【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

面接カードの書き方に迷っています。

項目にあなたが貢献できることはどんな事がありますか。
という項目があるのですが、この項目の書き方に迷っています。
私は大学で社会福祉士の資格取得の為に勉強し、実習にもいきました。
また、ゼミは環境分野に取り組み、グリーンコンシューマーやその他のエコ活動をしてきました。ですので福祉、環境分野に貢献できるとは思うのですが、どのように書くのが良いのでしょうか。
福祉、環境分野に貢献できます。ではなく、~のーという政策に貢献できます、それは~を学んできたからです。というふうに書いたが良いのでしょうか。

また、この貢献できることはどんな事がありますか。という項目は志望動機とうけとって良いのでしょうか。
質問項目に志望動機の項目はありませんでした。志望動機は社会福祉士の事について掘り下げてまとめているので、もしこれを志望動機と解釈するならば、社会福祉士についてだけで書こうと思います。

長々と申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

採用担当者です。



確認ですが
政策ということは公務員、しかも特定官庁を
受けられるのですよね。

>福祉、環境分野に貢献できます。ではなく、
>~のーという政策に貢献できます、
>それは~を学んできたからです。
>というふうに書いたが良いのでしょうか。

その通りです。


>また、この貢献できることはどんな事がありますか。
>という項目は志望動機とうけとって良いのでしょうか。

志望動機+自己PRでしょう。


>質問項目に志望動機の項目はありませんでした。
>志望動機は社会福祉士の事について掘り下げてまとめているので、
>もしこれを志望動機と解釈するならば、
>社会福祉士についてだけで書こうと思います。

志望動機=なぜその省庁に入ろうと思ったか
ですから
その省庁への思い入れ、選んだ理由
数年数十年働く理由が必要になります。
その省庁を良く調べているよ、というアピールも
含まれていないといけません。

長くなりましたが社会福祉士(取得)の事だけを書くのでは足りません。

実務でどう活かしていくのかという視点が必要です。
下のページが参考になります。

公務員としての社会福祉士
http://careergarden.jp/shakaifukushishi/koumuin- …

公務員の面接カードの書き方
http://jyukenya.info/card/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!遅くなりました。回答ありがとうございました!大変助かりました。おかげ様で思う形でまとめることが出来ました。のせていただいたHPもとても分かりやすく参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/31 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書のボランティア・社会活動欄について

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病院で行われているボランティア活動とは程遠いような気もしています。病院の場合、医療に根ざしたボランティア活動を私がやったことがあるほうが先方としても心象がいいのではないかと思い、ゴミ拾いを書いてもよいものか悩んでいます。
また、ボランティア活動欄を空白にしないためには、今からボランティアをすればよいのではないかと考えたところ、すぐできるボランティアとして献血を思いつきました。しかし、今から献血に行っても面接までには数えるほどしか献血できないのですが、そのような数回しかやっていない些細なことでもボランティア活動として記入してもよいものなのでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

この度病院の事務職員に応募しようと思っているのですが、その病院の指定する履歴書にボランティア・社会活動について記入しなければならないスペースがありました。しかし、私は大学時代にボランティアや社会活動と呼べるようなものは一切したことがありません。
このような場合、そのボランティア欄は空白でもよいものなのでしょうか?小学校・中学校時代になら地域のゴミ拾いなどボランティア活動をしたことがあるのですが、昔過ぎることでも書いてもよいものなのでしょうか?しかし、ゴミ拾いを書く場合、病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書いたり、空白のままにするより、以下の記入をお勧めします。

 『社会奉仕活動の経験はありませんが(社会人なら「ございませんが」)、今後,貴院から、そのような機会を頂けた際には、積極的に参加しようと思います。(社会人なら「したく思います」)』
 (参考文。枠の大きさに合う様、アレンジ要)

 いずれにせよ、空欄があると不採用とか、欄に何か書けば採用という訳ではありません。空欄が2つ3つ会っても、面接等で好印象の方が採用されます。
 些細な点は気にせず、面接対策を優先してください。

 御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

こんにちは、

 その様な欄のない履歴書を使うのが一番なのですが、先方の指定があるなら、この方法は無理ですね。

 ならば次に、ボランティアに関連することの経験が本当にないのかを考えてください。

 「学園際のライブに、地域住民も入場できるようにした」とか、「町内会の持ち回りで、清掃活動とか防火活動をした」とか、‘ボランティア’という言葉にとらわれずに、不特定多数の為に何かしたことが無いかをよく思い出してください。

 それでも、何も無いのならば、慌てて何か始めて、それを書...続きを読む

Q最近関心を持った事柄について

地方公務員(行政)の面接カードに記入する
「最近関心を持った事柄」の添削、意見をお願いします。

記入スペースが少なく、小さい文字であっても
180~200文字が限界で、なかなかうまく書けません。


どんな意見でも構いませんのでご意見お待ちしております


公共施設の耐震化問題です。調査により災害時の避難所や災害本部の拠点になる可能性
がある場所で耐震化が完了していない実態が明らかになりました。地震により避難所が
倒壊すれば、被災者は行き場を無くし、助かるはずの命が減少します。予算不足で対応
できない自治体が多いため、政府が支援するなどの取り組みをするべきだと思います。

Aベストアンサー

それなりにまとまっていると思います。

ただし、「政府の支援も期待できない現状で、どうすれば良いと思いますか?」と質問された時の答えを用意しておいたほうがよろしいかと。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q社会福祉主事任用資格の取得年月日について

社会福祉主事任用資格を大学の課程でとったのですが、この場合取得年月日を履歴書に書くときは大学の卒業と同時ということでいいのでしょうか?

それとも必要な科目を履修し終わったときになるんでしょうか?

Aベストアンサー

社会福祉法第19条に、社会福祉主事の任用要件がいくつか規定されています。
その中の一つに、「学校教育法に基づく大学 (途中省略) において、厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を修めて卒業した者」とあります。
よって、社会福祉主事任用資格の取得日は「大学を卒業した日」ということになります。


人気Q&Aランキング