電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近行くようになった大型のショッピングモールのフードコートの片隅で、飲み物持参、食事も持参、隅の席ではありますが、その席を占領し開店から閉店までずっと居座って「勉強」している人がいます。多分に近くにある仮設住宅の人かな・・・とは思うのですが、ああいうところで勉強していて頭に入りますかね?
また、店側も迷惑とかかけられているということはないのでしょうか。
彼女がバイト上がりにあそこに居続けているというケースではない様子。
いつ行っても、何時に行ってもいる。なんの勉強なのかはわからないが、年齢的に資格取得のためのものだと思われる。
個人の自由で構わないのだが、日曜日の超混雑しているフードコート内でその占有席を明け渡せば収入増加になるのに、営業妨害として追い出す様子もなさそうで・・・・。

彼女の自由としても良いのですが、
「何の勉強をしているのですか?」と聞くのはまるっきり赤の他人から聞かれるのは嫌でしょうか?
光熱費の削減なのか、家に居たくないのか、家では勉強できる環境にないのか・・・・。
それなら図書館とかもっと行政の持っているオープン施設を利用したほうがいいのでは?と思ったのです。この町にないわけではありません。

一つ:何の勉強をしているのか気になるので知りたいが、聞いても変な人と思われないかな賭心配・・・・。でも我慢したほうがいいですか?

二つ:そういう行為をそもそもそこでしても良いものなんだろうかとう疑問。

皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

ややこしそうな人間に関わっていいことはありません


スルー推奨です
百歩譲ってお客様アンケート的なのに投書する程度でしょうか

とにかく直接接触するのは絶対に避けるべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややこしいんですかね。
「いつもいるけど、何の勉強?」ってさらって聞いたら、拒絶されても傷つかないんですけど、やっぱりいつも同じ場所にいるので、ほかに行くところ無いんだなあと思ったら、なんだかねえ。気になるんです。

お礼日時:2014/10/27 00:44

まず、フードコートで勉強してそれが頭に入るかどうかは人それぞれなので、それについてあなたが心配するのは筋違いです。

他の施設を利用した方がいいのでは、などというのは「大きなお世話」というものです。

また、フードコートの席を占有していることで店の収入が減るなどということを心配するのも同様に「大きなお世話」です。それは店の人が判断することでしょう。もちろん一般的には飲食店でそういうことをすれば追い出されるのが当然なので、その人がそのような行為を認められていることは不思議ではありますが、何か特別な事情があって許可されているのかもしれませんし、またフードコートの席というのは複数の飲食店のために設置されているので、どの店も「うちの店の席を勝手に使って困るなあ」という意識がなく、それで注意しないのかもしれません。いずれにしてもその人を追い出すかどうかは店またはショッピングモールの人が決めることでしょう。

以上の二点から、もしあなたが「こんなところで勉強するより他のところでした方がいいのではないか」「店の迷惑になるからやめた方がいいのではないか」などということを言いたくて声をかけたりしたらそれは当然揉め事になるでしょう。「うるせえな、てめえ何様だ。関係ねえやつが口出ししてくるんじゃねえよ」などと言われても文句は言えません。

一方あなたがそういう気持ちを抜きにして、純粋に好奇心から「お勉強中恐れ入りますが、いつも一生懸命お勉強していらっしゃいますね。もし差支えなければ教えていただきたいのですが、どんなお勉強をしていらっしゃるのですか」などと声をかけるというのであれば、そういうことをするのはかなり珍しいことだとはいえ(少なくとも日本では)、いけないことではないでしょう。そうすることでしばしの会話が楽しめるかもしれないし、もしかしたらその人と親しくなれるかもしれません。
けれど投稿を読む限りあなたはそういう人ではなさそうですね。喧嘩を売りたいのであれば「どうぞご自由に」ですが、そうでなければやめておくのが無難でしょう。

というわけでひとつめの質問に対する答えは「変な人と思われるかもしれないけれど、あなたに相手を非難したり忠告したりしようという気持ちがないならやってみてもいいのではありませんか」で、ふたつめの質問に対しては「そういうことをしてよいかどうかを決めるのは店の人です」となります。

ちなみに私自身がそういう人を見かけたらかなり不気味だと感じるので、近づかないようにしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「お勉強中恐れ入りますが、いつも一生懸命お勉強していらっしゃいますね。もし差支えなければ教えていただきたいのですが、どんなお勉強をしていらっしゃるのですか」
これはまさにそういうセリフを準備していました。
私はそういうタイプではない?喧嘩を並べているように見えますか?そうですか。
これは心外でした。てかショックです。
そうなんですかー。
そう読めないのは勝手ですが、私を曲解するのはやめてくださいよ~。

不気味なのは勉強している彼女ですか、話しかけている私ですか?

私は相手を非難したり忠告したりするつもりはありません。たぶん仮設住宅のひとであると書いていることから、容認はしています。でも、休日の混雑している最中にも平然とそこで勉強している姿にある意味あなたのいうことろの「不気味さ」も感じるのです。だから余計になんの勉強をしているのかが気になるのです。

それに半年以上もそこで勉強し続けてまだ試験の日なんかは来ないのかなあとか。いつまで続くんだろう・・とか。

これも勝手ですみませんが。

そういうことってないですか?どうでも良いけど気になること。

休日に客が混雑していて、席がほかになく、うろうろし始めている時間帯に、平然とそこに居座る彼女の心が知りたいだけです。勝手に想像しただけです。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 11:05

フードコートの片隅で、勉強していても、第三者が気にする程の事でもないのでは。

。。
別に悪い事をしている分けでも、回りの人に迷惑をかける分けでもないのであれば、良いのではないですか。

その人が居続けているのなら、当然、フードコートの人は気付いているのでしょうし、席を占領しないように注意する分けでもなければ、困っているとは感じていないのでしょう。
お客が誰もいないフードコートよりも、誰か一人でもお客が居れば、他の客も安心して利用するという事もあるのではないですか。

今のようなデフレの時代は、飲食店を始めお店は、一人でも多くお客を呼び込めるように努力して、高い費用を掛けてコマーシャルしているのですから、コーヒー一杯でも、毎日来てくれるお客は、お得意様なのかも知れませんよ。
いろいろなニーズを持ったお客を、それこそ“お・も・て・な・し”の心を持って受けいるのが商売繁盛の心得なのではないですか。

お客を粗末に扱えば、お店の将来は見えて来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日の昼間で誰もいないところを利用するっていうならわかるんですけど、昨日は日曜日で大変に混雑していたので、それを四人掛け席を一人で占領しているのは営業妨害ではないのか・・・と思ったのです。ほぼ・・・たぶんいつも、います。同じ席です。例えばエスカレーターわきの小さなスペースでも良いのでは?と思ったり、いやいやそれは各個人の自由だと分かりながらも、それでいいのだろうか・・・とモヤモヤしたんです。
粗末にされないからずっと来ているのでしょうね。優良なお店だということでしょうか。

お礼日時:2014/10/27 09:52

あなたが良好な自主学習環境があったのであろうことはわかりました。


そうでなく、どうしても、学費のかからない学校にいくにはどうしたら
いいのでしょう?
屋根と光さえあればいいのですが、最近は空調もってことなのでしょう。
学校の教室はおられませんし、学校の図書館も知れています。
うちの町はとなりまち(どこの町も)と違い、ないのです。
どこにも。(家にあるでしょうというベッドタウンでもありますが)
まさに大規模家電のトイレでぐらいしかないのです。

ホームレスのかたが講演で寝起きと同じ感覚なんですね。

おおめにみていただけるか。

できれば、そのスペースをあなたが提供してあげるってないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらでも、彼女さえよければ提供は出来ます。
しかし、彼女なりのポリシーもありそうで。だってね、毎日知らない人たちがひそひそ「あの人いつもいるよね」の声は聞こえているはず。それでもどこにも行けないっていう理由もわかるの。たぶん仮設住宅の人だから。
ずっと大目に見てます。頑張っているなあとさっきも思ってみてました。
でも、日ごとに重装備になってくる。飲み物もポットで持ち込み、仮眠用の枕も膝掛けもある。朝一に来て閉店に帰る。これが「正しい勉強の仕方」なんだろうか・・・と疑問に思ったもので。彼女の自由という事を省いても、おかしくないといえるのでしょうか。
私の勉強環境ねえ。ひどいものですよ。電車通学が長距離だったのでその間に本は読みましたが、何しろ勉強のほかに実技があるんでどうしてもそこからは逃げられない。学校の図書館も時間で追い出される。自宅に帰れば自営業の飲食店のカラオケがうるさい。
もっとも土曜日も学校という時代ですからね。スーパーのフードコートもなかったです。
コンビニもない。行くところなんてないんです。
勉強の場所が違うだけで、どこの学校にいくのかは関係ないのでは?お金のかからないって、それも限界があるでしょう。
黙認しているスーパー側がえらいなあと思うだけで。確かに私は 彼女に積極的に何かをしようとしているわけではありませんから。
ただ、どこかで迷惑だと思う人もいるんじゃないのかな・・・、そのままでいいのかな。と思ったもので・・・・。
スルーなんでしょうねえ。それしかないんでしょうねえ。
私が被害をこうむったわけではないのに、何故か悶々とするんですよ。
それは私の心の狭さというよりも、もどかしさが大きいかな。

強いて言えば、早くに住宅問題を解決しない行政に怒ってます。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/10/27 00:54

>ああいうところで勉強していて頭に入りますかね?



 入る人は入りますし、
入らない人は、場所を変えるでしょうね

>「何の勉強をしているのですか?」と聞くのは
>まるっきり赤の他人から聞かれるのは嫌でしょうか?

 人によってじゃない?
「スーパー内フードコートテーブルで勉強している人 」
全てが、全く同じ答えじゃないと思いませんか?

>でも我慢したほうがいいですか?

 聞く分ならいいんじゃないの?
邪魔にならない程度なら

>そういう行為をそもそもそこでしても
>良いものなんだろうかとう疑問。

 店側は、利用客から苦情等が
なければ動かないですし、
・勉強が、頭に入るか?
・店の利益等の営業妨害

 本人でもないし、ましてや
店舗の経営に関係ない方が
とやかく言う必要ありますか?

この回答への補足

スルーしていた時期というか、最初は「ふーん」位にしか思っていなかったんです。
一年以上もずっと同じ場所で一日そこを占領するのはどうなの?と思うわけです。
それも店が許しているなら私が何もいうことはない・・・とわかってはいますが、そういう気になる行動をしている人っていませんか?そこは大人の対応なのでしょうか。

補足日時:2014/10/27 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館や公的なフリースペース以外での勉強はあり・・・なんですね。

私には信じられないということだけはわかりました。

お礼日時:2014/10/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!