AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

高2女子です

大学の学部決めで迷ってます
私は生物が好きで生物の中でも細胞や遺伝子の方ではなく、環境による生物の反応とか他にも生物の分類や進化などが好きです

この場合農学部と理学部どちらの学部に入るのが適切でしょうか?

あと、就職しやすいのはどちらでしょうか?私は特定の夢がないので正直困っていまして大企業ではなくともそれなりの会社には入りたいと漠然と思っています

回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

農学系の大学出身者です。


農学部も理学部も各大学によってやっている内容はマチマチです。
一概に理学部がよい、農学部がよいとは言えません。

学部に拘らずやりたい事をやっている学科や講座や研究室のある大学を選ぶのが良いのではないかと思います。
お住まいの地域がわからないのですが、例えば以下のような学科があると思います。
新潟大学理学部自然環境学科
http://www.sc.niigata-u.ac.jp/environment/introd …
滋賀県立大学環境科学部環境生態学科
http://www.usp.ac.jp/japanese/campus/gakubu/kank …
玉川大学農学部生物環境システム学科
http://www.tamagawa.ac.jp/agriculture/introducti …

なお、生物の進化・分類については、理学部に該当する学科がある事が多いです。
いずれにしろ、単純に学部で決めるのではなく、やりたい事を学べる大学を探して下さい。

また、就職についても大学によって異なります。
私は、地方大学出身ですが、その地方での就職には苦労することはほとんど無いですが、東京に出て就職しようとすると、それなりに大変でした。
就職して、大学で学んだ事を直接活かせる事は特に4年制の大学を出ただけではあまり多くありません。そう言った意味でも、学部による就職のしやすさ等は考えなくても良いと思います。
ただ、例えば農学部にある獣医学科などは、獣医の国家試験さえ通れば就職できないことはまずないと思います(ただし、国家試験受験まで6年かかりますが)。こう言った特殊な学科は数少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただいて本当にありがとうございます

4年制の大学を出て次は就職と勝手に思っていたのでそれだけでは駄目なんだなと考えさせられました

大学をたくさん調べて自分がしたい勉強ができるところに行きたいと思います

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/11/08 19:16

農学部と理学部の違い



農学の世界では「産業動物」という概念があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD% …

産業動物なのか、産業動物でないのかで興味というか研究するかしないかが別れるのが農学です。
別れないのが理学(生物)です。

理学部で「ウニ」を研究していた友人がいた。
理学部を知らない人間は「ウニが好きなのか?」「ウニの研究は意味があるのか?」というような質問をするが、その質問は間違っている。

ウニが研究しやすいからウニで生物現象を研究するのです。


農学の産業動物に対して、理学ではモデル動物という概念があります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87% …

モデル生物は、研究対象となる生命現象が観察しやすいこと、すなわち生物学的利点を持つことが重要である。飼育・培養が容易であること、つまり実験手法として容易であることも重要である。たとえばウニが発生学でよく使われたのは、入手や実験操作の上で容易であった事とともに、透明で内部が良く見えるためであり、この点でたとえばヒトデは向かないと云う。
以上引用

蝶類が好きで毛虫の研究をするのが、理学部
蚕の生産性を高めるために毛虫の研究をするのが、農学部

理学部 カイコ で検索して最上位に来たのが
https://www.sci.hokudai.ac.jp/bio/bio/%E3%82%AB% …

いろいろな生物現象を比較する中で、カイコがいるという位置づけ

農学部 カイコ で検索して最上位に来たのが
http://papilio.ab.a.u-tokyo.ac.jp/igb/

昆虫遺伝学
というような組織名ですがあくまで産業動物としてカイコがどうなのよ?という視点はブレない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

理学部と農学部の違いがなにかと分かったような気がします。
回答を見て、若干理学部の方が興味があるような気もしますが虫があまり得意ではないので微妙ですね…笑

大学一つ一つ調べて考えて行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 19:30

基本的に、お好きな分野のほうはビジネスにしにくいもので、あまりご興味がない細胞や遺伝子のほうが会社としてそこらじゅうがやっている内容ではあります。



とはいえ、その間にある「環境生物学」という名前がたいていついている分野なら、新規物質の生物への影響評価とかの評価機関・研究所での職にもつなげられそうな気がします。

どの大学のどの学部に入るかは、そもそも「環境生物学」なら「環境生物学」に絡む研究室がある大学の学部に入らないと無意味です。

環境生物学 研究室 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%92%B0%E5%A2 …

まずは研究室をいろいろ見て、そのテーマに興味があるかどうかを知ってから、その大学・学部・研究室をメモしておき、それから距離なり学力なりで通えるところを目指すほうが現実的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼っていただいてありがとうございます

ビジネスにしにくいと聞いて痛感しました。たしかにそのようなことを応用した職業はあまり聞いたことないかもしれません。

やはり大学をたくさん調べて興味があるところに行くのが一番ですかね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 19:24

農学部農学科卒業後、農業試験場勤務してます。

生物の分類や進化は理学部生物学科ですね。ただし、その道の専門家として職を得るにはよっぽど運がなければ厳しいですね。お勧めは農学部農芸化学科でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お勧めまでしてくれて大変参考になりました。理学部を出て就職するのは大変そうに感じました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/08 19:21

お話で判断するなら農学部でしょうか。



今農学部は遺伝子工学、DNAの研究が盛んです。
地道ですがこの異常気象の環境において、環境に適した作物、畜産を開発する最先端分野ですね。

理学部も同様の研究が出来ますが、需要が少ない中で秀でたエキスパート能力が評価されます。
大学院に進み何らかの博士号でも取れば有名製薬会社などの道が開けますが、かなりの狭き門です。

どちらも楽ではありませんが、私なら農学部かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

たしかに博士号などを取るより最先端分野を地道にやる方が良いような気がします

本当にありがとうございました

お礼日時:2014/11/08 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農学部と理学部生物学科で就職に有利な学科はどちらでしょうか

獣医学科を目指す受験生の親です。
獣医学科合格は大変困難と考えられるので、第二志望として理学部の生物学科を考えていますが農学部の方が就職に有利かと思われますがどうでしょうか。本人は第一志望のことしか考えていなくて、今年がだめなら浪人してもという意気込みでいて、後のことは考えられないようなのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学の大学院生です。

農学部の中でも、化学系分野であれば、食品関係の会社に就職する時に有利であると思います。
需要は高いと思いますよ。

ただ、植物、動物関係ですと就職はなかなか大変です。(つい最近まで就職活動をしていたので経験済み)

でも、就職が決まらないということはないと思います。

企業側も専門が必要な職種でない限り、学部よりも人物重視のようですから。

就職に有利かどうかだけで言えば、工学部が一番有利ですね。
生物工学分野であれば、生物が勉強できますよ。


でも、就職するために大学に行くわけではないですし、お子さんが獣医になりたいのであれば、農学部の動物関係を第2希望にされてはどうでしょうか。
獣医とは違っても、少しは関係のある勉強ができると思います。

また、ご家庭の事情もあるとは思いますが、お子さんが希望するのであれば、1年ぐらい浪人させてあげてはいかがですか?

私は植物の研究がしたくて、受かった大学を辞退して親に1年浪人させてもらいました。

今から考えると本当に浪人してよかったと思っていますし、浪人させてくれた親にとても感謝しています。

農学の大学院生です。

農学部の中でも、化学系分野であれば、食品関係の会社に就職する時に有利であると思います。
需要は高いと思いますよ。

ただ、植物、動物関係ですと就職はなかなか大変です。(つい最近まで就職活動をしていたので経験済み)

でも、就職が決まらないということはないと思います。

企業側も専門が必要な職種でない限り、学部よりも人物重視のようですから。

就職に有利かどうかだけで言えば、工学部が一番有利ですね。
生物工学分野であれば、生物が勉強できますよ。


...続きを読む

Q理学部と農学部の違い

生物学科の遺伝子方面に進みたいと思っているんですが、理学部と農学部のどちらにしようか迷っています。それぞれどういう違いがあるのか、受験の内容も含めて教えてもらえませんか。

Aベストアンサー

旧帝大農学系大学院修了者です。

理学系は、基礎研究を中心としていますので、「実用化はいつ?」と聞かれると分からないという研究が多いです。一方、農学部は、実用化を目指して研究を進めますので、いつの間にか世の中に新しい技術が登場しているということが多いです。

遺伝子系は農学部がお得意としている(私の所属していた旧帝大では、半数が遺伝子の研究をしていた)分野です。ですが、遺伝子をいじる技術を身につけても、企業の分析担当くらいしかなれず、農学部出身ではなかなか本格的な研究をさせてもらえません。

広く浅く研究したければ農学部を、狭く深く研究したければ理学部をお勧めします。なお、就職を考えるなら工学部が断然有利ではありますが、工学部の中でも生物系には知り合いがいなかったので、何とも言えません。

受験の内容について、農学部の方が偏差値が落ちる場合が多いので、とにかく良い大学に受かりたいならば、農学部を選べばいいと思います。なお、私の場合、大学名で選んで農学部に入り、かなり後悔しております。

Q学部の選択_理学部or農学部

高1の女子です。神戸大学に行けたらいいなぁ、と思っています。理学部生物学科に行くのと農学部に行くのとでは、どう違いますか?就職先などが違ってくるのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/employment/s_statistics.htm
http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/employment/grad-statistics.htm
この両者を見ると
1:農学部も理学部も同程度に修士にすすむ
学部で出る人間は基本的に民間企業
→ 企業サイドで見れば、神戸大学レベルのそれなりに理科系の素養のある人間というスタンスで人間を見ますので、農学部と理学部とで差は出ないと思います。もっとぶっちゃけて言えば大学受験段間でちゃんと数学をやって神戸大学に合格できるレベルの頭のできであるという視点で見ます。

2:教員になる人はごく少数

3:とりあえず生物系は熱いのかもしれない
http://www.research.kobe-u.ac.jp/fmed-gcoe/jpn/member/
医学部主軸ですが、理学部と農学部の人もメンバーになっています。
グローバルCOEは各大学で看板となる研究とも言えますので、その大学で ある分野がCOEに採択されているというのは そこが看板となることを意味します。
http://www.research.kobe-u.ac.jp/ksui-gcoe/index_j.html
No3の方も指摘していますが、生物学科内でも農学部内でも先生によって研究テーマはバラバラです。昔と違ってホームページでどんな研究をしているか公表しておりますので、一度ごらんになった方がよろしいかと考えます。
上のCOEのように、農学部と生物学科でコラボレーションしているところもたくさんありますので。
ちょっと前ですと 生物系 農学系 医学系で ゲノムが熱かったなぁ

http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/employment/s_statistics.htm
http://www.kobe-u.ac.jp/campuslife/employment/grad-statistics.htm
この両者を見ると
1:農学部も理学部も同程度に修士にすすむ
学部で出る人間は基本的に民間企業
→ 企業サイドで見れば、神戸大学レベルのそれなりに理科系の素養のある人間というスタンスで人間を見ますので、農学部と理学部とで差は出ないと思います。もっとぶっちゃけて言えば大学受験段間でちゃんと数学をやって神戸大学に合格できるレベルの頭のできであるという...続きを読む

Q大好きな《生物》をいかせる職業は?

高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。名の通った大学に行こうと思ったらかなり勉強しなくてはいけないでしょう。(エリートは昔はみんな鉄鋼に流れ、次にITに流れ、現在バイオに流れていると言われています。)

しかし、やはりまだまだ現実社会から考えると発展途上であります。やはり日本は工業国であるので、(そして日本は他の国々に比べて進出が遅れたため)現在生物学は世の中の経済の本流からはずれてしまっており、まだなんともいえません。当の僕もバイオでビジネスをしようと思って大学に入りましたが、本当に生物学の時代が来るのか毎日非常に不安に暮らしています。人生を賭け事に例えるのなら、他の工学部に進むのは安全牌で、生物学は大穴といったところでしょうか。しかし、道さえ選ばず企業の歯車になってもいいというのなら、就職率は100%です。

 製薬会社(三共とか)、食品会社(グリコ等)また、MSという新薬専門のセールスマンもあり、年収1000万とかいう人もごろごろいます(ヤクルトの坑ガン剤など)研究の道では、分からないことだらけなので、最も困ることがない分野でしょう。僕自身は化学生命工を目指しており、とりあえずは一流工業の企業に入り、新しい生物を利用した工業を開拓したいなぁ、と思っております。(日立とか)野望です。

 進学先としては、国立大の理学部の生物学科がまず上げられます。あと僕が個人的におもしろいのは従来の生物学科にとらわれない、理工学部の学科、東京工業大学生命理工学部、横浜国立大学物質工学科、東京理科大学応用生物科学科、同生物工学科、立命館大学化学生命工学科、関西学院大学、慶応大学生命情報学部、特にカリキュラムが面白いのは(欧米並みなのは)早稲田大学電気情報生命、東京工科大学バイオニクス学科が斬新です。生物学は近年急に発展し変化した分野なので、一般に私大の方が動き出しが速くて資金が多く、研究施設がととのっていると思います。しかし極めるのならば、やはり日本に留まっていてはダメだと思います、やはり生物学の中心はアメリカなので。あくまで個人的な考えですが。

生物が得意でしたらやはり生物学系をお勧めいたします。

現在、生物学は革新期を迎えており、急展開をみせております。アメリカでは、一流大学なら生物学が必修となっております。これは生物学がこれからの時代、核となる学問になるとの配慮からであり、これからは生物学に時代になるとも言われており、ありとあらゆる分野への応用が期待されて可能性は無限と言えます。研究施設が指数関数的に増えており、会社の関心も高いです。しかしその期待と人気の半面、今や生物系の学部は偏差値が飛びあがっています。...続きを読む

Q農学部の主な就職先は、、

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

Aベストアンサー

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。
どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。

Q野生動物の勉強(研究)がしたい。

大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。

自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。

それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

Aベストアンサー

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴史資料をひもといて人と動物の関係をあらっていく人もいるし、心理学専門の人、解剖学の人など様々。そういった様々な分野が総合して哺乳類学や動物学を作っています。ですから、野生動物学という直線的な講座は無いと思った方が良いと思います。そういった事を謳っている大学や学科は、人気のある分野なのでそういう小手先で学生を集めようとしたり、偏差値を上げようとしています。そういった罠に引っかからないように。

 一番良いのは、日本哺乳類学会、生態学会、野生動物医学会など興味ある学会の学会誌を最寄りの理系大学図書館で探して、どういった大学であなたの興味ある研究があるか?それはどこの大学で行われているのか?それをみて、直接、そこの大学、学科を目指すことが良いと思います。僕がおすすめするのは以下の通りです。

1)東大、農工大などの獣医大学
2)私大の獣医大学
3)東大農学部の応用動物・生圏システム、生物系
4)私大の畜産系、生物学科系

いずれにしても、大学院で東大に進学するなど、常に高い目標が必要ですし、その分野だけをやっていれば良い分野じゃありません。それでも就職先は非常に少なく、森林総合研究所はなかなか募集しないし、環境庁も同様。後はアセスメント系の就職。動物園とか、飼育関係にしても皆無です。獣医なら、獣医師をしながら継続している先生も多いですから、一番良いと思います。
 

 私は野生動物医学も研究していますが、単純に野生動物学という学問領域は存在しないと思います。大学にいって座って学べるような分野じゃありません。日大にしろ、京大にしろ、非常に限られた分野で「学べる」という事ではありません。基本は、動物学であり、生物学であり、生命科学です。

 その上で、どういった側面で野生動物を勉強したいかという事が非常に重要です。遺伝子の研究を大学でやってそれを生かして野生動物の分野に来る人もいるし、ウイルスや寄生虫を専門にして、動物学をする人もいる。歴...続きを読む

Q化粧品会社の研究職につきたいんですが・・><

現在某大学3年の工学部応用化学科で化学の勉強を
している者です。
将来は化粧品会社で基礎化粧水などの化粧品を作る
仕事に就きたいなと思っているんですが、このまま
エスカレータ式に院に進んでいいのか迷っています。
化粧品って肌への影響など、そういう事も考えなければ
いけないのに化学だけで十分なのかなと疑問に思って
しまいます。
最近、JAIST(北陸先端科学技術大学院)というところ
を見つけて、そこの材料科学研究科ではナノテクやバイオ
など学べるらしく、とても魅力あるところだと思って
いるのですが、ここでわざわざ他の学校を受験する
必要があるのか悩んでいます。
化粧品関係の仕事に就いている方など、就職する上で
どんな勉強が必要だったかを教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
化粧品会社であれなんであれ、中小という定義がわかりません。
大手化学メーカーの社員数と化粧品会社の社員数はかなり違いますよ。
化粧品会社の方が社員数が格段にすくない。

また、化粧品や香料会社などは、採用数が格段に少ないですよ。
私の受けた化学メーカーは40人も技術だけで採用するとこもありました。
私が内々定いただいたのは30人程度採用したみたいです。

某化粧品会社は全国で技術系の採用数が片手という会社もありました。
また人気ですが、正直数字としては提示できません。
ただ、リクナビのブックマーク数を私は目安にしていましたが、大手化学メーカーと同じか、そこそこの化学メーカーよりは格段に多いですよ。
でも、研究、生産、『営業』を一緒にしているので、実際のとこはわかりません。人気があることは間違いありませんが。

私も就職活動当初医薬化粧品と受けましたが、2月ころに断念したので、あまり詳しくなくてすみません。
参考になれば幸いです。

Q農学部か水産学部どちらにするか悩んでいます。

私は小さいときから、家族と魚捕りにばかりいっていて今でも魚捕りがかなり好きです。でも、植物は興味がありません。農学部に行こうか、水産学部に行こうか、かなり迷ったのですが、水産学部に行くことにしました。もし、農学部に行ったとしても、植物に興味がなければ、やっぱり、つらいですか?親からは実家の近くに就職するようにとは言われましたが、水産学部は鹿児島にあります。実家は福岡です。佐賀大の農学部は家から近いです。鹿児島の水産学部にきめて後悔しないか悩んでいます。

Aベストアンサー

九州でしたら長崎大にも水産学部がありますよ。それに生物系でしたら、水産学部に限らず農学部、理学部、海洋学部、生物生産学部などで魚類を扱う大学は多いです。ちなみにウナギの生態研究で世界的に有名なのは東大の海洋研究所ですね。ここは水産学部ではありません。
水産学というのは多岐に渡っており、水産と名が付くだけに産業と直結します。他の回答者の方がおっしゃるように、海洋生物の生態から養殖、船の技術、海洋学気象学、環境学、水産物流などの経済学、食品、化学、といった様々な研究がなされています。ですので最終目標が漁業者と消費者に貢献できる学問といっても過言ではありません。あと、水産学部ですと必ずと言っていいほど乗船実習があります。水産学の研究をする以上、絶対現場を経験すべきと個人的には考えますが、中には船がどうしても苦手という方もいるので、そのような方には実習は辛いと思います。
魚類の生態に興味があるとお見受けしますが、それであれば、水産学部にこだわることなく、むしろ自分が興味の持つ魚種、または研究(たとえば遺伝子とか生殖とか養殖とか)、または海域(太平洋、日本海、etc)を専門に扱っている分野をまず探すのがよいかと思います。

九州でしたら長崎大にも水産学部がありますよ。それに生物系でしたら、水産学部に限らず農学部、理学部、海洋学部、生物生産学部などで魚類を扱う大学は多いです。ちなみにウナギの生態研究で世界的に有名なのは東大の海洋研究所ですね。ここは水産学部ではありません。
水産学というのは多岐に渡っており、水産と名が付くだけに産業と直結します。他の回答者の方がおっしゃるように、海洋生物の生態から養殖、船の技術、海洋学気象学、環境学、水産物流などの経済学、食品、化学、といった様々な研究がなされて...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q農学部受験で数IIIの授業を取るかどうか

いつもお世話になっております。

僕は4月から高校2年生になるところです。
将来、農学部(特に生物生産学やバイオ系、地球環境系)の大学に進みたいのですが、今学校で数学IIICをの授業を取るか取らないかで悩んでいます。
進学校なので1年早く、高二から数IIIをします。
大学はできれば国公立大学を受験したいと思っています。
大学の資料で調べてみても必要な大学と必要でない大学がありました。

人によっては「数IIIで点数が下がるので数IIIを取ると、推薦入試が難しくなる」という人もいます。

数IIIをとっておくべきでしょうか。

来週からは授業が始まるので、できれば早くアドバイスをいただきたいと思っています。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数IIIはとっておくべきだと思います。主な理由は4つ。

(1) 国公立大学の農学部の場合は数IIICを課す方が主流なので,
数IIICをやっていないと選択肢の幅が狭まってしまう。

(2) バイオ系や環境系は流行りで人気もあるので,今年の入試では
数IIBまででも,来年以降に数IIICが追加される可能性が否定できない。

(3) 入試で数IIICが課せられなくても,農学部で必要な数学はIIICの方
なので,高校で全くやってないとなると入ってからが厳しい。
もちろん,IIICまで高校で勉強したからといって楽になるわけではない
が,やったことがある人とない人とでは抵抗感が全く違うので,
(大学に入ってからの)身につき方がまるで変わってくる。

(4) 「数IIIで点数が下がる」とすれば,その根本原因は数IIBまでの
不理解が原因なので,数IIIをはずせばもっと点が下がることになる。
現実的には,数IIICの選択でも(学校の)試験では数IAIIBも課せられ
るはずなので,数IAIIBで点がとれない分を数IIICで稼ぐことになる。

数学をやっておいて損することはまずないので,チャンスがあるうちに
勉強しておく方が(入試だけではなく)何事につけても有利です。
また,数IIICを学ぶことで数IIBがよく分かってくるという面もあります。

数IIIはとっておくべきだと思います。主な理由は4つ。

(1) 国公立大学の農学部の場合は数IIICを課す方が主流なので,
数IIICをやっていないと選択肢の幅が狭まってしまう。

(2) バイオ系や環境系は流行りで人気もあるので,今年の入試では
数IIBまででも,来年以降に数IIICが追加される可能性が否定できない。

(3) 入試で数IIICが課せられなくても,農学部で必要な数学はIIICの方
なので,高校で全くやってないとなると入ってからが厳しい。
もちろん,IIICまで高校で勉強したからといって楽になる...続きを読む


人気Q&Aランキング