プロが教えるわが家の防犯対策術!

安楽死の問題がアメリカの女性の選択をして話題になってますね。
自殺という見方もできますが、安楽死を望む気持ちもわかります。
もし、自分が治療不能で悪化する病気なら安楽死を選ぶかとしたら、かなり迷うと思います。
苦しみながら生き続けるか、それとも、ちゃんとした意識の中での死を自ら選ぶか。
日本で安楽死が認められたなら、安楽死を選びますか?

A 回答 (7件)

自分は選びません。


緩和治療を受けながら、自然死を選ぶと思います。
自殺幇助で金儲けする『医療機関?』の存在さえも許せません。
心拍が停止し、呼吸が困難になれば、苦しまずには居れませんが、苦しむ時間は短い方が良いでしょう。
だからといって、早く死にたいとは思っても、『殺して下さい』とは云えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自らの意思で生きるという選択ですね。

お礼日時:2014/11/06 17:53

私は現在の所、取り敢えず元気で大病を患っていません。



おまけに無学で無信心なので死ぬのが怖いのです。

恐らく死んでしまえば人はそこで終わりでしょう。

そんな私が今言える事は、現状では安楽死は選びません。

あくまでも現状でなら、その時がくるまでは生き続けたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
苦しくても生き続けることが生きるということなのですね。

お礼日時:2014/11/06 17:55

物凄い苦しみが続いてる状態なら安楽死を選ぶかなとは思いますが、実際その状況になってみないことにははっきりした回答はできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。状況下で考えが変わることもあるかもしれませんね。

お礼日時:2014/11/06 17:56

それはそのときになってみないとわかりませんが、可能性はあります。



どのみち、死のうと決意すれば、自殺はいくらでも可能なわけです。
本当に何もできなくなって家族や医者に勝手に安楽死を決められるよりは、自分で決めたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自殺と安楽死ということが定義的にちがいますが、同じ死といっても本人にとっては重要ですね。

お礼日時:2014/11/06 17:58

私は安楽死は選びませんね


脳腫瘍の苦しみは死ぬまで続くと言う事ですが
痛みを感じていると言う事は生きている証拠ですので
命ある限り、生き続けたいと思います

但し、延命治療は拒否します
直る見込みが有る治療なら受けますが、治る見込みが無いのであれば
苦しみが長引くだけの延命治療に意味はありませんので

苦しみ続けるのは受け入れるのに、長引くのは拒否と一見
正反対の事を言っている様に思えるかもしれませんが
様は、自然な形で死を受け入れたいと言うだけの事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みも生きているからこそと言うことですね。
延命治療も大きな命題ですね。

お礼日時:2014/11/06 17:59

選びません!


私は「苦しみながらでも、一秒でも長生きしてやる!」と言う考え方です。

夏の終わりに、セミが地面を転がりまわる姿とか、あるいは「活け作り」の魚が、まだ必死に口をパクパクしている姿を見て、どう感じるか?と言うことではないですかね?
要は、人間以外の動物って、死ぬ瞬間まで、必死に生きようとしてますよね?

活け作りの魚は、ちょっと「おぞましい・・」とも感じます。
人間で言えば、切腹して、武士の情けで介錯して欲しい局面かとも思え、コチラだと「一思いに殺して!」と思わなくもありません。

一方で不治の病は、切腹じゃないでしょ?
それなら人間も、苦しみぬいて死ぬのが自然で、万物の霊長としての責務と言いますか、有りのままに生きて死ぬことも、尊厳の一つかと思います。

安楽死を選ぶのも勇気でしょうし、その勇気が無いだけかも知れませんが。
しかし、死病や病苦に立ち向かうのも勇気でしょうから、そちらの勇気を持ちたいです。

それと、どうせ死ぬと決まれば、未承認薬の被験者にてもなって、後世に役立って死ぬのもアリかな?とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その生物が持っている生命を使い切るときまでが大切ということですね。

お礼日時:2014/11/06 18:00

今回のアメリカのケースを念頭に置くなら、安楽死を選びます。



回答で「痛み」だけで回答されている方がいますが、「痛み」だけなら私も緩和方法を極力使って、自然死を選びます。

問題は、脳が犯される ことで人間として存在できなくなることを避けたいです。

自分が壊れていくことを、身内が見ることの残酷さを体感しているので、絶対に私は避けたい。
思い出や尊敬などが壊れて行き来ます。

自分の行為、言動がわからなくなり、制御が効かなくなり、動物そして奇妙な物となっていくのです。
それを家族や知り合いが目の辺りにすることなんて人間として堪えられないです。
(自分の人生を無にする行為です)

アメリカの女性も朝起きて、愛する(結婚したばかりなのに)夫の名前が出て来なくなって決意したと言っていましたね。

なので部位が、事 脳であるなら安楽死を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご自身の経験も踏まえた考えとして人生の意味を考えられているのですね。

お礼日時:2014/11/06 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!