アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年目で、3ヵ月の娘がいます。
離婚危機に直面していて、娘と実家にいる間に旦那と3人で住んでいたアパートを今月末で解約すると旦那から連絡がありました。
アパートに旦那の荷物はすでになくなっていて、実家にいるようですが連絡も返してくれません。
旦那は気分屋なので本当に離婚するのかわかりませんが…
長くなりましたが本題です。娘の予防接種や検診が来月あり、アパートを借りていた区で行うことになっているのですが、そのアパートは今月末で解約してしまいます…
まだ籍は旦那のところに入っているのですが、違う区にある実家に私と娘の住民票を移さなければいけないのでしょうか?
予防接種は別の病院を探しますが、できれば検診までは元の区で受けたいと思ってたのですが、住民票を移せばまたすぐに検診の通知って来ますか?

A 回答 (3件)

別居後の住民票手続きのご質問ですね。

分かり易い例として、これまでアパートに3人がお住まいになっておられ、御主人が転勤等で実家に引越し、質問者様とお子様も実家に引っ越す、ということは現実にあり得ることと思います。
 ご質問者様とお子様の住民票を実家に変更されることです。
 現時点では、戸籍はそのままとし、住所地の変更をする訳です。予防接種の通知が届いてなければ即刻転居手続きをすることです。
 アパート解約であれば、御主人も住所地の変更をされ(ておられ)るはずです。
 以上、ご参考まで。
    • 0

まずは、実家の役所に聞いてみましょう。

聞いてみて可能であれば

家族全体ではなく、貴女と子供さんだけ転出手続きすればイイのです。

そして、今の住んでいる役所で転出届の手続きが終われば実家の役所に

行って直ぐに転入届を出しましょう。そして、福祉課に行って子供の

検診の事を聞きましょう。
    • 0

実際に住んでいなくても予防接種は受けられるでしょう。

ただし健診などの結果が受け取れないですよ。
おそらく定期的に案内を出していると思います、
すぐには来ないように思いますよ。
とりあえず今の住所で受けて、早い目に住所移転するといいでしょう。
    • 0