プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校物理、回転する扇形コイルの電磁誘導の問題です。

図のように、紙面に垂直で一様な磁場がx>=0の領域にだけあり、
原点Oまわりに扇形コイルOPQが一定の角速度ω[rad/s]で
反時計まわりに回転しています。

コイルを貫く磁場の変化がある間、
たとえば図の状況の場合はP→Oの向きに誘導起電力が生じ
この向きに電流が流れるため
PO部分には電磁力がこの図だとPOと直角に左斜め下方向に働きますが
Bの領域に侵入している弧の部分には電磁力は働かないのでしょうか。
弧の部分にも、Q→P向きに電流が流れる以上、
中心向きに電磁力が働くと思ったのですが・・・。
理解不足で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

「回転する扇形コイルの電磁誘導の問題」の質問画像

A 回答 (1件)

> 中心向きに電磁力が働くと思ったのですが・・・。



で、何なのですか?  そこを書かないと何を質問したいのか、何を疑問に思っているのかが伝わらないですよ。

「私は、こう考えた、こうなるはずだ。ところが、この本では違うこういうことが書いてある。どうして?」といった書き方をすれば、疑問のポイントが伝わりやすいのではないかな。

この回答への補足

言葉不足で申し訳ありません。
このコイルを動かすために必要な外力を考える際、
OP部分にはたらく電磁力のことしか答えには触れておらず、
孤の部分に電磁力は生じないのだろうかと疑問が生じました。
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/11/03 02:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!