アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はホンダのフィットに乗っています。
周りの人からは「いい車に乗ってるやん」とよく言われるのですがいい車と悪い車はどうやって区別つけるのかがわかりません。
そもそも車にいいとか悪いとかあるのですか?

A 回答 (13件中11~13件)

>そもそも車にいいとか悪いとかあるのですか?



それは個人の価値観です。
価値観なので、それを何を基準に判断するかはその人によって
全く違うものになります。

・単純に、新車だからそう言う人
・10年乗ってるけど、キレイにボディを保っている人
・デザイン性に優れたクルマ
・大きくて威厳のある車
・スポーティーな車
・パワーやAWDなど、機能面が優れたクルマ
・持ち主の趣味と車との相性がいい車
etc

とりあえずこんな感じ。
日本語として違和感があるだけであって、実際に「いい車・悪い車」は無いですよ。
持ち主の価値観に合うか、持ち主の期待に応えているか?それが一番重要なポイント。

つまり、その車を持ち主本人が「悪い車」と言うのなら、
「それはあんな他の買い物の仕方が悪いんだよ」って事です。
逆に、第三者が「悪い車」と言うのなら、
「それはあんたの偏見以外の何ものでもない」って事です。

完全に時代に逆行していますが、燃費が悪くても、MTの設定が無い・運転していて楽しくない車は私にとっては広い意味で『悪い車』ですからね(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その人が勝手にそう思っているだけかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/05 20:47

世の中には世辞というのがあるのだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/04 00:42

「いい車に乗ってるやん」



そう言っておけば、間違いないからです。
「こんにちは」ってのと同レベル。
挨拶・社交辞令のうちです。
軽でもベンツでもとりあえず
「いい車に乗ってるやん」
といっておけば角が立ちませんから。

この回答への補足

補足日時:2014/11/03 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/11/04 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!