プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年で21歳になるんですが、
その前に今更ながら振袖の写真を1枚撮りたいなと思っているんですが、
今の時期はどこの写真スタジオも成人式の前撮りキャンペーンなどをやっていて、この時期に後撮りの私が撮りに行っても大丈夫なのかなと引け目を感じてしまいます。

それでもやっぱり振袖の写真を撮りたいので、場違いを覚悟で行きますが、何と予約をすればいいでしょうか?

予約の際に後撮りだと伝えた方がいいですよね?

A 回答 (4件)

ウチの子も成人式では歯の矯正中だったので後撮り予定です。

ミスの正装写真なんですから、時期はいつでも堂々と申し込みなさっていいと思いますヨ。
よいお写真が撮れますように!
    • 0

そんなもん、『住民票』や『身分証明書』を必要とするところなんてありません。

相手から見たら「20歳です。」と言われればそれを信じるしかない。頭の禿げたオジサンが「20歳です。」と言ったら吹き出されるでしょうが、それだって追いされはしません。堂々と行きましょう。20歳を超えると眉に白髪が出るわけでもありません。
    • 0

受ける方も商売なので遠慮せずに申し込めば良いですよ。

ただ、今の時期は七五三のピークなので11月末以降の方が良いかもしれません。
    • 0

一つや二つの年齢差、余り気にしません。

成人式当日、体調の悪さなどで撮影しなかった人はまた後日ということになりますが、タイミング的に1年遅れの正月になるでしょう。着物を着てもおかしくない季節ですし。

後も前も、写真スタジオ側としては気にしません。
    • 0