アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員の給料ですが、厚生年金などの税金が1割以上引かれるという現実を皆様はどうお考えですか?

仮に自給1000円としても事実上は800円程度です。
税金などの話は聞いても頷けません。正直、国の政府省庁が持って行きすぎなのではないですか?
年収1500万など持っていって一体何様なのでしょうか?
それだけの仕事をしているのですか?
また、それほどのお金がないと困るのですか?

ご回答に期待しいています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

みんなその程度の税金だと思ってますが、実は江戸時代の百姓の年貢より取られてます。


百姓はみんなが思っているよりは豊かな生活をしていました。
ただ、米以外にも麦や野菜も作ったり、藁でいろんなものを作ったり、柏餅の季節には山で柏の葉を採ってきて売ったり、とにかく働きまくっていました。なんせ個人事業主ですから。
今のサラリーマンは江戸時代の百姓よりも豊かな生活をしています。百姓ほど働いていないのに。
うちの死んだばあちゃんが言ってましたよ。愚痴言う前にもっと働いてええもん食えって。
    • good
    • 0

>厚生年金などの税金が1割以上引かれるという現実を皆様はどうお考えですか?



先進国では、標準でしようね。
ただ、税金に税金をかける国は日本がダントツですが・・・。

>仮に自給1000円としても事実上は800円程度です。

自給が分かりませんが、時給だと「所得税扱い」ですから2割程度の税金は必要です。
小渕前大臣も、子供のおむつ+だいこん+小渕ワインなど色々と税金(政治資金)の使い道に苦労しています。
(年間)数千万円の微々たる政治資金ですから、色々と節約ながら使っている訳です。
2割程度の税金では、国会議員・公務員を養う事は出来ません。
今も、毎日1億円の税金を使って「子供の喧嘩」をしていますよ。
政策論争を行うのが、国会の使命なんですがね。どうも、野党には政策論争を行う技量が無い様です。
まぁ、鳩山・菅政権で「素人集団・傀儡集団」である事が公になりました。
国会議員が国会で「子供の喧嘩」をする為には、未だ未だ税金が足りません。

>年収1500万など持っていって一体何様なのでしょうか?

庶民(国民)と議員を支配する「官僚」です。
意に従わない議員・大臣は、報道機関にリークして辞職・辞任に追い込みます。
政治学的には、日本は「世界で最初に誕生した共産国家」ですからね。
報道・言論・思想・教育などの自由があるが、官僚が政治を支配する。
※旧ソ連や中国は、正式には共産主義国家ではありません。ただの、独裁国家です。
年収1500万円は、都銀・TVキー局の35歳から40歳の年収です。
※東大生の子供が居る世帯の平均年収は、1000万円を超えていますよ。^^;

>それほどのお金がないと困るのですか?

困るようです。
私のレベルでは、1円単位で生活しています。
が、彼らは「100円単位」で生活しています。
吉野○の牛丼並は、300円ですよね。
が、国会議員・官僚が行き付けの吉○家の牛丼は1200円の特別メニューが人気です。
同僚が1200円の牛丼を食べているのに、一人だけ300円の牛丼。
お金がないと、世間体が悪いですよね。
牛丼並4杯分が、官僚の1杯分です。
○野家だけでも、私の4倍の年収が必要です。(笑)
そうなんです。お金が必要なんです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。サラリーマンからまくりたてたお金を無駄遣い?なんでそれを認めているのですか?即刻改めて欲しいぐらい。

それを認めざるを得ない話があるのですか?手っ取り早く国会議員の給料300万減給でいいじゃないですか。
来年から。それで何か困ることがあるのですか?
高齢者の基礎年金が月々6万円はいい制度だと思います。大体額が違う。程度問題だの何だの言っておいて金銭感覚が狂っているじゃないですか。

それにそのぐらいで議員が全員やめることはないと思います。国会議員が高い酒を飲んでそれも税金からでしょ。それがまずあり得ないじゃない。世の中。

お礼日時:2014/11/13 20:47

全くです!!



ですから、日本国中の 議員 と 名のつく 方たちは、

一人残らず「身体検査」をしましょう。

引っかかったら、二度と議員に成れない!!とすべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような声がどんどん大きくなり国を変える力になるといいですね。

お礼日時:2014/11/13 20:40

”派遣社員の給料ですが、厚生年金などの税金が1割以上


 引かれるという現実を皆様はどうお考えですか?”
     ↑
年金なんてのははっきり言って不要です。
個人責任でやればよいのです。
ところが、それが出来ない人が多いので
政府がお節介やいているのです。
つまり、自分で自分の老後の面倒を診ることが
出来ない、そういうだらしのない人の犠牲になっている訳です。


”正直、国の政府省庁が持って行きすぎなのではないですか?”
     ↑
・だらしのない人間が多いからです。

・田中角栄内閣のとき、自民党の長期凋落傾向を止めるため
 福祉を充実することにしたのですが、それで自民党が
 勝ちました。
 そのため、福祉は票になることが実証され、以後福祉予算が
 増加していきます。
 福祉は一度増やすと減らせません。
 減らすと票が減るからです。
 これを福祉の不可逆性といいます。
 福祉福祉でやっているうちに、その原資である税金も
 増えてきた、ということです。

・持って行きすぎどころではありません。
 今後は間違いなくもっと持って行かれます。
 覚悟しておいた方がよいですね。
 覚悟というか、準備ですが。


”年収1500万など持っていって一体何様なのでしょうか?
それだけの仕事をしているのですか?
また、それほどのお金がないと困るのですか?”
    ↑
誰を指しているのでしょうか?
官僚などの高級公務員ですか?
政治家にしては少なすぎるような。

無駄遣いで20兆円、脱税で20~50兆円、不公平税制で
35兆円ある、という試算があります。
これらが通っているのは、これによって利益を得ている
人達の力が強いからです。
だから、最も力の弱い会社つとめの人間から盗ろうとして
いるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。政治家は1500万以上もらっているのですか。だとしたらなぜそれを認めるのですか?同じ人間ですよ。議員だけ飛びぬけた才能でIQ150以上の天才集団としても、認めませんね。
その方々の給料の1割で生活している人間からお金をまくりたて、小遣いにしている事実をどうお受けとめですか。ということですね。

お礼日時:2014/11/16 20:44

質問の趣旨は時給1000円ボッチリの国民に


厚生年金や税金をかけるのはどうなんだ?と言う事ですよね

国民であれば国の必要経費をそれなりに負担しなければ上下水道もゴミもたまるし
国防も出来ず C・K国からめちゃめちゃにされます。
現に今でも C国から200隻の大群が小笠原諸島辺りで大切なサンゴを取りまくっています

私は今の日本国が早急にまず考えねばいけないことは
経費削減です。 
過去のバブルのままの公務員数の削減。国・地方の議員さんを半減する
その他過大でどんぶり勘定の政治資金や政党助成金の半減

まず税金天国を改めることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/11/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!