これ以外に、同シリーズで(8)基礎英語頻出問題総演習というのがあるんですけど、3の方はセンター向けなんでしょうか?京大を目指しているんですが、これでは駄目なんでしょうか?また、(8)の方ではセンター満点を狙うのは無理なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御存じかと思いますが、(8)の方がかんたんで、(3)が、その応用編といったところです。

私はセンター1、2番だと(8)でも十分だと思っておりますが、京大狙いだったらいずれ2次で和訳も必要なのだから、(3)までは確実にやっておくべきです。センター対策に(8)というのは、170/200くらい、つまり偏差値で63~65あたりが照準になってしまいます。各科目取りこぼし無しの、、というところでしょうか。センターは決して難問ではないけれど「必ず満点」となれば、やはりそれそうとうの幅広い応用力がいるものです。9月ころまでは、時間があれば、手広くやっておくことです。その方が質問の傾向を細かく対策を建てるより結局は力になります。(2次のためにも)☆がんばって下さい V!
    • good
    • 0

学部によってちゃうと思いますが、


(3)の方はセンターレベル~中堅大学やと思います。
(8)の方を詳しく見たことが無いのですが、
(3)で十分センター試験はいけました。
ただ、センターは長文の方が一問あたりの配点が高いので、
イディオムだけじゃなくて、
長文対策をしっかりした方がいいと思います。
お節介ですみません。
そして、あまり参考になってないですね。
すみません。
    • good
    • 0

人によって評価が違うと思いますがある先生は絶賛していたけどある先生は表現が古いのがあると言っていました。


参考にならなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何をおっしゃいますか!迅速な回答ありがとうございます、
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/06/10 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語頻出問題総演習 五訂版について

この問題集には解説はついていますが解答はついていないのでしょうか?

Aベストアンサー

別冊で解答と和訳がついているそうですよ。
以下URLのカスマターレビューで確認ください。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6NEW%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E9%A0%BB%E5%87%BA%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%B7%8F%E6%BC%94%E7%BF%92-%E5%8D%B3%E6%88%A6%E3%82%BC%E3%83%9F-3-%E4%B8%8A%E5%9E%A3-%E6%9A%81%E9%9B%84/dp/4342400006/ref=sr_1_8?ie=UTF8&s=books&qid=1254136743&sr=8-8

Q英語頻出問題総演習(桐原)についてですが

こんにちは。

僕は現在、浪人で夏休み前までは基礎の勉強をしていました。
それで先生に英語頻出問題総演習を薦めてもらって、それをやっているのですが、どうも何か覚えにくいです。

僕が目指している大学もそこそこレベルの高い大学で、この参考書で十分カバーしていると思いますが、どうも覚えられないです。

ターゲットならすいすいと覚えられましたけど総演習はすいすいといけません。
まして1ページに12問ぐらいあって、1日1ページじゃ受験まえにやっと1周するペースですので絶望的ですw

この総演習を使っていた方にお聞きしたいのですが、どういう風に勉強していましたか??
いまは構文ではなくイディオムのほうをやっています。

アドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

僕の学校の先生も英頻大好きでした。でも私は大嫌いです。
あれって頻度順にならんでいますよね?それってちょっとおかしいと思いませんか?そもそも問題集なんて全部やりきる前提で売っている物なのですから、頻度順にならべる必要ないです。というか、頻度順に並べる事によって分野や文法項目を無視した並びになりますから、頭に整理して理解しずらいです。よって、英頻は使わない。
僕は京大ですが、周りに高3・浪人になってまで英頻を使っている人はいませんでした。

Qセンター英語8割ぐらいを狙ってるなら アクセントは全滅でもかまわないですよね?

センター英語8割ぐらいを狙ってるなら アクセントは全滅でもかまわないですよね?

Aベストアンサー

 平成18年度の場合ですが、発音・アクセントが16点。で、4択でしたので、正答率は25%なので、期待値は4点。(あてずっぽうでも埋めておけば確率分の正答率は得られます。)
 となると、156/184がノルマになります。得点率85%になります。まあ、アクセントなんか勉強したくないと言う気持ちはわかります。長文などをがんばってくださいね。

Q即戦ゼミ(総演習編)

慶應大学を目指している浪人生です。現在即ゼミをやっているのですが、熟語は即ゼミに載っているものだけで足りるのでしょうか?それと熟語以前に即ゼミで慶應に合格できるのでしょうか?最近不安で仕方ありません。助言おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

即ゼミは単語集ではありませんから、あれだけでは足らないでしょう。
知識問題に関しては、即ゼミ+過去問と慶応対策の問題集で十分合格点に達すると思います。

Qセンター英語を確実に満点取るための勉強方法

今高校三年です。来年センター試験の英語を受験します。偏差値的にはまだまだというところです。私大のセンター利用なので190点ぐらいを取らなければいけないのですが、こういう勉強をやれば点数が取れる、この参考書をきわめるまでやれば高得点までもっていけるなど教えていただきたいです。実際にセンター英語で満点近く取った方、そうでない方でもいいので何かしらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

僕は、中学生の時に英語の教科書についていけなくなりましたが、その後何と頑張り、センター試験やマーク模試でも、殆ど点を落とさなくなりました。ただどうしても1,2問は落とし満点は取れませんでしたが。以下僕のこなした参考書(学校の授業は、殆ど聞いてませんでした)
英文法
・山口英文法講義の実況中継
・頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミ
読解
・ビジュアル英文解釈
・速読英単語(必修編)
英単語
・ターゲット1900

英熟語も必要なのでしょうがサボってやりませんでした。あと、シドニー・シェルダンとか簡単なペーパーバックを読んでました。最初はキツイのですが結構読めるものです。あと、僕の場合2次試験にリスニングがあったので、NHKのラジオ講座をかじってました。もう7,8年前の話で今は上の参考書より良いのが出ているかもしれません。例えば、
・仲本の英文法倶楽部
・今井の英文法入門
など。

是非やって欲しいのは、出版されている合格体験記や勉強法の本を読むことです。今はネットで探すのがいいのかもしれません。

参考URL:http://members.tripod.com/super_elite_juken/index.html

僕は、中学生の時に英語の教科書についていけなくなりましたが、その後何と頑張り、センター試験やマーク模試でも、殆ど点を落とさなくなりました。ただどうしても1,2問は落とし満点は取れませんでしたが。以下僕のこなした参考書(学校の授業は、殆ど聞いてませんでした)
英文法
・山口英文法講義の実況中継
・頻出英文法・語法問題1000 大学受験スーパーゼミ
読解
・ビジュアル英文解釈
・速読英単語(必修編)
英単語
・ターゲット1900

英熟語も必要なのでしょうがサボってやりませんでした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報