プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、小笠原諸島周辺海域で200隻を越える中国の漁船団が来て問題になっています。

ここでサンゴのある海域は島と島の間にある日本の領海だそうで、夜になると大量に船が領海に入り込んで珊瑚の密猟をしているそうです。

密漁で摘発するには証拠が必要なので手間がかかるのは分かりますが、領海侵犯なら即拿捕、逮捕で構わないと思います。
200隻も泳がせておいて監視するのは海保としてもとても手が(船も)足りないので、領海に侵入した船を片っ端から次々に拿捕して罰金稼ぎすればいいと思いますが、なぜやらないのでしょうか?

海保も経費がかかるので片っ端から拿捕して船を没収して鉄くずにして中国に売ればいいじゃないですか。領海侵犯した船を拿捕するくらいで外交問題になるとは思えません。

A 回答 (12件中1~10件)

中国漁船は日本側が監視船が足りず手が出せないことを見込んで密漁しています。

弱腰、外交下手の日本政府を計算しての密漁ですから、この状態が珊瑚が無くなるまで続きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。足りないのをどうするかというのが今回のテーマだと思います。ソ連なんか領海侵犯というだけで漁船に銃撃してきたわけで。

現在、我が国日本とお隣中国の間が頗る険悪なムードが漂っています

それは投稿者の貴方もご存知だと思うのですが
強く出れば却って中国を逆に刺激する事になると思うので強く出れないのが実情ではないかと勝手に解釈します。
其処が日本政府の弱腰な処ですよね

昔、遠い昔に成りますが日本も中国と同様な事をしていたのはご存知ですか?

それに、中国は現在経済大国第2位で日本を遥かに抜き、余り 色々な面で日本も無茶な事も出来ないのかも知れません。を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>昔、遠い昔に成りますが

何も無かったとは思いませんが、自国の国益を追求するのは全ての国が持つ権利だと思いますし、それとこれとは話が別だとも思いますし、その当時と現在とでは状況も違うとも思います。慰安婦問題のように売春が合法であった時代の買春と、現代の買春が意味が違うのと同じだと思います。

>領海侵犯なら即拿捕、逮捕で構わないと思います。

それこそが中国側の狙いだと思います。質問者さんは「外交問題にならない」といいますが、こっちが外交問題にしたくなくても、向こうが外交問題にしたら外交問題になってしまいます。
例えば、中国が国連で「中国船は公海上にいたのに日本政府によって一方的に拿捕された」と主張したら?そこで日本側が「いいや、日本領海内で拿捕した」と反論すればその時点で「外交問題になっている」です。

中国には報道の自由がありません。中国国内で報道される内容はすべて政府によってコントロールされています。Googleでさえその例外ではなく、中国政府が都合の悪いページやキーワードが検索できないようにすることに対し、Googleは協力しています。
もし日本側が拿捕したら、中国のマスコミは一斉に「公海上にいた中国船を一方的に拿捕した」と報じるでしょう。もしかしたもう原稿を用意して待っているかもしれません。もちろん中国国内は大騒ぎになるでしょう。

華僑はアジア全体に大きな影響力を持っているので、その事件とかつての日本軍によるアジア侵略を重ね合わせて報道されるでしょう。かつて日本に侵略を受けた、フィリピンやインドネシア、マレーシアなどでは対日感情が悪化するかもしれません。
インドネシアなどの東南アジア市場は今、日系企業と韓国系、中国系企業との間でし烈なビジネス戦争となっています。インドネシアは今高度成長期で国民の収入がどんどん増えていて成長市場なのです。
こういった地域で対日感情が悪化すれば日本製品不買運動にもなり、それは中国系企業がシェアを伸ばすことにもなります。

中国側は、あわよくばそうなればいいと思って仕掛けているのです。貴君の主張は、諸葛孔明の策にまんまとはまる猪武者と同じです。「こんなわずかな兵など、私が蹴散らしてみせましょうぞ!」
    • 0
この回答へのお礼

>向こうが外交問題にしたら外交問題になってしまいます

これをいいだすとキリが無いのではないでしょうか。外交問題というのは相手ではなく第3国がどういうかで考えればいいと思います。

それかこちらから先手を打って外交問題にしてしまうというのも一つの手かもしれません。それで事実を訴えて騒いでおけば「中国のマスコミは一斉に「公海上にいた中国船を一方的に拿捕した」と報じるでしょう。もしかしたもう原稿を用意して待っているかもしれません。」という原稿も役に立ちませんし。

基本的に国際法では領海内に他国籍船が入って来たからと言って

即座に領海侵犯とみなされ拿捕出来る訳ではありません
何故なら、船舶には『無害通航権』が認められており
早い話、領海内でも悪い事をしていなければ、進入しても罰せられないと言う訳です

まあ、中国船は密漁なので、無害じゃないんですが
だったら、害が有る事を証明して見せろって事で、密漁の証拠が必要な訳です
拿捕するにしても、海保が中国船に立ち入り検査をして
違法操業をやっていたと言う証拠が無ければ無理です

海上保安庁の巡視船に対し、攻撃でもしようものなら
公務執行妨害で即座に拿捕出来ますが、あの状態では、何も出来ません
(精々、退去勧告が関の山)

理不尽かもしれませんが、そもそも、国際法において
領海侵犯と言う法律用語は存在しません
ですので、領海に入って来たからといって、即拿捕は無理です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%98%E6%B5%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

無害通航に関してはおっしゃるとおりですが、中国船の行動は昼は領海外にでて夜は領海内に入り込むという往復を繰り返しているので通行ではありません。反復継続的な領海侵犯です。密入国のような気がしますが、上陸しなければ入国ではない?

また周辺はマグロの漁場であり、中国船がいるだけで漁業の妨害をしています。これらの証拠は船内に立ち入って採取禁止の赤サンゴを見つける等の手間をかけなくとも沿岸や海保の戦場からの撮影だけで立証可能です。1隻2隻なら問題ではないでしょうけれども数十隻もまとまって行動していると無害というには当たらないと思いますがどうでしょうか。

だから1隻2隻なら密漁の証拠を掴むべく海保が張り付けばいいし、100隻いたら95席くらいは捕まえてお駄賃として船舶没収して残り5隻に張り付けばいいと思うのですが。

即拿捕して、その場で罰金を払って放免というシステムにはなっていません。

もしその場で罰金としても、その金額を持っていなかったらどうしますか?
逮捕したら、当人&証拠となる船は本土まで持っていく必要があります。
それに証拠物件は、勝手に変形・変造することは許されませんし、事案が終わったらそのまま返却するのが国際的なルールです。
中国が勝手だから日本もそうしていいという理由にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勝手ではない拿捕・船舶没収スキームは無いのかということです。もちろん勝手なことをすると後々面倒ですから。

領海侵犯の場合の各国の対応

ロシア…即拿捕
アメリカ…海空軍の戦闘機、空母が出撃
中国…難癖を付けてくる
日本…監視するだけ

どうですかこの対応の差

それに日本は領海侵犯をされても拿捕できません
あくまで自国の船が攻撃されないと…
つまり海保の誰かが撃たれて死なないと…ダメって事です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすいですね。

基本的にはアメリカと同じにしておけば第3国に対しても分かりやすいのでいいような気もしますが、尖閣周辺で何もせずに他でことさらに行動すると尖閣を放棄したと難癖をつけられるのを嫌っているのでしょうか。

「海保の誰かが撃たれて死なないと…ダメ」ってのは国内法の問題だと思いますので、いいように勝手に変えればいいと思います。特定海峡と同じことですね。

見えるところ(監視できる距離)では操業しない

船が近づいてきたらサンゴを捨て(準備万端)証拠なし

※そこで採ったサンゴという証拠も、もともとないけど

なので、監視できてたまたま採っているところが録画できた場合だけ

つまり、証拠がなく容疑だけで200隻を本土に運ぶ(拿捕)ことはしない

ってことです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。証拠取るだけなら巡視艇なんか要らないので中国船の頭上にアマゾンが進めている配達用ヘリでも飛ばして撮影だけし続ける手もあると思います。攻撃してきたら即撃沈でも拿捕でも何でもできます。

>1隻2隻なら問題ではないでしょうけれども数十隻もまとまって行動していると無害というには当たらないと思いますがどうでしょうか。

ええ、仰る通りですよ
日本政府は中国漁船が密漁目的でやって来た事は百も承知です
また、クルーザーやヨットで来たのであれば兎も角
漁船と言う事で密漁目的な事は明白で、実害有りと判断出来ます

ですので、海上保安庁は領海内に入って来た中国漁船に対し
立ち入り検査が出来る権利がありますし、それで妨害工作をしたり
反撃でもして呉れれば、問答無用で拿捕出来ます(公務執行妨害で)

前にも書きましたが、実害の疑いだけでは拿捕出来ません
幾ら怪しくても、証拠が無ければ、公務を執行出来ない訳です
法治国家である日本なら尚の事です

仮に拿捕目的で一隻の船に海保が立ち入り検査をしていたとしても
残り199隻は鬼の居ぬ間に好きにやり放題…

ですので海保の巡視艇は立ち入り検査をするより、中国漁船の周りを周り
違法操業させない様に、睨みを利かすしかないのではないでしょうか?
巡視艇の目の前で珊瑚網でも投下しようものなら、それが証拠で即拿捕な訳ですので
下手な動きもしないでしょうしね
    • 0
この回答へのお礼

>残り199隻は鬼の居ぬ間に好きにやり放題

初めはそれは構わないじゃないですか。ともかく船を減らさないとやりたい放題なので初めは船を減らすことを第一として行動すればいいと思います。
いくらサンゴをとってもその何十倍も高い船をボッシュートされたら元も子もないわけで、こちらも儲け第一で行動すればいいと思います。

巡視艇の数が足りないのは百も承知なのでボートで見張って映像を撮り続ける手もあるでしょうし、無人のラジコンボートでもドローンでもアマゾンが進めている配達用ヘリでも送り込んで撮影だけし続ける手もあると思います。

あなた、桃太郎になりませんか。

きび団子で釣って犬猿雉をお供にして、鬼退治に行って金銀珊瑚を持ち帰りましょう。
頑張ってきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あなたが犬猿雉のいずれかになって頂けるのなら考えなくも無いかもしれません。

200隻の船の中に指示役の船が何隻かいるそうです。

その船には軍の関係者が乗っているそうなので、
まずはそいつらから撃沈すべきですね。

法律的に自衛隊が出にくいのであれば、
該当の海域で演習をやればよいと思います。
警告をして、海域から出て行かなけれは、弾に当たって
撃沈してもしりません。

そもそも、やつらはシナ共産党の指示で船を出しているので、
シナ共産党が取り締まるなんて話は意味がありません。

私もどんどん拿捕すべきだと思います。拿捕した船は
ベトナムやフィリピンなどに差し上げるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>指示役の船が何隻か

実際にサンゴを取っているかどうかも分からないそうで、本当に軍関係者が漁船を装って着ている可能性も結構あるそうですね。ラジコンヘリでも飛ばして乗組員の顔写真なんかも取り巻くって置けば軍人の顔が映るかもしれませんね。

それを世界にばら撒けば中国の侵略行為も世界に向けてリアルタイムに証明できます。これこそ日本の技術力の見せ所だと思いますが。