アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はホンダのフィットに乗っています。
周りの人からは「いい車に乗ってるやん」とよく言われるのですがいい車と悪い車はどうやって区別つけるのかがわかりません。
そもそも車にいいとか悪いとかあるのですか?

A 回答 (13件中1~10件)

>だったら別に言わなくてもいいじゃないですか。


>何であえて「いい車なんて」言う必要があるんですか?

間違えたとこを言ってはいけない、というのはある(正しい)と思います。でも、正しいことを言ってはいけない、ということはないと思います。

その人が正しいことを言っているのに、なぜあなたは正しいことを言ってはいけないと思うのでしょうか。

また逆に、あなたは他人に対して「あまり良い車に乗っていませんね」と言って回っているのでしょうか?あなたの良い悪いの基準は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いい車に乗ってるやん」
それを言ってこられるのは別に構いません。
でも自分の車は別に珍しくもないですし高級なものでもないし特別に性能がいいわけでもないし入手が難しいわけでもありません。
いたって普通の車です。
なのに周りの人は何も理由も言わずに決まり文句のようにやたらと「いい車に乗ってるやん」と言うので根拠がわからないんです。
それだといくらいい車なんて言われてもそれが本心だと思えませんし信用する要素がないですよね?
相手を疑わせるというちょっとした原因にも繋がるわけですから簡単にそのような発言をするのも良くはないと思いますよ。

これは別に貴女のことを責めているわけではありませんが。

他の回答者さんも言っていましたが単なるお世辞とか結局はそんなことだとは思いますけどね。

お礼日時:2014/11/05 02:04

「(あなたの)彼女、かわいいね」と同じ意味。


顔がどうにも不細工ならスタイルや髪型、服やバッグ、靴
同性の場合は往々にして性格の場合もあります。
要するに、相手を不快させないための会話マナーや社交辞令で
多くは「建前」「お世辞」で深い意味はありません。
カップヌードルCM 「本音と建前」


同世代で同じクラスの車に乗る友人の本音なら
・分相応
・コスパがいい

車にあまり興味がない人が言う場合は
・どうでもいい
・興味無い
・何となく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人としての社交辞令だと思っておけばいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/04 16:42

>そもそも車にいいとか悪いとかあるのですか?



他の回答にもあるように車の善し悪しにもいろいろあるけど、

ホンダのフィットを良い車と褒める人の価値観は、

・価格が比較的安い
・燃費がそれなりにいい
・小さい車なのによく走る。

など、コストはフォーマンスが他の同程度の車格の車と
比べても比較的良いことを言ってます。

私もいい車だと思います。

そりゃ、プリウスのPHV(新車価格300-400万円)とか
買えりゃ燃費とかも劇的にいいんだろうけど、
普通のフィット(新車価格100-200万円)と比べて、
元が取れるのかって話になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費がいいというのは確かに世間的によく言われていますね。
でも普段はあまり他の車に乗ることがないのでそこら辺の違いがよくわからないです。
でもまさか全自動車の中でフィットが一番燃費がいいなんてことはないのではないですか?
燃費がいい車の中ではフィットが一番価格が安いのでそれでお得ということでしょうか?

お礼日時:2014/11/04 22:02

はい。

この世には良い車しかありません。
なので「いい車に乗ってるやん」という発言は、いつも正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら別に言わなくてもいいじゃないですか。

何であえて「いい車なんて」言う必要があるんですか?

お礼日時:2014/11/04 00:57

冗談でよく言いますね、「いい」、実は「どうでもいい」も「いい」。


まともに受け止める必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〒528-0074
滋賀県甲賀市水口町松尾1013-50には変な奴が住んでいます。

要注意

お礼日時:2014/11/06 02:25

乗っている人間と、乗っている車を照らして


生活環境全般を考慮し、
自然と出てくる表現が

「良い車に乗っているね」

という発言になると思います。

AMG65Sクラスクーペとか
フェラーリやベントレーに乗っていても
誰も
「良い車に乗っているやん」
とは言わないですよね。

『ちょうど似合っている』+『自分もそれくらいの車に乗りたいな』=「いい車に乗ってるやん」

かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう捉え方もあるかもしれないですね。

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/11/04 00:53

他人の持ち物を、面と向かって批判する奴は、評論家以外にいません。

    • good
    • 0

趣味性がなく、トップクラスの販売台数が示すように万人に受け、盗難の心配がないようにどこに駐車しても見向きもされず、突出した利点もなく適当につぶしが効き、故障率の少ない車。

    • good
    • 0

その人の好みが「フィット」だから


ホンダが好き

 トヨタ 日産 好みの者が 貴方の回りに居ないのでは 「フィット」リコール続発していますが
それでも 好きな人は好きですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/05 20:43

>周りの人からは「いい車に乗ってるやん」とよく言われるのですが



分相応の車だと思える場合に使う社交辞令ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心ではなく単なる社交辞令なんですね。
そう言っておけば持ち主さんが喜ぶとかそういうことでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!