「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

富士通のノートパソコンFMV-BIBLONE2/450L、OS:WInXPProです。

CD-ROMをドライブに入れても認識しなくなりました。CD-ROMをいれると、感知してマウスにCDROMのマークがでます。しかし、5秒ぐらいでおわり、後は、反応しません。

マイコンピュータ内では、CDROMドライブのアイコン
見られます。しかし、そこをクリックしても、EドライブにCD-ROMを入れてくださいというエラーメッセージがでます。

ドライバーを削除して、再起動してドライバーを新しくしても症状の改善はありません。

再インストールをしようと思って、CDROMから起動できるように設定しても、ハードディスクを読み取り、WinXPが立ち上がってしまいます。

ハードの問題でしょうか。原因と直し方を教えてください。

A 回答 (6件)

FMV-BIBLO NB18B(XP、DVDROM/R/RW・CDROM/R/RW対応ドライブ)を使用しています。

まだPC超初心者の時、DVDRAMを誤ってドライブに入れた時、同じような症状(正確には覚えていない)になったと思います。

この回答への補足

このPCは友達のものですが、DVDを入れたかどうかきいたところ、DVDドライブを入れてから、感知しなくなったとのことです。

解決策はあるでしょうか。
他で質問したほうがよさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような症状がでた後どうなりましたか。

FMV-BIBLO NE2/450LにXP-Proをインストールしているんですか?すごいです

確か、Windows98SEがプリインストールしてあるパソコンですよね

失礼な言葉と思いますが
「古いですからドライブの故障だと思いますよ!」
    • 0
この回答へのお礼

やはりドライブの故障ですか。

古いPCをいろいろと使っているのですが、このような症状がでたのは初めてです。

>LANや外付けのドライブをつければ再インストールはできるでしょうか。

USB外付ドライブだとしたら、USBブートに対応した機種なら再インストール可能です。(USB外付ドライブのCD-ROMからブート出来ますから。)
またブート出来なくても、FDDから起動してセットアップする方法もあります。

下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/fmv/winxp/matter/r160 …
    • 0

クリーニングしてもダメですか。

CDドライブの故障ですね。

素人修理はしないで下さい。ピックアップのレーザーで怪我をする恐れがあります。
自信がないのであれば、絶対にやめておきましょう。

ドライブ自体が汎用品であれば、自分で交換する事も可能なんですが、私はFMVには詳しくないので分かりません。
(どなたがFMV識者の方、フォローお願いします。)

修理するとすると費用はどのくらいですかね・・・。
普通のCD-ROMドライブのようですので、ドライブ単体は数千円ですが、メーカー修理となると1~2万くらい取られるかも。
それなら、USB接続などの外付CD-ROMドライブを付けた方が安いかもしれません。
(これを機にCD-RWとか、DVD-RWドライブにするっていう前向きな方法もありますしね。)

まずは見積もりを取られた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CDドライブの故障ですか。私の力ではどうしようもないということですね。

再インストールができれば直るような気もするのですが、CDドライブが感知できないので再インストールが簡単にできません。

LANや外付けのドライブをつければ再インストールはできるでしょうか。

この問題は別に質問したほうがよさそうですね。

お話だけで的確な助言はできませんが、そのような症状から察するに、やはりドライブの故障ではないでしょうか。

たぶん、実行されたかとは思いますが、CDRのほかに市販の音楽CD、DVD(対応であれば)など、いろいろやってみて、すべて同一な症状なのであれば、ドライブの故障だと思ってよいかと思います。コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャを見てどうなのでしょうか?CDドライブが黄色の「!」がついていれば、ドライブの故障といえますし、マークがついていなくても、故障の可能性はあると思います。ドライバではないでしょう。あとは、レンズ部分にほこりがついていると読めないこともあるので、エアーダスターなどで掃除してみる、このくらいでしょうか。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

音楽CD、データCD、アプリケーションCD等すべて同じ症状です。
コントロールパネルのシステムからデバイスマネージャではCDドライブは問題なく表示ができています。ここで削除して再起動し、ドライバーを再度インストールしても症状が改善されません。

CDドライブが故障であれば素人では直すことはできないのでしょうか。修理に出すとどのくらいかかるのでしょうか。

• 0

こういう時は、まずドライブとメディアをクリーニングする事でしょう。

お店で適当なクリーナーを買ってきてクリーニングしてみて下さい。

もしそれでもダメならハードの故障の可能性が高いです。

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。

CDのクリーナーを購入してCDを入れたのですが、掃除をしているようですぐにとまってしまいます。

• 0