こんにちは。
15年程前のヤマハ アプリオに乗っています。
問題なく動いていたのですが、ここ1か月ぐらい
エンジンがなかなかかかりません。
キーを挿して0時から2時に回すと通常エンジンをかけられる状態になりますが
その状態に なかなかなりません。
エンジンがかかる時は、キーを回した時に正面のメーターバネルが光り
セルスターターでもキックでも1回でかかり、問題なく動くのですが
メーターパネルが光ってない時はエンジンがかからないので
何度も何度もカギをカチャカチャ0時から2時へ動かし
光った状態になった時、ようやくエンジンがかけられる状態になります。
半年前にバッテリー交換、3か月前にタイヤ交換の際、
全体的にチェックして頂いているのですが
そろそろ寿命なのでしょうか?
とてもお気に入りのバイクなので出来れば修理して乗りたいのですが
これは簡単に治せる程度の故障なのでしょうか?
通勤に使っているので、ここ3年以上は ほぼ毎日乗っています。
1回でかかる時もあれば、3分ぐらいカチャカチャしないとダメな時もあり
新しいバイクを検討すべきなのか、修理でサクッと直ってくれるものなのか知りたいです。
分かる範囲で回答頂けると幸いです、よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
あんさんの言う
>全体的にチェックして頂いているのですが
タダでっしゃろ。
今回は「銭払って修理」して貰うんがえぇで!
>修理でサクッと直ってくれるものなのか知りたいです。
間違いのぉ~「点火プラグの摩耗」でっせ!
15年間換えてまへんやろ。
回答ありがとうございます。
タイヤ交換の際、無料チェックしてダメな箇所は
有料交換するってお話だったのですが、
その時に、そろそろ新しいの買う事も考えなくちゃかもねーと
バイク屋さんに言われていたのですが特に交換の話が出なかったので
大丈夫だと思ってたのですが全体的にダメなのかも…と今回思いました。
でも、修理出来るのですね^^
今まで交換したのはウィンカーと正面ライトのプラグと
バッテリーだけです。
今度から定期的に、きちんと有料の全体チェックを受けようとも思います。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
鍵の奥にあるスイッチがイカレタと思う。
その部品が供給されるか?に直せるかどうかがかかってるわけですので修理屋で聞いてみるしかない。
ドロボーがやる方式をやれば動かせるけどマ止めておいたほうがいいでしょう。
あまり設計変更されない部品でしょうから最近の他の型式のものが使えればグーだけど。その辺も修理屋ならわかるでしょう。
回答ありがとうございます。
バイクに関しての知識は完全なるド素人なので
オイル入れとバッテリー交換程度しか出来ません。
なので、素直にバイク屋さんに持っていこうと思います。
今のバイクを手放す踏ん切りもつかないでいたので
修理でなんとかなるようで良かったです。
サクッと直りそうですが使える形式のモノが在庫に無いと
ダメですよね。
バイク屋さんに電話してみます。
ありがとうございました。
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