電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こういうことは自分で考えなきゃいけないことはわかっているんですけどどうしても困っていましてるんでどうかよろしくお願いします

船橋市の職員採用試験を受けるに当たって提出書類の中に志望動機を書いて提出する必要があるんですが何を書けばいいですかね?
例文を考えていただけると非常にありがたいです。
当方は神奈川県茅ヶ崎市在住です。地元ではない自治体でどのようなことをかけば良いのやら・・・
年齢は21歳の大学4年で新卒です

A 回答 (2件)

民間企業退職→教員志望者です。

某自治体の採用試験を受けます。

船橋市の募集要項やパンフレットに「○○な人材を募集しています」という記述はありませんか?
船橋市の未来像とか、市独自の事業とかをHPなどで確認してみましたか?

自分は日頃○○なことを心がけておりまして、市のパンフをみたらまさしく「○○な人材」とあり、自分に適しているのではないかと考えました。
とか、
船橋市のこういう特色(事業)に深く共感しました。
とか。

厳しいことを申し上げれば、
自分で志望動機すら思いつかないのであれば、止めた方がいいですよ。
採用になったとき、船橋市の市民のみなさんが不憫です。
市民の身になって考えるのであれば、船橋市に共感・好意を抱いてから応募してあげてください。

参考までに、志望動機は早めに書いて、学校の先生や就職担当者に見てもらうといいです。
最低でも延べ3人以上の方に見てもらってください。

それと、船橋市役所(どこでの役所でも、茅ヶ崎市役所でもいいのですが)、行ったことありますか?
実際に行ってみて、そこで働く自分、市民に対してどのように接するかなどイメージして見るのもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました
やはり自分でしっかりと考えないといけないですよね

おせっかいながら

市役所であっても、企業であっても、志望動機は面接で聞いてくる重要なポイントの一つです。新卒採用では最も重要なポイントではないかと思います。
 ↓
定型文では相手の心に響きません。
例え書類審査をパスできたとしても、面接で間が持ちません。面接で書類の内容を繰り返しても意味がありません。
 ↓
・nakayaさんの経験や思想などが出発点。

・相手方で働かなければならない理由
 =相手方がnakayaさんを雇わなければならない理由
 =nakayaさんを他社等に逃してはならないと思わせる理由、が結論。
 ↓
出発点から結論に至る論理構成をしっかり取ること。それはnakayaさんご自身でなければできないことと、私は考えます。

※詳しいことは分かりませんが、市役所職員の競争率って高いのですよね?だったらなおさら、nakayaさんご自身で考えるべきかと思います。

※新卒でしたら、「物事、ちゃんと考えることできる人だな」って思わせることが重要ではないかと思います。それを証明するには、志望動機の説明が最も効果的ではないでしょうか?

※何件か回答させていただいてますが、はじめて「自信あり」にチェックさせていただきました。

参考にしていただければと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました