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先日、ネット販売でデリケートな商品を購入しました。

私は現在海外在住のため、ネットで購入した商品を友人宅に届け、それをこちらに来かれる方にたくし持って来てもらっているのですが、販売店より商品の誤送があったことを届け先の友人と、登録先の実家の電話に連絡が来たことにより(私への連絡は無し)中身を話さなければならない状況になりました。

家族にも友人にも秘密で入手したかったから個人情報の取り扱いがしっかりしていると思われる店舗での購入でしたので非常に残念です。

その後、担当者にその旨を伝えたのですが
「こっちは商品名を言っていない」
の一点張りでお詫びの言葉は一言もありませんでした。

こういう場合は泣き寝入るしかないのでしょうか?

あと、誤商品が海外に来てしまっているので返品がスムーズにいかずまごついている状況でいたところ
「すぐに返品しなければ購入したものとみなしてカードで引き落とす」
と言われました。

こういう販売店に対する対応はどのようにしたらいいですか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

#1の回答者です。

補足、拝見いたしました。

>伝わりにくい文ですが商品を委託した方に中身を話してないとは書いておりません。推測でものを言うのはやめてください。

委託した方に中身を話したとも書かれていませんよね?「家族にも友人にも秘密で入手したかったから」とあれば、他の誰にも中身を知られたくなかったのだろうと読み手は受け取ります。恐らく、質問者様は第三者に知られたくない部分(自分に都合が悪い部分)を隠そうとして文章を書かれている為、事情を知らない第三者にうまく内容が伝わらないのだと思います。

>電話連絡が受けられい状況だったなどそんな文章はどこにも書いてありません。どこをどう読まれたのでしょう??

「海外在住」と書かれてある以上、日本からの国内通話を日本国内で受け取ることはできないと判断します。「販売店からの電話連絡を受け取れない状況」というのはそういう事です。販売店があなたが海外在住であったかどうかを事前に把握していたのかは分かりませんが、通常、日本国内のネット販売であれば、日本国内の電話番号に連絡することはあっても、国際通話までしてくれるところはありません。

>メールでも良いのでまず一番に私に連絡をしてもらいたかったと考えております。

販売店に事前にその事情(海外在住の為、連絡はメールを優先してほしい等)は説明していたのでしょうか?また、質問者様は販売店の落ち度ばかりを主張されておられますが、友人なり、商品を委託した方なりに中身の確認をしてもらっていれば、今回のような事にはなりませんでしたよね?販売店の責任を考える前に、ご自身の落ち度についても考えてみられた方が良いと思います。

>誤商品と勝手に届けておいてこちらの都合など考えず「早急に返品しろ」という業者に対して「待ってもらう」という考えはありません。本来なら取りに来るくらいの対応を期待したいくらいです。

#2の回答者の方もおっしゃっていますが、販売店が責任があるのは販売店から日本の友人宅までの発送であり、友人宅から質問者様宅までの発送はあなたに責任があります。返品にかかる送料は、友人宅から販売店までは販売店が負担するというのは分かりますが、あなたから友人宅までの送料は当然あなたが負担するべきです。

>誤商品を発送してきた上に購入させるのは「押し売り商法」と変わらないのではないかと考えるくらいです。

もちろん、誤商品を発送してしまうということは本来起こるべきではないことですが、そのようなミスが絶対に起こらないとは限りません。商品を誤って発送=押し売り商法という考えになる質問者様が理解できません。押し売り商法であれば、商品の返品を要求してこないでしょう。

>もちろん商品の返品はする予定ですし、海外ですので時間がかかることも伝えてあります。(日本に帰国する友人に国内発送してもらう予定なので時間がかかる)

#2の方と同意見です。日本に帰国する友人の帰国日まで、商品の返品を販売店に待たせるというのは「非常識」です。あなたが現在の事情を詳細に説明すればする程、非常識なあなたに商品を販売した販売店に同情する人が増えるだけだと思います。商品はEMSで早急に返品しましょう。
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この回答へのお礼

2度ものレスポンスありがとうございました。

私の捕捉にはとても嫌な気分になられたかと思います。申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/11/02 00:40

中身を話さなくてはならない事情は「こっちは商品名を言っていない」という以上、自らお話になったのなら店の責任はないのでは?


よって謝罪も無いと思います。
何を求めているのですか?
謝罪と、商品を延々と遅くなって悠長に返す権利ですか?

そもそも、海外発送をしている店で購入しているか否かでしょう。
店としては、海外発送を前提としてない店としてない店があります。
今回のことは返品のこともふくめ、国内発送を前提としているかないかではないですか?
ネットで購入した商品→友人宅に届け
とあるのですから、会社としては友人宅に届けておしまいの話でしょう。

誤発送をしたとしても、友人宅まで届いた時点でおしまい。
返送もまた友人宅から店までの問題だと思います。
そこで開封し検品してから、海外に発送するのがダブルチェックではないですか?
つまり問題は質問者にあるということです。
店の誤発送は問題ですが、友人宅で確認もしないで海外に発送するほうがおかしいです。

>こういう場合は泣き寝入るしかないのでしょうか?
そうですね、それ以外ないと思います。
秘密のものなら現地で買うか、ばれてもいい代行業者に頼むなどしなくては迷惑ですよ。

皆さん、nekonoaochanさんに振り回されているんです。
実家の方もご友人もなにがなんだかわからない。
実家は連絡先名だけ、ご友人は受け取っただけ。
店もまさか海外発送するとは思ってないから迷惑です。
nekonoaochanさんの買い物で振り回されている。

>あと、誤商品が海外に来てしまっているので返品がスムーズにいかずまごついている状況でいたところ
「すぐに返品しなければ購入したものとみなしてカードで引き落とす」
と言われました。

それも当たり前でしょう。
店としては、返品規定がありますので、時間がかかりすぎていると返品ではなく買い取りという判断をしないといけないでしょうと思います。
日本に住んでいても規定の日までに返品されない場合は返品受付を許可していませんから。
だからこそ、国内発送しかしない店です。

>もちろん商品の返品はする予定ですし、海外ですので時間がかかることも伝えてあります。 (日本に帰国する友人に国内発送してもらう予定なので時間がかかる)
ありえないです。
帰国する友人はいつですか?
それまでに品物の価値が下がらないと判断できません。
そくEMSで返品するか、代金を支払うべきですね。

この質問の返答補足をみてもnekonoaochanさんの態度が横柄です。

>こういう販売店に対する対応はどのようにしたらいいですか?
全くどうしようもないと思います。
まず、日本の法律は日本のみに適用されます。
海外の諸事情を理由として問題は無理でしょう。
どうみても店のほうが被害者です。

店が何に違反しているのかが明確ではないと思います。
nekonoaochanさんの場合はたたのクレームなので、厳しいと思いますよ。

誤配は確かに問題があります。
しかし国内発送を前提にしてるなら、店にも店の事情があります。
海外にいる人むけに、トラブル込みで売ってる店とは違いますから。

今度は海外発送の店で頼むことです。
ダブルチェックもせず、海外発送をするなんてリスク管理ができてない証拠ですから。
諦めてください。文句があれば、好きなだけ店とやりあってください。
僕は店のほうが被害者です。
誤配1つですべての理不尽を通そうとしている姿勢はどうかと思う。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

少し冷静になって考えていろんな反省点が見えてきました。

ただ、発送方法についてはロストの危険性もあるため国内発送するために時間がかかることをお店には了承を取ってあります。

お礼日時:2014/11/02 00:34

少し状況が掴みにくいのですが、下記の通りで合っていますか?



1. 質問者様が海外から日本のネット通販で品物を購入。
2. 販売店が発送後、商品の誤送が判明→届け先の友人宅、実家に連絡。
3. しかし、誤商品はすでに友人から委託者の方に手渡された後であり、現在質問者様の手元にある。

私も海外在住でよく日本のネット通販を利用していますが、購入した商品がどのような品物であれ、届け先の友人や委託者の方に中身について全く伝えないというのはどうかと思いました。もちろんご友人も委託された方も質問者様を信用して請け負ってくれているのでしょうが、中身が不明の荷物を海外に持ち込むという行為自体、違法行為です。

次に販売店の対応ですが、誤商品を発送後、すみやかに届け先に電話連絡を入れてあるのであれば、その対応に間違いはないかと思います。質問者様はなぜご自身に一報がなかったのか気に入らないご様子ですが、メールで連絡すれば第三者に購入商品が何かを知られてしまう可能性があり、販売店が注文者本人に直接電話で連絡を入れるというのは適切な手順だと思います。しかし、今回は注文者本人に電話連絡ができなかった為に、止むを得なく届け先に連絡を入れたのではないでしょうか。ご実家まで連絡が行ったいきさつまでは分かりませんが、届け先が「友人宅」だったのであれば、注文者の「家族」に確認の連絡を入れるのは当然の対処だと思います。

>その後、担当者にその旨を伝えたのですが「こっちは商品名を言っていない」の一点張りでお詫びの言葉は一言もありませんでした。

販売店の落ち度は、誤商品を発送してしまったことのみです。商品の中身が第三者に知られてしまった原因は、販売店から電話連絡を受け取れない状況にあった質問者様にあり、販売店に責任はありません。

>こういう場合は泣き寝入るしかないのでしょうか?

すぐに品物を返品すれば、引き落としはされないのですから、質問者様が泣き寝入りしなければいけないようなことはないと思いますが。

>「すぐに返品しなければ購入したものとみなしてカードで引き落とす」と言われました。

通常、ネット商品の返品は品物が手元(日本の届け先)に届いてから一週間以内という所がほとんどです。今回は、誤商品を発送した店側にも責任があるので、それ以上待ってくれているのでしょう。誤商品を購入したくないのであれば、すみやかに返品しましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます

伝わりにくい文ですが商品を委託した方に中身を話してないとは書いておりません。
持って来ていただいた方には中身について話しております。
推測でものを言うのはやめてください。

>商品の中身が第三者に知られてしまった原因は、販売店から電話連絡を受け取れない状況にあった質問者様にあり、販売店に責任はありません。

とありますが、電話連絡が受けられい状況だったなど
そんな文章はどこにも書いてありません。どこをどう読まれたのでしょう??


「メールでは第三者知られる可能性が・・・」とありますが、それ以前のやり取りはメールでしておりましたので、いまさら「第三者に知られる可能性」を心配して本人以外に電話をするということ自体理解に苦しむという意味・そして、メールでも良いのでまず一番に私に連絡をしてもらいたかったと考えております。

>ネット商品の返品は品物が手元(日本の届け先)に届いてから一週間以内
>誤商品を発送した店側にも責任があるので、それ以上待ってくれているのでしょう

とありますが、誤商品と勝手に届けておいてこちらの都合など考えず「早急に返品しろ」という業者に対して「待ってもらう」という考えはありません。
本来なら取りに来るくらいの対応を期待したいくらいです。

>誤商品を購入したくないのであれば、すみやかに返品しましょう。

と仰いますが、誤商品を発送してきた上に購入させるのは「押し売り商法」と変わらないのではないかと考えるくらいです。

もちろん商品の返品はする予定ですし、海外ですので時間がかかることも伝えてあります。
(日本に帰国する友人に国内発送してもらう予定なので時間がかかる)

ただ、対応に対して腹立たしい気持ちがあるのできちんと対応してもらえる方法を伺いたいと思っております。

補足日時:2014/10/31 23:32
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