集中豪雨的に製品が入り込む事で自分達の雇用環境そのものが悪化しているとする懸念が有ります。

 これらの理由から、黒人の方々から見るアジア人像は全般的に
「先祖が血の滲む思いで勝ち取ってきたマイノリティーの権利をあっけらかんと享受し、子孫たる自分達からは仕事と成功の機会を奪い、しかも同じ色付きのクセに自分は白人だと根拠もなく勘違いしている胡散臭い連中。」
となります。
 その他にも「後からノコノコやって来たくせに礼儀を知らない」とか、「アフリカ諸国が未だ安定していないのに
アジア諸国が豊かになりつつあるのが腹立たしい」などと言った感情的な反発もない交ぜになっては居るようですが・・・、基本的には前述させていただいた経済的、文化的な理由が彼らのプライドを不用意に傷つける形となってしまい、その事がこうした問題がおこる真の原因と成っている事が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
siirakansuさんのお礼の欄をおかりします事お許しください。
アジア人に対する嫉妬のようなものだろうとは思っていましたが、やはり皆さんの意見からも、アジア人が優遇されている、ということで良いように思っていない人が多いのかもしれませんね。
でもそうやって区別する事自体私は理解できないし、だからなんだっていう感じです。
本当にそういう人たちと関わらないで行ける物ならずーとしうしていたいところです。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 21:07

姑根性ですね。



自分が<嫁>の立場だった時に<姑>にいびられたから、
自分が<姑>になった時、新しく来た<嫁>をいびる。

でも自分が<姑>になったら、辛さを分かってるから<嫁>はいびらない、という人もいる。

黒人だから、ではなく地域的なものと性格でしょう。

経験者でなくてごめんなさい
    • good
    • 1

「食住足りて礼節を知る」という言葉があります。


また「朱に交われば赤くなる」とも言います。
何かの統計に出てましたが、黒人の方々はどうしても高収入が得られる職業に就く機会が少なく、その為教育費に回るお金も少なくて、子供たちは十分な教育を受ける事が無い為、知的水準の低い場合が多いと言うのを目にしました。(誤解の無いように書きますと、能力的に劣っているのではないですよ)
他人に対する公正な態度を教えられることも無く大人になり、またそうした者が自分の子供に紳士的態度を教えることも無く生活する。
周囲も同じような人間ばかりでは、ご指摘のような人間になっても当然かも知れません。
私の妻の友人のアメリカ人たちは日本に来るくらいですから、アメリカでも一流大学を出たエリートで、内面は分かりませんが会ってる分には非常に洗練された態度をとります。
現地で不快な思いをされたようですが、そんな人間と同じ土俵に上がって怒っても仕方ありません。
悪い見本と考え、日本人の見本となるような紳士的態度で接してください。
    • good
    • 1

差別って劣等感を持った人が、自分よりチョット優れた人に持つ、ゆとりの無い感情じゃあないでしょうか?白人には永遠に適わないので媚びる、、、。



 そのような哀れな行動をとる人って日本人同士でもいます。やられましたよ、何度も。やはり、その人が育った環境、受けた教育のレヴェルで違うとおもいます。
 
その黒人はきっと、白人の間でも不快な奴とおもわれているとおもいます。 哀れな奴と無視します。
    • good
    • 1

知人が やはり、ロンドンで、黒人にはずいぶんいじめられたといっていました.



つばをかけられたとか、持ち物にいたずらされたとか。。。
だから、私もそういうものかと恐々としていたのですが.

でも、私は、アメリカの西のほうの小さな町にいたのですが、
黒人の人にいやな思いではなかったです.(一度ナンパされた位で。
特別親しくした関係も ありませんでしたが、普通に世間話はしたと思います.)

逆に 雪で 飛行機にも、電車にものれず、立ち往生したときに 「こどもがいるじゃないの!あなたたちは優先権があるんだから先に行きなさい.」といって、
助けてくれたのは黒人の人でした.
おかげで駅に泊まらずにすみました…

その地域は、白人がほとんどだったのですが、
挨拶してもらえないとか、列に並んでるのに飛ばされるとか、
店員にモノを聞いても無視されるとか、
そういうのは一部の白人の方が、、、(でも、もちろん、親切にしてもらったほうが断然多かったし 白人にこういうこと言われた、というより、その人がそういう人だった、とおもいます)、

差別心は、心にあったとしても、それを出すのは教養のない、恥ずかしいこと、
と何回も聞きましたし、
実際口に出して民族ジョークとか言う人もいなかったです…

ムスリムが嫌われてるとも感じませんでした…

想像ですが、
自分たちが先に来て差別で苦しんだのに、
あとに来たものが らくらくと自分たちより上にいる、のがしゃくだ、
と思う人が いるのかも、とは思います.

差別のはなしって、地域や、そこの暮らし振りによって
えらく ちがうばあいが多そうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカとヨーロッパでは全く異なるので、ヨーロッパでやはりひどいのかなーと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/05 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!