プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今所有している別荘の水道代がどんどん値上がりしていて、当初月3000円ぐらいっだったのが今では月30000円と10倍ぐらいになってしまっています。
こんなに高いなら自前で井戸でも掘って浄水機を通して賄った方が安いかと思うのですが、そういう事が可能なのかもよく判りません。
同じような試みを実行されて水道代を安くすました経験がある方がいらっしゃったら、是非どういうふうにやられたのかお教え頂きたいのですが・・・。
管理組合や物件ごとに条件が違う事もあるかも知れないのですが、別荘を所有されている方で同じように維持管理面での経費に頭を悩まされている方がいらっしゃれば、どんな事でお悩みなのか教えて頂いて参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し前に同じ場所かどうか分かりませんが。

ニュースで見ました。別荘の上水道は管理会社が独自で管理している物では無いですか。水道設備の老朽化等で新たに設備投資しなければいけないととか、管理費用を上げないと維持費が足りないとかであったと思います。

その場合、上水を引かない家が出てくると益々、経費が足りなくなるので、井戸掘りは禁止になっているかもしれない。
管理会社と、水道水の値上げについて何故値上げなのかを、他の住民とともに説明会を開かせた方が良いのでは無いですか。

他の方が言うように、水道の使用水量が上がっているなら、漏水が原因かもしれません。
    • good
    • 0

私も普通はあり得ないと思いますよ。


まず別荘地といってもどのくらいの期間で10倍まで値上げになったんですか?
それと、使用量はどのくらい?
毎日プールの水を入れ替えている、とのオチは無しにしてください。
請求書を見れば、基本料、単価、使用量が書かれていますね。
我が家は首都圏にありますが、そこそこ節水をしているんで、家族で使って月3000円程度です。
やはり漏水を疑うべき。
愛媛県では水と一緒にポンジュースを送っているのでジュース代がけっこうかかりますが、これは仕方ないでしょう。
ただの水で、1立方メートル当たり1000円以上もしますか?

井戸にするのなら、別荘だと管理会社がありませんか?
そこに相談してみたら?
あと自治体によっては井戸の掘削に制限をかけているところがあります。

ところで近所で井戸を使っていますか?
基本。
井戸水が出るか?
出た水が飲用に適するか?
近所で施工を手掛けた井戸屋でだいたいのところはわかります。
掘削の深さとおよその費用も。

飲用に適さない場合、その原因で対処が変わります。
重金属など毒性があればアウト。
昔の我が家は井戸がありまして、最近になって臭いが気になり出しました。
保健所で水質の検査をしてもらったところ、不純物を含めて毒性は無いけれど、臭いで飲用には適さない、との結果が出ました。
臭う水は飲めない。

これから井戸を掘るにはリスクも費用も維持管理も伴います。
私は水道を使い続けることをお勧めします。
たぶん漏水。
    • good
    • 1

月3万って、漏水とかしているわけじゃないよね? 自治体によるとは思うけど、すごいね。



場所によるけど、衛生面の観点からちゃんとやろうと思うなら、業者入れないとできない。 これは、規模が大きなビルとかだったら、水道の8割くらいで提供してくれるサービスはある。

上水は製品を買って、トイレ、オフロ、選択は未殺菌でもというなら、個人レベルでも不可能ではないけど、下水があるなら下水料金は払わなくてはいけないから、井戸、ポンプ、タンク、メーターはつけなくてはいけない。 定期的なメンテナンスはしなくてはいけないし、故障したら修理しないといけない。 まあ、別荘にするようなところであれば、大丈夫だと思うけど、場所によっては井戸掘ってはダメというとことろもあるし、、、

費用はよくわかんないけど、憶測では200万+αスタートってところかな? 別途飲み水代もかかるから、元取るのに7,8年かな。 

まあ、コストダウンが目的なら、
・漏水がないことの確認
・雨水を集めて、散水、洗車等はそれを使う
位が良いとこじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!