アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳の子供が、燃料用メタノールの容器をいじって舐めてしまったと思われます。
自営業をしている祖父母の家でボトルを見つけていじってしまい、蓋から中身が漏れていて、両手と顔まわりと口の中から薬品の匂いがしており、苦いのかべーってやって泣いてたので、慌てて手元にあったおしりふきで手と顔と口の中を拭き、病院に連れて行きました。
舐めているかもしれないが、様子を見るしかないと言われ、ジュースを飲ませて吐かないか見てましたが、とりあえず吐きませんでした。
顔色も機嫌もよく、ごはんも普通に食べ、何事もなかったかのようではありますが、エタノールではなくメタノールなので、悪い影響が出ないか怖いです…

何日くらい異常がなければ大丈夫と思っていいのでしょうか。

A 回答 (2件)

>メタノールは劇物指定です

そんな物がなんで家庭にあるんですか?

市販の燃料用メタノールなんて100cc飲んでも死にませんよ

この回答への補足

本文にも書いていますが、自営業をしているので仕事で使うものらしいです。
市販の燃料用メタノールは、メタノールの量が30%とかそんな程度らしいですが、
仕事用なので99%メタノールです。一般には購入できないものです。
メタノールに詳しい方からのコメントが欲しいです。

• 0

>何日くらい異常がなければ大丈夫と思っていいのでしょうか。

1時間

おしり拭きを使って大丈夫なんだし(エタノールが含まれています)
それで口の中を拭くなんて・・・・・・・更にエタノールを追加してるのに
大丈夫なんですから

あんなの苦くて、1歳じゃごくごく飲めないし

大丈夫ですよ

エタノールもメタノールも、お子さんの口に入れるような事はしないでください
エタノールだから安全という事はありません
お尻拭きで口の中を拭くということは、アルコールの飲ませてるのと同じ行為です
どちらもアルコールです。

医者に行って何とも無い(様子を見ましょうとは、何とも無いという意味です)んだから、もうOKですよ

この回答への補足

エタノールとメタノールは全く違うものです。メタノールは劇物指定です。
10cc飲んだだけでも失明するものです。。
おしりふきは、99.9%水のものです。
また、メタノールを誤飲してしまった時の対処方法は、すぐエタノールを飲ませる、ということですが、さすがにそれはできませんでした。。

• 0