電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週人生初の胃カメラをやるんですが(今29才です)、もう毎日胃カメラの事で頭がいっぱいです…病院で本当にビビってますと話すとじゃ静脈麻酔でやりましょうと言われました。何やら寝てる間に検査が終わるとか?当日は自分の運転で来院しないでくださいとか色々説明されましたが、心配性で小心者で病院嫌いの私は先生の話が耳に入って来なくて家で説明用紙を見てます。
もう本当にビビってて(大きな病気だったらとか、寝てる間にって言われたけど途中で起きてしまいオエッってなったりしたら等々)考えてしまい胃カメラで頭がいっぱいなんです…まだ検査まで時間があるので一旦気持ちを切り替えたいんですがなかなか切り替えれません。
静脈麻酔での胃カメラ経験者の方お話お聞かせくださいm(__)m

A 回答 (4件)

男でそこまでビビるのもこれまた珍しいですねぇ

胃カメラなんぞそんなことまでしなくたってどってことありませんよ

鼻の穴からやるのは直径5ミリぐらいしかありませんし
時間にしたってせいぜい7~8分 10分もかからないでしょう

はい 死ぬこと以外はカスリ傷 ・・死ぬこと以外はカスリ傷と
おまじないのように唱えませう 大丈夫・心配するな・何とかなる
    • 0
この回答へのお礼

一番勇気付けられました!

こんにちわ

胃カメラって口から入れるタイプと鼻から入れるタイプとがありますよ。
鼻から入れるタイプの方が苦痛が少ないです。
なので鼻から入れるタイプなら安心して受けて大丈夫だし、麻酔の注射もないのですぐに運転して帰れます。
口から入れるタイプだと注射なしと注射ありのどちらかになるけどね~
一度病院に確認してくださいね。
    • 0

こんにちは

注射の麻酔しないで受けていますが
静脈麻酔の方が痛いかもよ

食べ物がのどを通るんだから
カメラなんてそうめん程度、と思うと
うまくいきますよ
    • 0

何回も鎮静剤で胃カメラやりました。

全く苦しくないです。

マウスピースをくわえるまでは覚えてますが、その後意識がなくなり終わってから覚醒します。

その後、薬のせいでふらつくのでベッドで1時間くらい寝て、説明を聞いて帰ります。

鎮静剤の効果には個人差があり、良く言われるのは大酒飲みや抗うつ剤、鎮痛剤を常用してる人は効きが悪い、と言われてます。

鎮静剤、静脈に入れられるとぼーっととなって酔ったようなラリったような感じですごく気持ちいいです。

薬、癖になりそうです、

私は胃カメラで苦しい思いをしたことは一度もないです。
    • 0