アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とうまく言葉のやりとりが出来ません。
色々な場面で勘違い・すれ違いが起こって、お互いイライラしてしまいます。

たとえば、
夫「あした会社帰りにちょっと●●●駅に寄るから。」
私「わかった。」
翌日、私はちょっと寄るだけだと思い、夕飯を2人分作って待つ。
夫は、外で夕飯を済ませて遅くに帰宅する。
私「夕飯要らないって言ってたっけ?」
夫「●●●駅に寄るってちゃんと言ったよ」
私「…」
↑こういう感じのすれ違いが多々あります。

夫が言うには「ちょっと●●●駅に寄る=夕飯いらない」は普通だれでも分かる事らしいのですが、そうなのでしょうか?
私はこういう風に結論を省略されると、すぐ勘違いしてしまいます。

こういう感じのことが多々あったので、すれ違いを無くしたくて
「結論までしっかり言って欲しい」ということを伝えてみたり、
ピンとこなくて怪しいときは「夕飯要らないということ?」などと追加で確認するようにしたりしているのですが、
自分の言葉が足りていないとは思っていない夫は、かなり鬱陶しそうです。

そういった工夫をしながら、依然こういうことが時々起こるので、悩んでいます。
普通だれでも分かることを、特別私が理解できていないのか、
単純に夫の言葉が足りていないのか、わからなくなってしまいました。
客観的には、どうでしょうか?

皆さんのご意見をお伺いできたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

前日に、わざわざ翌日の帰宅について言っているのに、なぜちょっと寄るだけ、つまり大したことはないと解釈しちゃうのでしょうか?


私なら、夕食は帰って食べるよね?とか、必ず聞くんですが。
遅くなる可能性もありそうなら、無理せんと食べて帰ってもよいよ、と言うときもありますが。

だって、本当にちょっとのことで、少々遅くなる程度のことなら、前日からわざわざ言うほどのこととは思えないし、それも寄る駅名まで言ってるわけだから。
何かいつもとは違う用があるということだから、早く帰るつもりでも、もしかしたら遅くなるということもあり得るし。
それに、多少遅くなるとしたら夕食時間も当然遅くなり、それでも帰って食べたいだろうけど、帰るまで何も食べないというのも、しんどい時もあるかもしれないし・・・。
「夕飯がいるいらない」についても、どこで食べるのが彼には一番楽か?という視線で聞けないもんでしょうか?
仕事を終え、もうすっかりくたびれている時なんですから。

他のやり取りについては、何も言えませんが、たとえば例については、以上のように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わざわざ「ちょっと」と言ったのと、以前から夕飯が要らない場合は要らないとはっきり言ってとお願いしていたというのもあって、
本当に「ちょっと寄る」だけで夕飯は要るのだと判断してしまいました…
これからは、要らないとはっきり言ってくれなくても、何かいつもと違う様子だったら
無駄に待つことのないように対応したいです。

お礼日時:2014/11/04 19:22

はじめまして。



私も理解できませんでした。

うちもちょっとした感覚のズレはありますよね。

主人は大体、帰宅時間が遅いのですが、21時台に帰宅なら早いほうです。

結婚当初は、帰宅するまで待って、一緒に食べていましたが、今日は早く帰ると言いながら、23時過ぎるとかよくあったので、22時ぐらいまでに帰宅しなかったら、先に食べています。

それか、時間がっても温めればいいカレーとかシチューとか煮物などの献立にして、勝手にどうぞみたいな感じのときもあります。

どっち転んでもいいような食事にしたり、何時過ぎたら先食べてるからね!とでも言っておけばどうでしょうかね?

聞かれることが鬱陶しいような事柄ではないと思うのですが、お互い嫌な思いをするなら、聞かないでも対処できる状況を作っておくほうがストレスもたまりませんからね。

ご主人は、外とは違って奥様には、一言で察してほしいと甘えてるのかも?

私なら、そっちのほうが鬱陶しいです。(笑)
    • good
    • 6

私なら分かりません…質問者様と同じように行動したと思います。


人の考えてることなんて分かるわけないですよ。だから言葉があるんです。
もちろん理解する努力も必要ですけど、完全に他人の意図を理解することなんてできませんよ。
普通なら誰でも分かるって…、その言葉だけで夕飯いらないに結び付くわけない。

誰でも分かると言っているなら、他の人が理解できるかご主人のいる前で聞いてみたらいいんじゃないですか??
それで質問者様以外の誰かが、そんなので分かるわけないよって言ってくれたら一番いいですね。
あとは、そういう人はけっこういるので頭の作り考え方の違いと思って諦めて、どっちに転んでも対処できるようにしておくとかしかないかもしれません。
    • good
    • 5

いえいえ、言葉のすれ違いではなくて、解釈の余地があるように言葉を留めているのです。

気分次第で動きたいからです。
その時は「ちょっと寄るから」は、夕食はいらないという結果に、たまたまなっただけの事です。そのたまたまの言い分を、あなたが真に受けて夕食を作らずにいたら、夕食を食べるつもりで帰って来たご主人が「ちょっと寄るから」は、夕食はいらないという意味では無いと展開するんです。
約束をしない、ある程度の気ままさが欲しいのですよ。その気ままさを楽しみたいのです。夕食を作る側としてはやってられないなとなりますが、どっちに転んでもよいように常備菜など用意して「簡単な物しかないわよ!」と文句も言ってやりながら、気の利いたものを出して御覧なさい、それが主婦の機転ですよ。その機転が常にあるからこそ、何かの際のお仕置きに家事の放棄が効くのです。
予定から予定に流れるしかない毎日だと、息が詰まるでしょう?約束なしの、気ままを許容し合う関係が家族じゃないですか。男と女である事も大事、夫と妻である事も大事、それ以上に家族である事が大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たまたまではなく、その日は友人と食事する約束をしていたそうなので、
本当に食事が要らないという意味で、伝えたつもりだったらしいのです。
夫がこれで伝わると本当に思っていることが、分からなくて悩んでいました。

でも、とにかくpg8mw様のおっしゃるとおり、
どっちに転んでもいいように準備できる、気の利いた妻でいればいいことですね。
それに私も、たまには同じような言い方で勘違いをさせて出かけたりしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 16:20

理解力がない…のではなく、



夫:言葉が足りない?…男の言葉は大体こんなもの。
妻:それを踏まえて、必要な確認が疎かになっている。

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認をすると、なんで分からないんだ?と鬱陶しそうにされるので、
言われたまま受け止めることもしばしばありました。
鬱陶しそうでも、確認することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 15:46

うちなんか、どこに寄るすらないで、夜中まで帰らない日もたまにあります。


浮気とかじゃないのは分かっているんですが、「待ってる人の身にもなって、一言くらいメールしてくれ」と言ったりしましたが、それもまたいつの間にか事後報告。
そういうすれ違いって、脳みその構造上仕方ないとかって話もあるんでしょうけど、相手への思いやりを持つか持たないかだけでも、十分解消出来ると思うんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思いやりを持つかもたないか、本当にそうですよね。
今度、また何言ってるかわからない事があっても、もっと気に障らない聞き方で、
思いやって質問等するようにこころがけてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 15:45

わからないと思います。



同じ感じで、飲みに行くと言われ、夕飯作らないでいたら、

飲みでも、立ち飲みだから、がっつり食べないから夕飯はいる、と言われました。

いらっときますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わからないとおっしゃる方がみえて安心しました。
本当に、あとひと言だけ、結論まで言ってくれれば…っていつも思います。
作らないでいた時に、要るって言われるパターンも確かにいらっときますね…苦笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 16:27

「ちょっと●●●駅に寄る=夕飯いらない」



どこかの特殊な業界ならそうなのかもしれませんが、
一般人には、わかりましぇーーん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わからないですよね…
あまりにも何故わからない??という顔をされるので
自分がおかしいのかと本当に心配でしたが、少し安心しました…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/30 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!