アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在の高校に7月に編入して、現在サッカー部に所属しています。入部からすでに3ヶ月がたちましたが、日に日に部活に行きたくないという気持ちが強くなってきています。
 編入するとき部活動について親と揉めました。私は文化部に入りたかったのですが、両親、特に母親はサッカー部に入れといって衝突しました。
 母親曰く「レギュラーになれなくてもいいから続けることが大事。」「運動部の方が就活に有利」「若いうちは体を動かすことが大事」「ずっと続けてきたんだからやめるのはもったいない」らしいです。母親はよく「あなたの人生だから(進路などは)あなたが決めなさい。(試験を受けるのは)私じゃないから」とよく言います。そのことを持ち出して「俺の人生だから部活も決めていいよね」というと、「部活は別」と言われました。朝令暮改というか、我田引水というか...... 
 私としては「高校生にもなって何故親に部活を決められなくてはならないのか」「私は運動が得意ではない」「物理部に入りたい」「サッカーは嫌い」等々、思春期特有に自立心?が丸出しの主張です。特に「サッカーは嫌い」が一番の主張です。
 確かに母の言っていることは正しいです。母は高校時代文化部に入って損をしたといっていました。息子に同じ思いをさせたくないのでしょう。それはわかりますがだからと言って息子に3年間嫌なことをさせるのもどうかと思いませんか?
 結局長い相談(と言う名の一方的な説得)によってこちらが折れる形となりました。しかし最初に書いた通り、部活に行きたくなくなってきました。(元々行きたかったわけではないのですが。)
 部活のメンバーはみんな楽しそうに部活に打ち込んでます。自分で選んだ部活を楽しそうにしている人を見ると、親に言われた部活を嫌々やっている身からすれば羨ましくて仕様がありません。何故私は好きでもないことに1日約3時間も費やさなければならないのか訳がわかりません。好きなことに1日3時間費やしている人を見るともうやってられません。
 今朝「部活に行きたくないなぁ」とこぼしたら「面倒くさがっちゃダメでしょう。自分で決めたことなんだから」と言われてキレかかりました。最終的には自分が折れましたがサッカー部入るのは自分が決めたことでなくて母親が決めたことです。
 最近は真剣に退部を検討しています。部活に友達はいませんし、未練もありません。しかし、母をどうやって説得するのか、そして顧問の先生にどうやって説明するかが問題です。ちなみに練習着は注文済みです。
 どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

嫌なら辞めてもいいでしょう。

親にも先生にもここに書いたまま説明し、辞めたいとはっきり言えばいいです。

でも
>母親が決めたことです
これは違いますよ。
たとえ説得されたからであっても、入部届を書いて提出したのは質問者様ですよね?
だから辞めるにしても「自分が入部したかったわけではない」ではなくて
「一度は納得して入部を決めたけれどやはり自分には合わないと分かったから」
が正解です。
説得されて最終的にどうするかを決めたのは質問者様ご自身。
それは認めなくちゃいけません。
自らの決定に責任を持ってこそ自立ですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自らの決定に責任を持ってこそ自立。
全くその通りです。そのことに気づかせてくれてありがとうございました。

部活に行かなきゃいいじゃないですか。

ただ無断欠席すると部の人が心配するので、事情は話しておきましょう。
また入部にあたって何らかの費用が発生しているなら、バイトでもして返しましょう。
    • 0