アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、グランドマジェスティ400のオーナーさんやバイクの事について詳しい方質問させて下さい。

当方通販で、グランドマジェスティ400の中古、H18年式、走行距離1万8千キロ、2オーナー 修復歴や不具合箇所はなし程度がかなり良い物を車検付きで22万円で購入予定なのですが、気になる点があったので質問させて下さい。

自分なりにグランドマジェスティ400の事を調べてみたら、最高速は160キロ程度でかなりハッピーメーターらしくて加速も60キロまでだったら250ccのスクーターにも負けてしまうと書いていました。

さて本題ですが、購入予定のグラマジェの現時点のオーナーさんに色々質問したのですが、購入予定のグラマジェは最高速は130キロしか出ないと言われました。130キロでリミッターがかかると言われました。ただエンジンの回転はレッドゾーンには行かないので、120キロ巡航も問題ないそうです。(しませんが)原因は自分なりに考えてみたのですが、2万キロ時点でベルトを交換した方が良いと言っていたので、vベルトを交換したらそれ以上出るのかなと思いました。

(2)それとも車体年数が5年以上経過はしてるため年数から来ている事で130キロしか出なくても、別におかしくないのか?

(3)それともほかに、原因があるのか?

グランドマジェスティ400のオーナーさんはご自身のバイクは最高速は何キロぐらい出ますでしょうか?または最高速が130キロしか出ないのはおかしい場合は原因は何が考えられるでしょうか?高速道路を頻繁に走行する予定なので最高速が130キロしか出ないのは心配なので、直接聞く前にここで少しでも原因についてのご教授いただけると幸いです。長文になってしまい読みにくい文章になってしまい申し訳ないのと、現車確認が出来れば一番良いのですが出来ないため回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

グランドマジェスティはインジェクション仕様ですが、キャブレターのようにダイヤフラム式ピストンバルブが使われています。


このダイヤフラムは経年劣化でゴムに裂け目ができて破れてきます。
そうなるとスロットルを全開にしてもピストンバルブがあまり開かず、まるでスロットルを半開にしているような状態となり本来の性能が出ません。
「グランドマジェスティ ダイヤフラム」で検索するとたくさん情報が出ていますよ。
部品代は数千円程度ですが、工賃はわかりません。

この回答への補足

回答ありがどございます。とても参考になります。今非常に迷っております。すみませんがほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:42
    • good
    • 0

リミッター?無いですよ。


まぁハッピーメーターなのは確か。
130km/hしか出ないのは何処かおかしい。
160km/hは出るポテンシャルがあるはず。
(こういう話を書くと公道の最高速は100km/hでしょ
 みたいな流れに必ずなりますよ)

最高速が伸びないのは
駆動系
エンジン
吸排気系
またはそれら複合的な問題があると思われます。
まぁ全部怪しくなるのですが。
(ダイヤフラム破れなら、そもそも130km/h出ません)

ここからは想像(でしか書けません)
恐らくはプライマリプーリーに問題があるかな?と。
現車拝見しないと想像もつきません。

100km/hでのエンジン回転数
100km/hまでの加速タイム
130km/hに達した時の挙動
これらを聞いてみて下さい。

私なら買いませんが。

この回答への補足

回答ありがどございます。現オーナーさんに
(1)100km/hでのエンジン回転数
(2)100km/hまでの加速タイム
(3)130km/hに達した時の挙動
に聞いてみた所、

(1)調べてみるとの回答でした。
(2)3秒くらいとの回答でした。
(3)気になる挙動はないとの回答でした。

やはり以上の事を総合しますと購入はやめておいた方が良いのでしょうか?非常に迷っております。すみませんが、ほかにアドバイスがよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:37
    • good
    • 0

程度がかなり良いのに、


130キロしか出ないっていうのは、怪しいですね。
130キロっていうのは、250ccのマジェの最高速並ですよ。
リミッター?
誤魔化されていますよ。

通販っていうことは、
遠いところのバイク屋さんから買うということですね。
何か、不具合が出ると思うけれど、その店に
修理に持っていくことできないでしょ?

うーん、やめておいたほうが無難かな。
後のメンテナンスの方に、お金がかかりそうですよ。

この回答への補足

回答ありがどございます。とても参考になります。今非常に迷っております。すみませんがほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:41
    • good
    • 1

>ダイヤフラム破れなら、そもそも130km/h出ません



破れぐあいによりますよ。
何台も破れたのを見てきましたので。
いきなり派手に破れるのではなく、徐々に破れが大きくなって症状が悪化するのが特徴です。
どの程度で気がつくかはオーナーさん次第です。

あと、エンジンが吹けきっているのに130km/hしか出ないのなら駆動系ですが、吹けきらないのなら駆動系は除外できると思いますよ。

ダイヤフラムの簡易テスト方法
登り坂で、スロットル全開加速中に少しだけスロットルを戻すと加速が鈍るなら正常です。
ひどい場合は半分近くまで戻しても変化がありません。
もっとひどくなると坂道を登れません。

また、実走行が1万8千キロならプーリーもダイヤフラムも異常がでるほどの事は考えにくいです。

車検証記載の過去の走行距離はどうですか?
矛盾や未記載の場合は疑って正解です。

ブレーキローターの減り具合はどうですか?
段付き摩耗があるようでしたら疑って正解です。

グリップの劣化はどうですか?
この距離ならまだディンプルのところがあまり磨耗していないはずです。

2万キロ程度で大幅な性能劣化などあり得ません。

素人でも簡単にメーター改ざんができるサービスがありますので要注意です。

>現車確認が出来れば一番良いのですが出来ない

でしたら、購入は強くお勧めしません。
珍しい車種でもないのに高いリスクを背負ってまで買うべきではありません。
(22万円を勉強代と割り切れる場合を除く)

この回答への補足

回答ありがどございます。とても参考になります。今非常に迷っております。すみませんがほかにアドバイスがあればよろしくお願いします。

補足日時:2014/11/06 19:41
    • good
    • 1

現車確認出来ないのが痛い。


130km/h maxは「ここが悪い」と明言不可能。
何処か不具合が起きているのは確か。

Fフォーク(オイル滲み、ダストシールの状態、インナーチューブの錆)
Eng細部からのオイル漏れの確認
ブレーキ(キャリパ、パッド、ホース)
シートの開閉、ロックの状態
タイヤの摩耗度、製造年月
各アクスルの異音、オイルシールの状態
ミッションの状態、異音の確認
ステムのガタ、異音
現車ないと確認出来ません。

ベルトは駆動系が正常なら3万km保つ事もあります。
実走行距離は確認不能。簡単に改ざん可能。
車検証の記載?アテになりません。

購入後不具合が出たらどこへ持ち込みます?
ご自分で直せます?近くのYSPにでも駆け込む?有償ですよ?
迷っておられる?
ならばやめましょう。
    • good
    • 1

0~100km/hが3秒?


リッターバイク並。
Gマジェではあり得ない数値。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがどございました。どの回答も非常に参考になる回答で、ベストアンサーを誰にするのか迷いましたが、私も3秒台はあり得ないと思いましたし、購入を見送るきっかけを与えて下さいました、kenshiro777様にしたいと思います。また何かありましたその時もよろしくお願いします。重ね重ね皆様回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!