電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

今11月にマイナーチェンジするスバルのインプレッサの購入を検討しています。

アイサイトの機能に惹かれて購入に気持ちが固まっておりますが、そこでふと思ったのが周りを見回してもインプレッサの車ってあまり見かけません。

そんな中、50歳、女の私がインプレッサの乗るのって周りから見てどう思われるのかしら?
と疑問がわきました。

営業の人にはかっこいいですよとは言ってもらえましたがリップサービスとしてとらえています。

一応年より若く(気持ちだけかもしれませんが)体型もふくよかではなく普通、若い時はミス○○という経験もありますが・・・・話がそれたらすみません(苦笑)

とにもかくにもこんな女性がインプレッサを運転していたらどうなのかしら、皆様の忌憚のないご意見をお伺いいたしたくご質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中11~19件)

基本的に個人の自由です。

もう少しいうなら妙に周囲の様子をうかがったりせず平然としていたほうが違和感とか邪推を持たれにくいでしょう

女性ならでは、となるとガラの悪い乗り方をしていた場合、男性の場合よりもさらにマイナス評価になるぐらいでしょう
(ぶつけた後をそのままにしたりして小汚くしていたり、やたらと威圧的な外観に改造していたり、排気音やカーステの騒音をまき散らしていたり)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どの車にも言えますがきちんと手入れをして乗るということですね。

心します。

初めまして。

同い年で同じ性別の者です。
初心者当時、初めての車はダイハツのミラターボTR-XXでした。
なので、当時相当煽られて鍛えられて来たので、ある程度は運転に自信があります。

スバルのインプ=走り屋と言う図式が一般的にはまだまだ抜け切れてはいないようですね。
先に回答されたみなさんとほぼ同じ意見で恐縮ですが、車は自己満足の世界ではないかと。
旧車でもキビキビ走行していれば「カッコイイ」になりますが、オプション装備満載の新型車両でも渋滞を起こす原因になって居れば「ダサイ」になり下がります。

また、昔と違って交通規則も厳しくなり、メーカーも人に優しい車づくりを目標にされている感はあります。
なので、昔と今とは大きく変わって来ています。

余談ですが、車両色について。
一時期、車が余り汚れて見えないシルバーカラーの車が沢山出回った事がありましたが、なんか味気ない気分にさせられていましたね。車は移動目的でしかないのかなとさえ思いました。
最近、ウチの近くにドピンクの限定クラウンを運転する同世代の女性が住んでいます。何処へ行っても目立つ事間違いなし。でも、それなりに他の車の迷惑にならず、颯爽と走行していました。
「個性」って良いな~と思いましたね。
ちなみに自分に関しては、派手なのは自分に似合わないと思っているので自重しています。

>アイサイトの機能に惹かれて購入に気持ちが固まっております

スバルのアイサイト搭載車両。
同じ歳に性別ですからハッキリ言いますが、どんなに元気で運転に自信があり達者であっても、これから年齢的に運転が厳しくなって来る年頃です。今はそうでなくても、いずれ必ず自身の不調は遣って来ます(特に視力)。その不安がある程度サポートされて解消されるものならば、是非に乗りたい。乗れば良いと思うし、他のドライバーからも、私たちの年齢者からは是非に乗って貰いたい車ではないでしょうか。

>走行していてもあまり見ない車種…

いいじゃないですか。
どこを見ても同じ車種が走っている状態よりは、アクセントになって良いですよ。

あれこれ書きましたが、結局はご自分の判断で決める事です。
私はやや昔寄りの古い思考です。ホンダ車に乗っていますが、スバルのインプは良いと思います。
まずはご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

同年代の女性からのご回答ありがとうございます。

今私もホンダの車を乗っていますが、今のホンダの元気のなさ、ホンダ車にも魅力を感じなくなり、インプレッサに気持ちが固まりました。

インプ=走りやのイメージがあるとこちらで指摘され初めて知りました。
正直びっくりしましたが、実車を今日運転したらいい車でした。

おっしゃる通り視力の不安があり今回評判のよいインプレッサ、更に雪国のため評価の高いスバルの4WDに決めました。

先日夜間に街中を運転していた際に事なきを得ましたが、女子高校生が自転車で突っ込んできて強くブレーキを踏んで回避したことがありました。アイサイトがついていたらこういったときに機能を発揮してくれるのかなとふと思いました。
実際そうらしいのですが、そうでしたらとても心強いですよね。

インプレッサスポーツですか?

インプレッサというネーミングからか
ズバ抜けた高性能車というイメージなのでしょうか?

特にトンガった性能でもなく、
デザインも凡庸な部類の普通の車です。

老若男女乗っても全く違和感のない
車だと思います。

あまり見かけないのは販売台数が少いってだけで、
限られた人が乗っているわけではないです。
    • 1

車の選択など他人が何と言おうと、究極の自己満足の世界だと思います。

自分が格好いいと思えば、それでいいのです。

私は65才のおじさんです。ゴールドメタのアウトバック(1世代、いやモデルチェンジしたから2世代前のモデルです)に乗っています。
ホイルまでゴールド(スバルにはゴールドのホイルが似合います)
まさに派手派手、どこに停めてあってもすぐに判ってしまいます。

いいじゃないですか!
スバルはマイナーチェンジ毎に熟成されていきます。
インプレッサも今回のマイナーチェンジでD型となり外装も変るようです。
スバルマニアの間では、D型以降が好まれます。
(私のアウトバックはE型です)

インプレッサスポーツ・・・いい車ですよ。
自分が欲しいと思った車に乗りましょうよ。
ただ、ねずみ取りには十分お気を付け下さいませ。
    • 1
この回答へのお礼

スバリストの方のご回答ありがとうございます。

私も近々仲間入りさせていただきますのでよろしくお願いします。
今日今出ているインプレッサを試乗しましたが気持ちよく乗れました。

以前試乗したXVは一般道路で気がついたら制限速度を優に超えていてびっくりしました。
今乗っているフイットですが夏に友人が運転していて覆面パトカーに引っかかりました。
インプレッサは今の車より力がありそうなので十二分に気を付けないといけなそうですね。

でも高速運転の疲れから解放されることも期待したいです。

D型のインプレッサを乗りこなせるよう運転の腕も磨かないといけませんね。

良いじゃないですか。

ポルシェに乗っている女性を見たこともあります。
かっこよかったですよ。
    • 2

超高齢者でなければ、年齢を考えなくても乗れる車だと思います。

デザイン的にも永く乗れそうです。
    • 1
この回答へのお礼

今日マイナーチェンジ前のインプレッサを試乗できました。

かっこいい車ですね。
品も感じます。

候補にいれていたホンダのフィットのリコールや4WDの機能、ハイブリッドのリコールの多さに、更に周囲の女性にはフィット3のデザインの評判が良くなく再考させられました。

今回は熟慮に熟慮を重ねてインプレッサにしました。

賛成です。

ランエボに乗っている女性を見ました。
「車好き」と見られるだけです。
駐車場なんかで話しかけられることが多くなるので、楽しいひとときを過ごせるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

車にはさほどこだわりはなかったのですが、今回のインプレッサ購入で目覚めてしまったようです。

駐車場で話しかけられることってあるのでしょうか?
今まで経験がないのでもしあったとしたら楽しそうですね。

>女の私がインプレッサの乗るのって周りから見てどう思われるのかしら?

質問者さん次第です。

年齢は関係ありません。体型や美貌もこの際あまり関係ありません。
服装やしぐさ、目つきなどを含む身体全体の雰囲気と言うか、
そういう凛々しさがある人なら格好いいの一言です。

先日、東名で70歳すぎと思われる女性がロードスターのオープンカーで
颯爽と追い抜いて行かれました。とてもいいなと思いました。

インプレッサなどに乗るなら、のろのろ後続車をいらつかせるような、
特に高速の追い越し車線で後続車が数珠つなぎでいらいらしている
ような走り方さえしなければそれで十分です。
北海道あたりに行くと普通のおばさんが雪道の一般道を時速100キロくらいで
普通にケツを滑らせながら走ってたりします。きびきびやってください。
    • 1
この回答へのお礼

北国の雪が大変な地域に住んでいますので、このインプレッサのAWDに期待したいです。
高速の追い越し車線での数珠つなぎ運転はしたことがないので大丈夫かとは思いますが、気を付けたいと思います。

ロードスターを運転をされる女性素敵ですね。

車に詳しい人なら、何か思うかもしれませんが

私にとって車なんて物は、ただの動く箱です
自分の好きな物を選べば良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

動く箱でも大きさや性能が違いますので悩みました。