プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉大薬学部と阪大薬学部、どっちを受験しようか迷ってます。
現役生で英語と生物が得意で数学が苦手です。

試験科目は千葉大がセンター900点、数学300点、英語300点、化学200点
阪大がセンター400点、数学250点、英語150点、理科二科目250点です。

第3回全統マークは750/900
第2回全統記述の偏差値は英語が65.2、数学が58.6、化学が60.1、生物が70.3でした。

どちらの方が受かりそうか教えてください。

A 回答 (5件)

偏差値60の壁、という言葉を知っていますか?


難関大学の難問と、中堅大学の入試標準レベルの問題とあると、壁を越えてない人だと、後者はそこそこ点が取れても、前者が壊滅することがあります。特に数学。英語もかも。
勿論、同じ偏差値58でもどれだけ対応できるかは、人に依るでしょう。
まずは、薬学部の問題が、工学部などと同じなのか、医学部と同じなのか、どれとも違うのか。
その出題難易度がどうなっているのか。
あなたが解くとどうなるのか。
偏差値70、65、58、という科目があったときに、それぞれ得点が、8割、7割、6割弱、となってくれる保証はありません。8割、7割、1割、なんてことが無いとは言えません。
また、センター同様の得点配分になるとも限りません。
今解いて、ある程度感触を見て、目安をつけつつ、センター直後に解いて、また感触を見て、それで判断することになるのでは。
    • good
    • 0

模試の偏差値はどこの模試か書かないとあまり参考になりません。


進研模試は現役生しか受けないことをご存知ありませんか?

http://phar.shikakuseek.com/shiken-univ-national …
こちらが模試別の偏差値です。

阪大薬学部
代ゼミ 67
河合塾 65
東進  67
ベネッセ 72 となっていますし、会社によって阪大と千葉大の順位が
逆になっていますので、簡単に偏差値等では判断できません。

過去問は解いてみましたか?5年分もやれば傾向がつかめ、
どちらが自分には有利か判断できるはずです。

センターの得点がとれれば千葉、センターで失敗したら阪大でしょうか。
あとはどちらの大学に魅力を感じるか…そういうのはないんですか?
入れればどちらでもいいのです?
    • good
    • 1

こういった質問を出すあたりは応用力に難があるということで、定型化された人に向くセンター先行逃げ切り型、つまりセンター配点の大きな千葉大のほうが向くでしょう。



ただしセンターでアドバンテージが得られなければ、逆転を狙い阪大にするか志望を落とすことになるでしょう。
    • good
    • 2

いや、どっちもどっち。



大差ないでしょ。
    • good
    • 1

私の子供は3人とも大学受験終わったので


最近の河合塾の模試は解らないのですが。
最近は河合塾の模試での判定は無くなったのでしょうか?
数年前まで出ていたのですが???
それなら大変ですね。

もし判定が出ているならこんなサイトで聞くより
河合塾の判定の方が確かですよ。
少なくとも阪大の薬を狙おうとする人なら
自分でデーター読める筈ですが。。。
>どちらの方が受かりそうか教えてください。
読めないようならどちらも受かりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!