アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の朝、習い事の発表会のリハーサルがあり先生の車に乗せてもらうことになりました。

そこで質問なのですが……

1, 時間的に言えば片道一時間半はするところに行きます。この場合、ガソリン代を払うべきでしょうか

2, 話は私が振ったほうがいいでしょうか、その場合は何を話したらいいでしょうか

3, 自分は車酔いが酷いのですが、酔ってしまった場合どうしたらいいですか?

4, 途中で眠ってしまっても大丈夫ですか?

因みに私は中学二年生の女子で、相手は30代後半の男性です。
これがまたなれない相手でプレッシャーというか……

ホントにどうしましょう……!

A 回答 (6件)

>ガソリン代を払うべきでしょうか


むしろ先生に恥をかかせることになるよ。
あとで親が謝礼なりをするべき。
貴方自身は感謝の言葉だけで良いです。

>話は私が振ったほうがいいでしょうか
ケースバイケースだけどね。
>自分は車酔いが酷いのですが
前席に乗り、景色を見ながらお話しすれば、車には酔いにくくなります。
>酔ってしまった場合どうしたらいいですか?
先生には酔いやすいことは言っておきましょう。

紙袋の中にコンビニ袋などを入れたエチケット袋を持っておきましょう。
出来るなら、ダメだと思ったらすぐに停めてもらって、外で深呼吸
無理はしないで吐いてください、500mlの水を持っておいた方が良いですね。

>途中で眠ってしまっても大丈夫ですか?
無理はしないことです。
無理に寝る必要も無いし、無理に起きておく必要も無いです。

私の場合は寝てもらっても気にしないですし。
寝ていると、運転に安心してもらってるんだなと思います。
    • good
    • 1

金銭的保護下にある(お金は親のものである)中学生が判断することではないですよ。


どうするかは親に託しましょう。親に「どういった点で、誰にお世話になるのか」を伝え、どうすればいいか聞いてください。たぶん礼儀のある大人なら、先生に直接連絡を入れるでしょう。交通費のこともその際に解決するでしょう。

ただ、世の中しっかりした大人ばかりでないのも現実。
以下は万一ご両親が何も動かないようなら、の話です。mikoto0209さんが直接先生に「ガソリン代を出します」と伝えるくらいのことはしてもいいかもしれませんね。駄目な親を持った子供は自分が「大人」になるしかありませんので。

先生からしたらmikoto0209さんはまだまだ子供でしかありません。難しい礼儀や受け答えは何も期待していません。乗り物酔いでもなんでも、困ったことがあれば遠慮無く素直に先生に頼ってください。会話も、子供が気を使うようなことではありませんので、先生に任せてください。先生が話さなければ、おとなしくしていればいいです。別に眠ってもいいですよ。
    • good
    • 0

1.ガソリン代は基本は出すべきものですが、まだ中学生ということも


あり、先生の好意に甘んじるということはあり得ますよ。
その場合でもお母さんに伝えてガソリン代の一部は一応用意しておきましょう。
仮に先生がそんなに気を使わなくていいよと言ってくれたら丁寧にお礼をいう
のは忘れないようにしましょう。
2.最初の話しは先生から言い出すまではおとなしく乗せて貰いましょう。
お友達ではないのであれこれ先走っていうのは失礼です。
それに先生も他人を乗せているため運転には緊張していると思いますので、
落ち着くまで時間は掛かりますよ。
話しの内容は学校の事とか、リハーサルのやり方や本番のときの心構え
など盛りだくさんあるじゃないですか。
3.酔い止めの薬があります。心配なら飲んでおくとよいでしょう。
また、今夜はもう寝たほうがいいですよ。寝不足が一番車酔いには
悪いです。酔ってしまったら助手席にお願いしてみてください。
後部座席は車の構造上酔いやすいです。
また、遠くの景色を見るようにしましょう。
4.眠らないようにしましょう。
今夜は早めに寝て睡眠不足にならないように努めましょう。
中学生と云うことで寝てしまっても先生の機嫌を損ねることはないですが
一応、礼儀として知っておいてください。
    • good
    • 0

1.あなたが気にする事ではありません。

先生もそのつもはかけらもありません。
どうしても、という事なら、親御さんに後日菓子折りのひとつでも出してもらいましょう。

2.あなたが気にする事ではありません。子供に話題を振ってもらおうなんて思ってません。
話したければ話せば良いし、乗り気でなければ黙ってましょう。

3.素直に言ってください。近くのトイレがある場所へいってくれるでしょう。
あ、酔いやすい事も出発前に伝えておきましょう。

4.眠ければ仕方ないでしょうね。
    • good
    • 1

30代半ばの男性の私ならの話



1, 時間的に言えば片道一時間半はするところに行きます。この場合、ガソリン代を払うべきでしょうか

あなたの親が判断することなので、あなたが気にする必要はありません。
大人同士なら、払います。
中学生からお金をとる大人はいないと思うので、親から渡されたらそのまま渡せばいいと思います。
家や近くまで迎えに来るなら普通は親が直接お金を渡します。
もし、親が普通ではなくても、あなたのせいではないと大人ならわかるので気にする必要はありません。


2, 話は私が振ったほうがいいでしょうか、その場合は何を話したらいいでしょうか

移動中の車内で と言うことでしょうか。
無理に話を振る必要はありません。
相手は大人なので普通はそれなりに話を振ったり相手の話を引き出したりしてきます。


3, 自分は車酔いが酷いのですが、酔ってしまった場合どうしたらいいですか?

小学校の遠足と同じです。
エチケット袋と酔い止めを用意します。
吐くならエチケット袋の中に。

特に何もなくても、体調が悪くなったらそれを伝えれば何とかしてもらえます。


4, 途中で眠ってしまっても大丈夫ですか?

眠ってしまったら、仕方ないですね。
疲れていたのかなと思うくらいです。

リハーサル頑張ってください。
早く寝た方が良いですよ。
    • good
    • 1

どういう経緯で載せていただくのかわかりませんが、


中学生女子であれば、ガソリン代を払うのはかえって失礼でしょう。
気になるなら、あなたの親がお礼をするべきです。
親御さんと相談しましょう。
習い事も親のお金(って言うと言い方悪いですが、資金源的な話として)でしょう?

2運転中話をしたいかどうかは人によります。
空気を読むべし!

3予防はしっかりしておくこと。おまじない、薬なんでもOK。
酔いやすいので窓開けてもいいですか?と聞くのも忘れずに。
吐きそうなら、車を汚さないために早めに言うか
紙袋にビニール袋をINしたエチケット袋を用意しておきましょう…!

4 本来は…寝ちゃダメです。
相手は運転という労働中です。ご好意に預かってる時に
自分はグースかと寝るのは礼儀がなってない…ですが
酔い安いなら、寝るしかないかもしれません。そこは要相談ってとこですね。


やること
1エチケット袋の用意
2酔わないための対策を立てる
3親に話してお礼などをするかどうか、その場合親からやってほしい旨伝える。

気になるなら、次からはそれを断って自力で行くようにするべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A