プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマハJOG CE50のセンタースタンドがガタついてきたので交換したいのですが素人でも取り寄せて取り付けられるでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

交換は可能でしょうがコツがあります。

シャフトを抜くのに手間取ったり、スプリングを掛けるのに手間取ったりするでしょうが、たいていは何とかなります。

スプリングを掛けるにはプラスドライバーを使うと簡単に掛かります。
ドライバーにスプリングを掛けて、ドライバーの先端を車体側の引っかけに当てがいます。
テコの原理でドライバーを引っ張ればスプリングはスライドして所定の位置に滑り落ちます。

場合によってはシャフトも交換が必要かもしれません。

今後は、メインスタンドを立てた状態で座ったり、更にその状態からスタンドを下ろしたりしないようにしてください。
メインスタンドはバイクは支えますが、人間の体重までは支える設計になっていません。
想定加重を大きく超えると異常摩耗によりガタが出てきます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座った状態からスタンドを下ろしたりするのは普段からしてました。。
以後気をつけます。

ガタつく理由や原因があるはずです。

友達とペアになって支えてもらい、原因を突き止めてください。
もしくは壁やブロック塀にマットを挟んでもたれ掛けて調べる。
完全に倒すとガソリン漏れるから注意してね。

その上で交換で直ると思われるなら取り寄せるのです。
むやみに交換しても、直る保証はないですよ。
    • 1

センタースタンドを取り外した状態で、まっすぐ立たせる事ができる

それ専用の工具を持っている
センタースタンド交換の知識と技術を持っているのであれば、可能です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用の工具がないのでもう少し考えてみます。

経験者ならせいぜい15分程度の作業です。

どの程度のスキル/やる気/工具の持ち具合か存じませんが、工具さえ持っているなら頑張ればできるはずです。
ただし、センタースタンドはたいてい泥や錆びやオイルで汚れているし、スプリングの付け外しにコツがいるので、多少の工賃ならやってもらった方が手っ取り早いとは思います。

そもそもガタついた原因が何なのか、それはセンタースタンドを交換すれば直るのか、という問題もあります。
もしかしたらフレーム側の問題かもしれないし、取り付けネジの問題かもしれないし、それ以外かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

フレーム側の問題だと素人には限界がありそうです。
アドバイスありがとうございました。