電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は文化部に入っており、
休日もたまに活動することがあります。

その日は、
ある大会の準備が忙しく、
後輩にまで迷惑をかけられないと思い、
私だけ部活へ行きました。
友達は用事で来れず、私と顧問の先生二人でした。
(顧問は男性です。20〜30代。詳しくの年齢はわかりません)

特になにも問題なく、
作業は終わりました。
その日、予定より早く終わりました。
両親がでかけており、
家に入れない、と先生に言うと、
その両親がでかけている場所に送っていこうか?
と言われました。
先生に迷惑かけたくないし、
ないとは思うんですが、いやな想像がついたため、断りました。
その後は、先生と雑談とかして楽しかったです。

ただ、やっぱり気になります。
部活や用事、緊急で乗るのは大丈夫と思います。
でも、ちょっと、プライベートも混ざった、
しかも異性で二人きり。となると別じゃないかなと。

それを友達に相談してみると、
「先生と生徒の恋?」とにやにやされ…。
私はその先生のこと、教師として大好きです。
その先生のことが好きな女子生徒に喧嘩を売られたり、
めんどうくさい。

少し話がそれました。
とにかく、またこういうことがあると思います。
その時、乗っても大丈夫なのでしょうか。
乗ったほうが、私的にはメリットが大きいです。
みなさんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ベストアンサーはつけない可能性もあります

      補足日時:2021/09/19 18:27

A 回答 (7件)

部の休日活動は、あなたに無理をかけ登校までしている。


大会準備が忙しくとは言うが、忙しくさせないように調整し、休みは休みにするのが学校の責任。
あなたの両親がでかけて家に入れない状況下、登校させたのは学校側の責任。
両親がでかけている場所に送っていこうかとする先生の判断は正しい。
一人で帰らせて、帰路中に何かあったら学校はどう責任を取る?
部活や用事、緊急で乗る状況である事と、安全に家まで送り届ける責務が学校にはある。
プライベートは交ざっていない。
乗っても大丈夫です。
先生は、通学日以外に通学させて、登下校時に危険な事がある事を回避したいのです。
    • good
    • 1

よろしくありません。


NO.5さんの補足ですが、常識ある教師なら、自ら
「後ろに乗りなさい」と言うべきですよ。
    • good
    • 0

学校的には宜しくないかもしれません。



もし、乗る場合は後ろの席に乗ればそんなに危なくもないかもしれません。
    • good
    • 0

頭がおかしそうな大人には付いていったらいけません。


それだけのことでは。
私は普通にやったー、ありがと。ラッキー。で、以上です。
キャラにもよるし色んな選択肢があると思うけど、いちいち相談したりはしないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭がおかしそう、ではないと思いますが、
自分的には、ついていかないでよかったと思っています。
こんな、いちいち相談するような私の
相談にのってくれてありがとうございます!
自分で決められないところがあって、
他の人の意見も聞いてみたいなぁと思ったので…。

お礼日時:2021/09/19 18:38

そのことが学校に知れると困ったことになるかもしれません。



その先生が校長や教育委員会から「お前、だめじゃないかっ!」とお叱りを受ける可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育委員会…それは大変。
私の学校は、PTAの権力もすごいので、
ややこしくなりそうです。
それで先生が退職とかに(おおげさかもしれませんが)
なったら、私の責任にもなる。
事前に知れてよかったです。
回答ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2021/09/19 18:34

夜10時になっちゃった、とか正当な?理由が有れば良さそうですが、今回のケースだと行き過ぎと思います


実際おしゃべりして乗らずに済みましたよね
考え過ぎ&先生はただの善意とは思いますが、在らぬ誤解産むだけで良い事は何も無いです
今後もお断りした方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、正当な理由じゃないです。
良いことも、私が早く家につけるってとこだけです。
回答ありがとうございます!
お断りするようにします。

お礼日時:2021/09/19 18:33

メリットで決めるようなものなの? ちょっと違うと思うけど。


まあ、やめておいたほうがいいかなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
メリットといっても、早く家に帰られる、
両親に会える、の2つです。
回答ありがとうございます✨

お礼日時:2021/09/19 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています