プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、新車を購入することになりました。見積もりをしてもらって見てみると、「諸費用」の欄に‘車庫証明スッテカー代2600円’とあるんです。車庫証明の印紙代はべつに2000円とあります。スッテカーって無料ですよね。どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も先日車庫証明取りました。



証明書交付手数料 2,000円~2,200円(軽は不要)
標章交付手数料  500円

という風にわかれています。
標章というのが、ステッカーで500円です。

車庫証明の手続きの必要経費は、併せても2700円でおさまります。ということで、ステッカー2600円と印紙代2000で4600円というのは、やや高いですね。

きっちり、手数料と必要経費と分けて見積もりをもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり高いですよね。印紙代はともかく、ステッカー代が2600円なんて。

お礼日時:2004/06/04 22:00

少し前、車を購入して自分で車庫証明取りました。


申し込むときに2000円位、シールを貰うときに500円くらいかかりました。
ディーラーで頼むと、それ以外に事務手数料で10000円近くかかるといわれたので自分でやりました。意外と簡単でしたよ。
詳しい手数料はお住まいの地域の警察のホームページに載ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でやってみようかな~と思っています。

お礼日時:2004/06/04 22:01

はっきりしたことは分かりませんが、ちょうど今日車の名義変更と車庫証明の手続きをしました。


軽自動車ですが、車庫証明は印紙代の500円しかかかりませんでしたよ。
    • good
    • 0

そよのディラーで見積もりをおとりになったらいかがでしょうか、その地域で習慣になっているのでしたら、同様に付加してくると思います。


私の住む地域では初耳です。
月間自家用車でお尋ねになれば明快な回答をもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!