【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

面接カードの書き方に迷っています。

項目にあなたが貢献できることはどんな事がありますか。
という項目があるのですが、この項目の書き方に迷っています。
私は大学で社会福祉士の資格取得の為に勉強し、実習にもいきました。
また、ゼミは環境分野に取り組み、グリーンコンシューマーやその他のエコ活動をしてきました。ですので福祉、環境分野に貢献できるとは思うのですが、どのように書くのが良いのでしょうか。
福祉、環境分野に貢献できます。ではなく、~のーという政策に貢献できます、それは~を学んできたからです。というふうに書いたが良いのでしょうか。

また、この貢献できることはどんな事がありますか。という項目は志望動機とうけとって良いのでしょうか。
質問項目に志望動機の項目はありませんでした。志望動機は社会福祉士の事について掘り下げてまとめているので、もしこれを志望動機と解釈するならば、社会福祉士についてだけで書こうと思います。

長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

採用担当者です。

確認ですが
政策ということは公務員、しかも特定官庁を
受けられるのですよね。

>福祉、環境分野に貢献できます。ではなく、
>~のーという政策に貢献できます、
>それは~を学んできたからです。
>というふうに書いたが良いのでしょうか。

その通りです。

>また、この貢献できることはどんな事がありますか。
>という項目は志望動機とうけとって良いのでしょうか。

志望動機+自己PRでしょう。

>質問項目に志望動機の項目はありませんでした。
>志望動機は社会福祉士の事について掘り下げてまとめているので、
>もしこれを志望動機と解釈するならば、
>社会福祉士についてだけで書こうと思います。

志望動機=なぜその省庁に入ろうと思ったか
ですから
その省庁への思い入れ、選んだ理由
数年数十年働く理由が必要になります。
その省庁を良く調べているよ、というアピールも
含まれていないといけません。

長くなりましたが社会福祉士(取得)の事だけを書くのでは足りません。

実務でどう活かしていくのかという視点が必要です。
下のページが参考になります。

公務員としての社会福祉士
http://careergarden.jp/shakaifukushishi/koumuin- …

公務員の面接カードの書き方
http://jyukenya.info/card/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!遅くなりました。回答ありがとうございました!大変助かりました。おかげ様で思う形でまとめることが出来ました。のせていただいたHPもとても分かりやすく参考になりました。本当にありがとうございました!