アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年の女子です。
いい加減に箸を正しくもてるようになりたいと一念発起しました。

一番上・・・普通にもった状態
真ん中・・・サイトなどで正しい持ち方を見て、自分なりに直した
一番下・・・直した状態で持ってみた

直したといっても、上が開きすぎていていると感じます。
箸先をひらいたときに上の幅が狭まらず、平行になってしまいます。
また、箸先を合わせようと少し気をつけなければならなかったり、
物をつかむときはとても力が入ったりしてしまいます。

下の端は親指の付け根と薬指で固定する
箸先から3分の2を持つ
という点は出来ていると思うのですが、
いったい何がおかしいのでしょうか。

「【画像あり】箸の持ち方を教えてください【」の質問画像

A 回答 (7件)

1.中指と薬指が離れすぎています。



中指と薬指が離れたことで、小指側にチカラが入り過ぎているのですね。

2.親指が手のひらから離れすぎています。

右手を誰かと握手をするように身体の前に出し、手のひらを上に向けてチカラを抜き、小指から順に薬指、中指、人差し指とごく軽く内側に握るように指を曲げてゆきます。

この時、親指は人差し指の第一関節横にきます。

その手を横向きにして、そのまま箸を持ちます。これが正しく箸を持った状態になります。

質問者様の持ち方が、いかに指と指が離れているかが、ご理解できると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かに指同士が離れていました。
手の確認方法はこれでよいのでしょうか(一番上)

また、中指と薬指を近づけようとすると、
箸先がクロスしたり(2段目)
ちょっといい感じかな?(3段目)と思っても、
薬指の支えがすべって下の箸が内側に入ったり、
動かしているうちに中指と薬指が離れていってしまいます。

この持ち方でいいのでしょうか。やはりここからは慣れでしょうか

<a href="http://www.fastpic.jp/"><img src="http://www.fastpic.jp/images.php?file=9632808976 … border="0" alt="FAST PIC" /></a>、

補足日時:2014/11/04 20:25
    • good
    • 1

No.5です。


しつけ箸で上手くいかなかったとのことですが、動画は如何でしょうか
you tubeに沢山動画があります。

正しいお箸の持ち方
投稿者:箸匠せいわ
練習方法もあります。

お箸の持ち方
投稿者:gl9100115

【知らないと怖い】箸の持ち方
投稿者;KEN SHIATSU
多少説教臭い

The Answer Book: Guide to mastering the chopsticks within 5 minutes (How to hold chopsticks)
投稿者:artstudioashenka
外人向けですが音声は日本語です。
極めて丁寧です

動画が沢山あるということは苦労されている方が多いのだと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
持ち方の練習などもあり、とても役立つ動画でした。

皆様のアドバイスのおかげで、無事に?
というよりは、完璧ではないのだろうけれど、それっぽく
持てるようになりました。
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9169021687 …

まだまだ、食べ始めに持ち方を意識しないと、
変な持ち方をしてしまうので、
次はそこを直していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/21 10:00

どこがぎこちないかと想像したのですが、



たぶん指とお箸が直角すぎるのではと思います。
固定箸に対して親指を斜めにするといいのではと思います。

http://www.wasyokuken.com/image/cstick/anime0.gif

この回答への補足

なるほど!ありがとうございます。
確かに今まで、箸の3分の2を持つことばかり頭にいっぱいでした。
それで上を持つ→直角に・・・


http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=1970593723 …
みなさんに頂いたアドバイスより、少しは改善されてきている気がします。
しかし、No.6さんの動画とは違い、
薬指と小指の間が空いている(先はついているが)意識しないと離れる。
閉じたときに中指が静箸につかない
ので、まだおかしいのでしょうか・・・

補足日時:2014/11/05 18:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスのおかげで、無事に?
というよりは、完璧ではないのだろうけれど、それっぽく
持てるようになりました。
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9169021687 …

まだまだ、食べ始めに持ち方を意識しないと、
変な持ち方をしてしまうので、
次はそこを直していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/21 10:01

持ち方もさることながら、力の入れ方のバランスです。


コツは自分で体感して会得しないとなかなか思うようにはなりません。
文章ではなかなか分かり難いかと思います。
下記のような商品が販売されています。
一度指の位置をきめてから、力のいれかたのコツを会得されるほうが早道でしょう。
ネットショップで「しつけ箸」で検索してみて下さい。
廉価なものからいろいろあります。

三点支持箸/矯正箸/しつけ箸/躾箸/箸使い 大人用 右利き 23.5cm

この回答への補足

ありがとうございます。
しかし、前にも矯正橋を買ったのですが、残念ながらうまくいかず、普通の箸と化してしまったことがあります。
そのため、普通の箸でなんとかしたいのです。

補足日時:2014/11/05 18:21
    • good
    • 0

1です。



1.小指と薬指はくっついて離れさせない。人差し指と中指もくっついている。開くのは、箸を使う時のみ中指と薬指の間の少しだけ。

2.上の箸は、中指と人差し指だけで動かし、親指は添えているだけで動かない。下の箸は動かさない=小指と薬指も動かない。

3.親指と人差し指と中指で鉛筆を持つように上の箸を持ち、親指を少し後ろに下げた状態(箸を挟んで人差し指の第一関節程度に親指)が上の箸が使える状態です。

4.人差し指の第一関節は伸びている。

画像の1番上は、親指が第一関節ではなく、第二関節にある。箸を持つ際の親指は、「箸を挟んで」第一関節から指先側の間。

5.人差し指と親指は、箸を挟んでいるので、箸を持った時には触れてはいない。

とにかく各指が離れすぎ、手のひらを開き過ぎ、チカラが入り過ぎているように見えます。ガンバ!

この回答への補足

中指と薬指の間、空いていました。閉じるんですね!やってみます。

補足日時:2014/11/05 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスのおかげで、無事に?
というよりは、完璧ではないのだろうけれど、それっぽく
持てるようになりました。
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9169021687 …

まだまだ、食べ始めに持ち方を意識しないと、
変な持ち方をしてしまうので、
次はそこを直していこうと思います。

ベストアンサーは、一番最初に、詳しく教えて下さった
caf-cafさんにさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/21 10:03

ぎこちないな。


人差し指なんでそんなに曲げるのそれだからカチカチに成るのだよ。
人差し指伸ばして伸ばした人差し指の爪の所の横腹に親指の先腹が付くように箸を持つ。
下側の箸は余り動かさずに人差し指側の箸を人差し指と中指で動かす。

この回答への補足

本当だ、曲がっていました。
伸ばしてみます!ありがとうございます。

補足日時:2014/11/05 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のアドバイスのおかげで、無事に?
というよりは、完璧ではないのだろうけれど、それっぽく
持てるようになりました。
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9169021687 …

まだまだ、食べ始めに持ち方を意識しないと、
変な持ち方をしてしまうので、
次はそこを直していこうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/21 10:04

箸先の反対側が開きすぎだから人差し指の方の箸を親指の付け根の方にずらして2cm巾で持つと良い。


開き過ぎると力が入りすぎてぎこちなく格好悪い持ち方に成る。

この回答への補足

ありがとうございます。

2センチ幅にしてから、箸を持ってみたら、
上の箸がカチカチになって動かなくなってしまいました(一番下)

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9632808976 …

No.1さん
画像がうまく表示されずすみません。
こちらよりお願いします。

補足日時:2014/11/04 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!