アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です。
長文になってしまいますが、お付き合いください。

最近、全く思っていないのにも関わらず、
友人や家族の事を「死ねばいいのに」など思ってしまいます。
本当に友人も家族の事も大好きなので、怒ることはあってもそこまでは思いません。
なのに思ってしまうのです。
また、私はもう少しで大学の合格発表を控えているのですが、とても行きたい大学でもちろん合格したいのに、「受かりたい」を「落ちたい」と思ってしまったり、「受かりますように」を「落ちますように」などと心にもないことを思ってしまいます。

こういった思ってもないことをなぜか思おうとしてしまう事は以前にもあり、最近は落ち着いていたのですがまたあらわれはじめました…。
こういったことを思ったら実現してしまいそうでとても怖く、この思ってもないことを消すために頭を思い切り振ったり、「死んでほしくない」「受かりたい受かりたい」などと本当の思いをぶつぶつ呟いてしまいます。以前このようなことがあった時よりもひどく、授業中や食事中、勉強中でもぶつぶつ少し声に出して呟いてしまいます。

一番ひどいのが食事中の時で、思いを打ち消すための呟きをするために箸がとまり中々食べられない上、そういった呟きをしている時に現れる圧迫感のため、なぜか食べ物も飲み込むことが怖くなってしまい、食事もろくにできません…。
飲み込めないことについては、私は昔喉に食べ物をつまらせたことが若干トラウマになっていたのですが、そういった時のその拒否反応?のようなものも顕著にあらわれてしまったのかなとも思いますが…。
しかしこういった思ってもないことによる圧迫感がおきる前は、人よりも飲み込む事は遅いですが普通に食事はできていました。

毎日毎日こういった事をわざと思おうとしているように感じられる自分の体がなんだか怖いです。自分にとって良いことが全くないのに、なぜこのようなことを思おうとしてしまうのでしょう。これは一体強迫性障害なのでしょうか?

親はメンタルクリニックに通っていて、支えるために自分まで心の病になってはいけないと言いますか、また親にその事で心配をかけて親の病の症状を重くしたくないので相談できていません。
ましてや死ねばいいのになんて思ってしまおうとしてるなんて言えません。

もうどうしたらよいのでしょうか。
これは一体強迫性障害とよばれるものなのでしょうか。

また少しでも自力でこの症状を緩和できる方法はありますか。

このままでは勉強にも集中できません。どなたかご回答お願いします。

A 回答 (1件)

本心ではないのに友人や家族のことを「死ねばいいのに」などと思ってしまうということなんですね。

また、思ってもないことを思ったら実現しそうで怖いために、これを消すために本当の思いを呟いたりしてしまうことで食事の時などに支障が出てしまうということなんですね。

これらは加害恐怖に近い症状であり、強迫神経症から来ている可能性があると思います。

なお、強迫神経症は強迫性障害と同じ症状になると思います。

ですから、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった性格を持っているのであれば、あなた自身で森田療法の学習や認知療法などを行なう中で、思ってもないことを思ったら実現しそうで怖いという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、症状が緩和してくる可能性はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく要約していただきありがとうございます。
その通りです。

強迫神経症ですか…!
よくよく調べてみたいと思います。

回答者様がおっしゃった性格、全部当てはまったので正直驚きました…。
森田療法、認知療法、調べてみます!!

ご回答本当にありがとうございました!